何故日本ではドラクエが国民的RPGになったのか、世界だとD&Dやwizなのに だからなろうなんて流行る

1 : 2021/01/10(日) 01:56:38.24 ID:BnYyi84k0

びっくりだわ

http://wiz.jp

2 : 2021/01/10(日) 02:00:57.62 ID:BnYyi84k0
D&Dの影響を受けた作品
ドラゴンランス
グレイホーク
エベロン
ミスタラ

ドラクエ
なろう
勇者よしひこ
大量のエ口同人誌

3 : 2021/01/10(日) 02:02:46.46 ID:BnYyi84k0
D&D
想像力がある
根暗ヲタクがサイコロを振って遊べる

ドラクエ
想像力皆無
一般人が楽しめる

4 : 2021/01/10(日) 02:04:06.78 ID:cowpYSsy0
逆にD&Dやwizが国民的RPGになってる国なんてあるのか
女子供がやるもんじゃないだろ
5 : 2021/01/10(日) 02:05:50.32 ID:BnYyi84k0
D&Dもwizも黎明期はアメリカや欧州では国民的RPGだったでしょうに
6 : 2021/01/10(日) 02:06:17.64 ID:x/I7l2aA0
日本で最初のRPGの波はアクションRPGを除くと
ブラックオニキス・ファンタジアン・夢幻の心臓だったかな
ドラクエは夢幻の心臓2を参考に作られた
18 : 2021/01/10(日) 02:22:32.03 ID:bG0SUpIC0
>>6
国産だと、T&Eのハイドライドとファルコムのドラゴンスレイヤー、クリスタルソフトの夢幻の心臓が三大RPGって言われてたんだず
7 : 2021/01/10(日) 02:07:32.54 ID:8dkkyc9R0
ハンドシェイカー2期か
8 : 2021/01/10(日) 02:08:07.48 ID:BnYyi84k0
大量のエ口同人がドラクエ
5000万部売れた小説がD&D
10 : 2021/01/10(日) 02:09:36.65 ID:8rUi8T9E0
オタクの間でメジャーだっただけで別に国民的ではないだろ
12 : 2021/01/10(日) 02:10:18.56 ID:cvlMu7Qua
ウルティマとウィザードリィの良いとこ取りしたんだよね
13 : 2021/01/10(日) 02:11:34.98 ID:omV8fkXV0
ファミコンでとっつきやすかったから
それ以外の理由なんてない
14 : 2021/01/10(日) 02:16:22.78 ID:kgTG2FHsa
RPGってジャンルが存在しなかったからな
開拓者や
15 : 2021/01/10(日) 02:17:59.96 ID:x/I7l2aA0
個人的にはファンタジアンのダークな感じが好きだわ
アドヴァンスド・ファンタジアンもTRPGの雰囲気が出てて良かった
BGMも雰囲気出てて最高だったな
ああいうのが増えてほしかった
16 : 2021/01/10(日) 02:19:02.55 ID:BnYyi84k0
ドラクエは全部合わせて一億以上売れてないからね
D&Dは余裕で突破してると思うけど
17 : 2021/01/10(日) 02:21:47.33 ID:BnYyi84k0
海外のRPGはCRPGからTRPGにいたるまでD&Dの影響を受けてない方が珍しいと思うけど
日本のRPGがドラクエなように世界のRPGはD&Dなのですよ
20 : 2021/01/10(日) 02:23:11.57 ID:Gmwo5rXm0
オタ向けのDDやWizをデフォルメして一般人に浸透させたドラクエの意味を理解出来ないのか
25 : 2021/01/10(日) 02:26:26.26 ID:BnYyi84k0
>>20
本当にオタ向けなら海外であれだけ売れてませんって
21 : 2021/01/10(日) 02:23:21.59 ID:WX/hDM2FM
日本以前にコンソールで初のRPGってドラクエだろ
22 : 2021/01/10(日) 02:23:38.73 ID:IJivYXxu0
いうほど今のアメリカンがウィザードリィとかやってるイメージないんだけど
あいつらFPSばっかりじゃん
36 : 2021/01/10(日) 02:37:20.31 ID:gwZJpbvh0
>>22
いまどころか昔からマニアしかやってないよ
23 : 2021/01/10(日) 02:23:53.21 ID:psU6Eod10
wiz厨きらい
24 : 2021/01/10(日) 02:24:30.62 ID:1en8HyM+0
ドラクエff.も元を辿ればD&Dだからな
26 : 2021/01/10(日) 02:26:54.72 ID:WX/hDM2FM
>>24
ウルティマを子供向けに分かりやすくしただけだよ
27 : 2021/01/10(日) 02:27:31.83 ID:fotI+/b3a
神話や伝承の存在にドラゴンとか炎属性とかついた大元
29 : 2021/01/10(日) 02:29:08.77 ID:moyr3hdT0
テーブルトークとコンピュータRPG比べられてもな
30 : 2021/01/10(日) 02:29:51.95 ID:uOtWbTAq0
まあなろうの世界観はドラクエだな
31 : 2021/01/10(日) 02:29:59.48 ID:1en8HyM+0
光栄とかわけわからんウルティマもどきを作っていたな
32 : 2021/01/10(日) 02:30:27.97 ID:WX/hDM2FM
こどもがテーブルトークなんかやる訳無いじゃん
ウルティマでも面倒なのに
ウルティマを徹底的にデチューンしたのがドラクエだろ
33 : 2021/01/10(日) 02:32:19.63 ID:uR6ihnHF0
日本人ほどwizに執着してた国も他に無いと思うが
今じゃ権利だけ売ったり買ったりで何も生み出せてないコンテンツに成り下がってしまったけどさ
38 : 2021/01/10(日) 02:39:25.65 ID:gwZJpbvh0
>>33
日本人がwizやる奴多いのも日本製のFC版のおかげだからなぁ
35 : 2021/01/10(日) 02:36:00.33 ID:Vmk1uIC50
ウインドウが次々と開くシステムは結構画期的だったと思うんだけど
ドラクエ以前からあったの?
42 : 2021/01/10(日) 02:43:53.19 ID:GlWack/r0
>>35
その辺は全部ウルティマ
ウルティマやwizにしたって当時の米RPGブームの勝ち残りの勝者というだけで
ウルティマ当時30超くらいは商業用CRPGは出てたらしい
どれが何に影響したかは難しい
40 : 2021/01/10(日) 02:40:54.01 ID:LqIVZMMka
昔アスキーだか月刊OUTだかの連載に、ドラクエ発売前夜の堀井勇二が書いてた
いわく、パソコン(マイコン)ゲーマーはRPGにおけるレベルの概念や、少しずつ能力値が上がっていく喜びが分かっている
しかしファミコンやってる子たちが同じように分かってくれるだろうか… って趣旨の文章
内容からしてアスキーだったかな
今もう一度読みたいな
41 : 2021/01/10(日) 02:43:05.28 ID:moyr3hdT0
ウィザードリィはやらなかったなぁ
やったけどちょっとやってすぐに辞めた
ウルティマは最後までやった
町の人に攻撃できる自由さや町の宝箱取ると泥棒扱いになるリアルさが
大人のゲームのように感じていた
44 : 2021/01/10(日) 02:46:25.67 ID:3P/49MAT0
ダンジョンズ&ドラゴンズ ← コンピュータゲームだとアクションゲームばっかりでは?
ウィザードリィ ← これは日本でしか受けなかったぞ、外伝も日本製ばっかり、ゲームシステムはドラクエ3とおおよそ同じだしな
46 : 2021/01/10(日) 02:49:34.50 ID:56qYnoFJ0
>>44
こんな程度の知識なんだもんな
そりゃ海外製のRPGに勝てる訳ない
だから未だにコマンドバトル()みたいなダッセえ幼稚なゲームしかない
51 : 2021/01/10(日) 02:52:45.73 ID:3P/49MAT0
>>46
どれも結構遊んだし
FF1もD&Dのモンスター名をパクリまくっていたよな
47 : 2021/01/10(日) 02:49:51.41 ID:1Vc/ecgN0
世界的にD&Dが大復活を遂げたのに日本では下火でかなしい
CoCの大流行のおこぼれでチョットはマシなはずだけどね
63 : 2021/01/10(日) 03:13:57.44 ID:moyr3hdT0
>>47
そうなんだ?
D&Dってしょっちゅうルール変わりまくってて
今はもう人気ないのかと思ってたわ
66 : 2021/01/10(日) 03:17:35.41 ID:1Vc/ecgN0
>>63
最新の第5版でルールがクッソシンプルになって遊びやすくなったのが勝因
YouTubeにもプレイ動画上がるくらい普及してる
49 : 2021/01/10(日) 02:51:04.49 ID:3P/49MAT0
D&Dはカプコンが大量にアクションゲーム化したのは何故だったのか
カプコンだからか
ウィザードリィも調べてみたが、外伝系は沢山出ているがマジで全部が日本企業製w
54 : 2021/01/10(日) 02:54:27.72 ID:m06l6E4za
wizは世界でもメジャーというほどじゃないだろ
55 : 2021/01/10(日) 02:54:31.19 ID:e3j0NFUF0
ウィザードリィとかウルティマは最終的に宇宙にいくのにドラクエは宇宙に行かないから幼稚だの稚拙って言われるんだよ
56 : 2021/01/10(日) 02:55:26.20 ID:BE59HMkW0
ウィザードリィなんて日本でしか相手にされていないし
ウルティマはオンラインが出るまで死んでいたIPだし
マイトアンドマジックに至ってはテーブルトークのぬるま湯から出てこないヘタレ

この荒野でRPGの文法を護ってきたのはなんなんだろう

61 : 2021/01/10(日) 03:11:43.33 ID:x/I7l2aA0
>>56
あなたの歴史観は大分おかしいな
57 : 2021/01/10(日) 02:59:12.76 ID:3P/49MAT0
Wizディンギルのダイヤモンドドレイクが倒せなかった苦い思い出
敵の強さのインフレが異常だった
60 : 2021/01/10(日) 03:06:51.10 ID:z4EJ7Uj30
?ぶき
62 : 2021/01/10(日) 03:12:22.74 ID:3P/49MAT0
ムラサマブレード
65 : 2021/01/10(日) 03:17:25.90 ID:d1O3BOeV0
ちなみにカプコンの
ドラゴンズドグマはD&Dだし
ディープダウンなんてのも開発してたけど
これも頭文字はD&D。

権利を借りれなくなっただけでやる気が無くなってるわけではない。

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