スティーリー・ダンのエイジャって曲聞いたんだけど、ああいう音楽って当時流行ってたの?

1 : 2021/01/09(土) 08:11:38.92 ID:D8JpVSOi0

大人の雰囲気が好きになったんだけど
ああいうのって今の30代が聞くとブブカとかに馬鹿にされるかな?
https://www.phileweb.com/sp/review/article/202101/05/4165.html

3 : 2021/01/09(土) 08:15:57.98 ID:hUBujgqR0
エイジャの赤石
4 : 2021/01/09(土) 08:16:13.08 ID:jebltRMp0
??「真夜中に流れるラジオからのスティーリー・ダン」
5 : 2021/01/09(土) 08:17:06.63 ID:PmZA3JqG0
ドラムとサックスがやらたやかましい曲

と思うのが普通で理屈っぽく語る奴がおかしい

6 : 2021/01/09(土) 08:17:08.32 ID:34fsWJ1h0
そうじゃ
7 : 2021/01/09(土) 08:18:35.14 ID:9hRvAT8I0
ウォルター・ベッカーと宮崎駿
8 : 2021/01/09(土) 08:19:03.33 ID:OalCLNVL0
全然流行ってないよ、一部の音楽好きが評価してるだけで、一般大衆からしたら意味不明の産物
12 : 2021/01/09(土) 08:21:00.72 ID:HqD9IE6J0
>>8
一般は
ブルータスとか読んでる層だけ
アイドルの流行曲が主流
9 : 2021/01/09(土) 08:19:24.92 ID:wEg702d40
音楽の新フォーマットが出来ると必ずエイジャとガウチョは早々と
エントリーする。当時の変態的に金掛けて作られたモノの一つ。
ピンクフロイドの狂気もそうだね
11 : 2021/01/09(土) 08:20:30.14 ID:2h93ZFvR0
ナイトフライは売れてた気がする
13 : 2021/01/09(土) 08:21:30.47 ID:AqCTxe210
スティーブ・ガッドのドラムが凄いんだよな。
14 : 2021/01/09(土) 08:21:47.45 ID:sE4v8oP80
AORってやつ?
15 : 2021/01/09(土) 08:22:35.68 ID:Q1Zi1DEl0
ドナルドフェイゲンは日本でもヒットしてた
今聴いても格好いい
18 : 2021/01/09(土) 08:26:03.76 ID:bvW/vz/70
>>15
今でもヘビロテ
26 : 2021/01/09(土) 08:32:17.30 ID:gbAKlF4R0
>>18
同じくw
16 : 2021/01/09(土) 08:24:24.51 ID:/+t6hs+v0
94年だったか、アメリカのコンサートリポート読んだら客の車が高級車ばかりだったって
17 : 2021/01/09(土) 08:25:50.67 ID:wEg702d40
なんか作業しながらとか軽く聴くならうそつきケイティとか幻想の摩天楼のがいい
21 : 2021/01/09(土) 08:27:17.92 ID:YyFagCfV0
>>17
うそつきケイティは全体的にこもった音だよね
34 : 2021/01/09(土) 08:37:27.39 ID:wEg702d40
>>21
うそつきケイティ辺りがバンドとして機能していた最後のアルバム
だったってどっかで聞いた。その分聴いてて熱を感じるのはケイティ。
それらと比べると音ダンゴだけどエクスタシーとかは聴いてて超熱い
19 : 2021/01/09(土) 08:26:24.07 ID:YyFagCfV0
録音芸術やな
20 : 2021/01/09(土) 08:26:42.81 ID:6Lu665rL0
石井竜也だっけ
22 : 2021/01/09(土) 08:28:51.93 ID:ryrEVOhm0
インテリ向けのオシャレパーティー音楽
23 : 2021/01/09(土) 08:29:28.07 ID:DK6g9GZU0
昔話に花が咲くねお爺ちゃんたち
24 : 2021/01/09(土) 08:31:07.77 ID:D8JpVSOi0

どっちにしてもあんま流行ってないし
今時のネット民やブブカ層では叩きになってしまうか
25 : 2021/01/09(土) 08:31:59.81 ID:gbAKlF4R0
リアルタイムではないが、10代後半から20代は、エイジャ聞きまくり。あと、Gauchoもすき。
Peg will come back to youとか歌詞も覚えてる。
ドナルド・フェイゲンのナイトフライ
なんかも今でも本当に好き。

で、なぜこれがいまこのスレに?w

32 : 2021/01/09(土) 08:37:14.81 ID:D8JpVSOi0

>>25
最近聞いて好きなったのに
ブブカの奴らが趣味をこどおじとか偉そうとかレッテル貼ったから
週刊紙はネットにでしゃばってくんなよって感じする
27 : 2021/01/09(土) 08:33:23.50 ID:2h93ZFvR0
カーペンターズがカバーしたマスカレードと
サーカスのMr.サマータイムあたりが
昭和歌謡とは違うオサレな夜の雰囲気の曲として自分の中で一緒くたになってる
それが78年ごろ
28 : 2021/01/09(土) 08:34:18.50 ID:70LQNtm60
別に
30 : 2021/01/09(土) 08:35:21.09 ID:Q1Zi1DEl0
最近のアメリカの音楽が元気なさすぎて心配になるレベル
31 : 2021/01/09(土) 08:35:38.08 ID:gbAKlF4R0
真面目に聞くと変な歌詞ばかり。
スティーリー・ダンもドナルド・フェイゲンも。
誰もまわりに同じ趣味の奴はいなかったから、1人車で聞いていたな。
今でも聞くが、スピード出しそうになるから気をつけるやつw
33 : 2021/01/09(土) 08:37:27.38 ID:ryrEVOhm0
当時はマニアウケで終わったけど、時を経て日本では2010年前後ぐらいに冨田ラボがスティーリー・ダンサウンドを流行らせたよね
35 : 2021/01/09(土) 08:37:57.23 ID:2h93ZFvR0
セルジオメンデスが60年代当時どれくらい認知されてたのか知りたい
日本盤は出てたはず

コメント

タイトルとURLをコピーしました