FF5 って何で人気があるの? FF4やFF6に比べたらストーリーもキャラも淡泊だよな?

1 : 2020/12/31(木) 19:47:01.40 ID:1zoMXnRg0

はてな匿名ダイアリーに投稿された
「FF5で忍者に青魔法をつけるメリットについて語る」というエントリが話題になっています。

「FF5」はキャラクターの職業をいつでも自由に変更することができ、さらに他の職業で覚えた「アビリティ」を装備することで、
「白魔法も使える黒魔道士」や「忍者にみだれうちを覚えさせて二刀流×4回攻撃」など、さまざまな戦い方を編み出せるのが大きな魅力でした。
そんな中、このエントリでは「忍者+青魔法」という、一見地味に思える組み合わせの強さについて延々と説明しています。

https://anond.hatelabo.jp/20170829155932

2 : 2020/12/31(木) 19:47:50.36 ID:/+FjKpvD0
ギルガメのおかげかな
3 : 2020/12/31(木) 19:47:53.46 ID:zULCAfIL0
ギルガメッシュがいたから
4 : 2020/12/31(木) 19:48:06.24 ID:E9kKzHNU0
半分くらいはギルガメッシュとビッグブリッジの死闘のおかげ
5 : 2020/12/31(木) 19:48:16.04 ID:l6DYwNRS0
なろう系やぞ
6 : 2020/12/31(木) 19:48:40.23 ID:L7Y/LidG0
ストーリーはシンポーだからいいんだよ
4なんて臭すぎるだろ
7 : 2020/12/31(木) 19:48:56.47 ID:p22Nkobv0
無職「どっかに姫でも落ちてねーかなぁ…」
8 : 2020/12/31(木) 19:48:57.31 ID:lQygHnsG0
RPGに夢があった時代の最後の産物だと思う
9 : 2020/12/31(木) 19:48:57.96 ID:PpmSGrTb0
4ってレベル上げるしかないじゃん
10 : 2020/12/31(木) 19:49:22.67 ID:Gq+JzldC0
人気ないよ?
鬼滅は300億
FF5は245万
23 : 2020/12/31(木) 19:53:57.56 ID:R5R3ofG+0
>>10
こんなつまらんレス久しぶりに見た
11 : 2020/12/31(木) 19:50:43.71 ID:Awk4p5uQ0
あのジョブシステムは完璧だった
ドラクエ5と6の評価がいまいちなのはFF5がすごすぎたから
19 : 2020/12/31(木) 19:52:44.82 ID:bpOQENi5M
>>11
言うほどか?
スキル取ったら使わないジョブ多すぎ
大器晩成すっぴんのせいか?
12 : 2020/12/31(木) 19:50:46.83 ID:2teRdubq0
ビッグブリッヂは人気だけどBGMも全体的にあっさりだよね
メインテーマからして
13 : 2020/12/31(木) 19:51:01.08 ID:n2GexipT0
ジョブチェンジっていう遊びがあるから
14 : 2020/12/31(木) 19:51:20.07 ID:zOLb0Yoc0
そうだけどこの場合キャラは薄くていいんだよ
皆何でも出来るゲームなんだから邪魔になるだろ
15 : 2020/12/31(木) 19:51:37.71 ID:nqWfNCocM
オメガ攻略法がこち亀に載るほど人気
16 : 2020/12/31(木) 19:51:43.29 ID:AbcgBMIza
みんなホントは転職しまくりたいって欲求があるから
17 : 2020/12/31(木) 19:51:57.87 ID:Gfi19dvi0
薄い攻略本を何冊も出してたやつなんだったの?
第一世界のことしか書いてないゴミなw
18 : 2020/12/31(木) 19:52:02.75 ID:sHfy7vkDM
レナのコスプレが素晴らしい
20 : 2020/12/31(木) 19:52:50.66 ID:zE9JRNFNa
世界観がシリーズで一番明るいよね
唯一他人に勧められるわ
21 : 2020/12/31(木) 19:52:59.31 ID:5eyFqRdbM
バッツのすっぴん最強😍
22 : 2020/12/31(木) 19:53:10.75 ID:llgC6dvtM
死にジョブがバーサーカーぐらいしかないのは凄い
24 : 2020/12/31(木) 19:53:58.66 ID:n/KRYdrPM
最強が無職なのが好感持てる
25 : 2020/12/31(木) 19:54:18.93 ID:ElvCVlm30
ほどほどなやり込み要素がいい
アイテム収集もジョブレベリングも
26 : 2020/12/31(木) 19:55:00.91 ID:XycXhczq0
「こいつ女だ!」
を最新のグラフィックで見たい
27 : 2020/12/31(木) 19:55:13.43 ID:n/KRYdrPM
あとブレイブブレイドを250で維持するのもすこすこ
28 : 2020/12/31(木) 19:55:25.20 ID:d43Y4Zw60
手軽にやり込めたからな
当時はネットもないし攻略本かクチコミくらいしか情報源無かったからあれくらいのバランスがベストだった
29 : 2020/12/31(木) 19:56:12.13 ID:tTOyKye00
普通にやってたらあんまり使わないであろう「あおまほう」「ちょうごう」「ちけい」「かくれる」なんかが
やりこみに便利ってのが優れていた
32 : 2020/12/31(木) 19:58:53.41 ID:zOLb0Yoc0
>>29
青魔はシリーズ初登場だし異様に強いし使ってたぞみんな
30 : 2020/12/31(木) 19:56:59.00 ID:cRtYSa/kp
仲間キャラの退場イベントは4より感動する
6のロックのような破綻したキャラがいない

最強じゃん

31 : 2020/12/31(木) 19:57:59.69 ID:zzIlsJVyH
風の様子が変なのだ
33 : 2020/12/31(木) 19:59:36.94 ID:n/K122vFa
ストーリー以前にキャラ同士のやり取りがキモすぎて入っていけない
34 : 2020/12/31(木) 19:59:39.77 ID:/xP+rNdOa
グラフィックがショボいから大嫌い
35 : 2020/12/31(木) 20:00:15.54 ID:OFl43ilN0
オメガ
これだけで評価爆上げ
36 : 2020/12/31(木) 20:00:17.15 ID:3MhrCXm60
JRPGの出発点みたいな作品だよな
それ以前のドラクエとドラクエクローンのファミコンRPGとは一線を画してる
39 : 2020/12/31(木) 20:01:56.18 ID:k7X2eTPR0
>>36
JRGの出発点はイース
あれから日本のRPGの作りが変わりだした
37 : 2020/12/31(木) 20:00:24.34 ID:0CWyCz800
オメガと神竜
38 : 2020/12/31(木) 20:01:46.92 ID:kcUPyPBRM
1~6でガラフの死以上に泣けるメインキャラの死ってあるんかよ

はい論破

40 : 2020/12/31(木) 20:03:46.24 ID:Wx/t+X8x0
やり込み要素だろ
コンプする楽しみをメジャー化させた
41 : 2020/12/31(木) 20:04:40.92 ID:kzyUJsGl0
ファリスは可愛いだろ
ファリスをメス堕ちさせたいからリメイクはよ
42 : 2020/12/31(木) 20:05:03.72 ID:d43Y4Zw60
地味だけど通常マップのダッシュ実装もでかかった
ただまあこういうのは当時の状況あっての評価要素だから海外でのマザー2みたいに発売からだいぶ時間がたってからプレイした人からの再評価みたいな引き付け方をする要素はやや弱いかもな
43 : 2020/12/31(木) 20:05:58.34 ID:kzyUJsGl0
FF5がなければひぐらしのなく頃にも生まれなかった
めっちゃ影響力あるわ
44 : 2020/12/31(木) 20:06:35.62 ID:0FRl3vUt0
やり込みが面白かった
FF6はヌルすぎる
45 : 2020/12/31(木) 20:06:57.76 ID:kzyUJsGl0
パクリのブレイブリーデフォルトがヒットしたみたいに
今でもシステムは通用する
46 : 2020/12/31(木) 20:07:09.69 ID:fZ01WvNKd
ボスにもけっこう即死系が効くのがえらい
47 : 2020/12/31(木) 20:07:58.20 ID:Q8bra+A90
FF6はストーリーとキャラの多さでだいぶ評価されてるな
FF5が結構難しかったのもあったからかFF6は難易度自体はシリーズの中でかなり簡単なほうになったよな
48 : 2020/12/31(木) 20:08:13.90 ID:N0prI/xW0
今みたいに手軽に情報見られなかったから、薬師みたいな偶然すごい調合見つけたりする楽しみがたくさんあった
当時はたくさんゲーム買ってもらえない人がほとんどで、水中やワールド、敵なんかのの隠し要素もあったし一本で何回も遊べるってのもよかったんじゃない?
49 : 2020/12/31(木) 20:08:37.15 ID:ElvCVlm30
ナモ白黒→魔赤盗時→忍竜召踊→ナ侍召白

こんな感じの王道ジョブパターンで進めるのが好き

50 : 2020/12/31(木) 20:09:02.52 ID:E7UmcIhU0
初めてやったFFが5か6な奴が多いから
それで初めてやったFF5と6が過大評価というか人気扱いになってる

それだけ

55 : 2020/12/31(木) 20:12:12.45 ID:Y/+N03Mh0
>>50
全てが大味な6と一緒にするのはやめろ 4、5と6の間には明確に壁がある
51 : 2020/12/31(木) 20:09:02.73 ID:xipei4Ubd
スーファミ絶頂期のFF
52 : 2020/12/31(木) 20:09:33.08 ID:sWH9cUTB0
5はシステムがいいからな
てかFFのストーリーを気にしてる人なんているの?
53 : 2020/12/31(木) 20:09:42.85 ID:vA5EyMRH0
ストーリーはハナクソ以下だな
スキップ機能が欲しいくらい
54 : 2020/12/31(木) 20:11:47.91 ID:1+fBRp5q0
FFはちょっと工夫すればボスを簡単に倒す方法があったりするのが面白い
小学生のときは全部ゴリ押しだったけど
60 : 2020/12/31(木) 20:14:26.45 ID:WY8j4Ywg0
>>54
二刀流魔法剣フレアみだれうちチキンナイフラグナロク
56 : 2020/12/31(木) 20:12:31.37 ID:VNWeXrww0
ガラフVSエクスデスは唯一無二だろ
孫娘のために命を賭して戦う爺さんとか最高に胸を打たれるわ
クルルがガラフの力を継承して仲間に加わる展開も良い
57 : 2020/12/31(木) 20:13:18.55 ID:NL4vMCCN0
4は王道的で好きだよ
58 : 2020/12/31(木) 20:13:43.13 ID:Q8bra+A90
FF8の中身が今やるとすげえ気持ち悪い
あのセリフとかストーリー考えた奴キモすぎる
59 : 2020/12/31(木) 20:14:24.45 ID:1YfPjcJZ0
3→5のジョブチェンジとアビリティーはシステムとしての完成度高かったな
個人的には実験作の2が好きだけれど、やり込み要素としての完成度の高さは間違いなく3→5の系譜

以降のFFは論ずるに術がござらん

61 : 2020/12/31(木) 20:14:30.10 ID:o2eqTUV+0
4は死んだ→生きてましたしか記憶にない
62 : 2020/12/31(木) 20:14:39.72 ID:s4Dy9mq7M
FF3のショップでフェニックスの尾を売ってないのが腑に落ちないんだが
序盤に死んでラスダンでレイズ覚えるまでずっと棺桶運んで一人旅だった
65 : 2020/12/31(木) 20:16:08.38 ID:l6DYwNRS0
>>62
町の泉で復活できるだろ
63 : 2020/12/31(木) 20:14:47.18 ID:rUZxhVBK0
ゲーム時間の殆どを占める戦闘のシステムが楽しいからだろうな
64 : 2020/12/31(木) 20:15:55.45 ID:vA5EyMRH0
戦闘ならロマサガ2のが全然面白いし
過大評価ゲーだよ
66 : 2020/12/31(木) 20:16:41.56 ID:d43Y4Zw60
6は海外展開を本格化させていくところで、大人になってから見ると海外受けするように人種や立場の多様性を盛り込もうとしてるのが感じられて面白い
67 : 2020/12/31(木) 20:16:43.24 ID:dZ+FKtr20
何の感情もなく会話はAボタンで全とばし、
ボス戦も召喚獣、ぜになげ、連発でただ
クリアする事だけしか頭になかった小学生時代

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