【韓国】韓国が世界のゲーム市場シェアで5位に下落=韓国ネット「日米中の次にはいないと…」

1 : 2020/12/27(日) 21:55:44.14 ID:CAP_USER

Record China
配信日時:2020年12月27日(日) 18時0分

21日、韓国・朝鮮ビズによると、2019年の韓国ゲーム産業の世界市場シェアが前年の4位から5位に後退した。4位の座は英国に奪われた。資料写真。

2020年12月21日、韓国・朝鮮ビズによると、2019年の韓国ゲーム産業の世界市場シェアが前年の4位から5位に後退した。4位の座は英国に奪われた。

文化体育観光部と韓国コンテンツ振興院がこのほど発刊した「2020年韓国ゲーム白書」によると、昨年の韓国ゲーム産業の売上高は15兆5750億ウォン(約1兆4558億円)だった。2018年の14兆2902億ウォンより9%の増加で、増加率は2018年の8.7%より0.3ポイント上がった。2020年の市場規模は17兆ウォンと見込まれるという。

国内市場は好調の一方、世界市場における韓国の順位は後退した。昨年の世界ゲーム市場規模は5%増加の1864億9100万ドル(約19兆3717億円)だが、韓国のシェアは前年より0.1ポイント下落の6.2%で、5位にとどまった。1~4位は米国(20.1%)、中国(18.7%)、日本(11.8%)、英国(6.3%)となっている。2018年のシェアは米国(21.0%)、中国(17.7%)、日本(11.9%)、韓国(6.3%)、英国(5.6%)だった。

昨年の韓国のゲーム輸出額は66億5778万ドルで3.8%増加したが、前年比の増加率は2017年が80.7%、2018年が8.2%で、年々縮小している。輸出先は中国(40.6%)、台湾・香港(14.5%)、東南アジア(11.2%)、日本(10.3%)、北米(9.1%)となっている。前年に比べ中国の割合が拡大したが、北米と日本が縮小したという。

輸入額は前年より2.5%少ない2億9813万ドルだった。2017年は78.4%増、2018年は16.3%増だったが、減少に転じた。輸出が増え輸入が減ったため、昨年の韓国ゲーム産業の貿易収支は約64億ドルの黒字となった。2019年の貿易黒字全体(389億ドル)の約16%に相当するという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「正直、6%もあることに驚く」「海外ゲームの特徴=課金しなくても楽しめる。韓国ゲームの特徴=課金は必須」「(韓国のゲーム市場は)規模ばかり立派で、ゲーム性は低いまま」「韓国ゲーム産業?賭博産業でしょ」「任天堂、ソニー、セガ、カプコン、バンダイナムコ、タイトー、コナミ、スクエアエニックスのようなゲーム会社が、韓国にはひとつもない」「ネットカフェは世界最高と誇っておいて、英国に負けているとは」「少なくとも日米中の次にはいないとだめじゃないか」などの声が寄せられている。

その他、「文在寅(ムン・ジェイン)政権になって、後退しなかった分野があるだろうか」「eスポーツを活性化し、ゲーム規制を撤廃するべきだ」のようなコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b862509-s0-c20-d0051.html

2 : 2020/12/27(日) 21:57:01.75 ID:4Sp90Spt
売春婦ゲームでもやってろw
16 : 2020/12/27(日) 22:02:03.47 ID:UyjxqK51
>>2
広告が足りんなw
3 : 2020/12/27(日) 21:57:15.67 ID:n0RBIHoj
韓国ゲームよりイギリスゲームのほうが面白そうw といっても、イギリス製ゲームに
どんなのがあるかよく知らんけどw イギリス発祥のゲームといえば、バックギャモンとか
トランプ遊びとか?
24 : 2020/12/27(日) 22:04:12.65 ID:R/2li5Ps
>>3
ドンキーコングのレア社
32 : 2020/12/27(日) 22:06:08.24 ID:n0RBIHoj
>>24
ドンキーコングってニンテンドーじゃないの?
41 : 2020/12/27(日) 22:08:40.46 ID:CHFKWDXZ
>>32
ドンキーコング自体は任天堂
スーパードンキーコングは当時SFCファーストパーティのイギリスのレア社開発
53 : 2020/12/27(日) 22:11:14.14 ID:n0RBIHoj
>>41
なるほどねえ~知るぞ人知る開発会社か。そういえばRaceDriverシリーズをつくってた
コードマスターズもイギリスの会社だったねw
4 : 2020/12/27(日) 21:58:48.99 ID:oroBgxFF
チョン猿は常に敗者
5 : 2020/12/27(日) 21:59:06.91 ID:PhNNwOGa
市場シェアっていうのはどういうこと?
26 : 2020/12/27(日) 22:05:06.58 ID:GwT340Km
>>5
金額の事しか書かれてないから金額ベースでのシェアでしょ
6 : 2020/12/27(日) 21:59:34.26 ID:HptWU20Q
慰安婦のゲームは世界中で売るんだろ
7 : 2020/12/27(日) 21:59:43.13 ID:+pqheRVR
図々しい原人だ
8 : 2020/12/27(日) 21:59:51.02 ID:LTZsa9gH
韓流ゴリ押しと同じ流れ?
9 : 2020/12/27(日) 22:00:01.89 ID:Nuyt0PYh
昔話日本ができることはないのかな?ぶっちぎり一位だったってマジ?
10 : 2020/12/27(日) 22:00:20.80 ID:B91yqCjL
>>1
コンシューマなのかネトゲなのか、基準が曖昧で良く判らん。
11 : 2020/12/27(日) 22:00:44.05 ID:q+zby1TH
土人と比べられるだけで腹が立つ
12 : 2020/12/27(日) 22:00:47.17 ID:SjX4KMEK
ネトゲ焼き直しはもう終わり
量産チョンゲショック
19 : 2020/12/27(日) 22:02:32.39 ID:R+SneeRZ
>>12
韓国のPUBGより売れた日本ゲームって殆どないやろ
51 : 2020/12/27(日) 22:11:11.36 ID:SjX4KMEK
>>19
ぱぶじーも外人が持ってた企画でしょ
すっからかんよ
13 : 2020/12/27(日) 22:01:21.21 ID:0P24CL0j
15年くらい前は韓国のゲームキャラのフィギュアを日本の企業が売ってたりしたものだけど
14 : 2020/12/27(日) 22:01:33.96 ID:e/+gdj3H
市場だから他に趣味の無い暇人がどんだけ多いかって順番やろな
15 : 2020/12/27(日) 22:01:37.87 ID:y7LONU0t
あれ、慰安婦ゲーム出したよねw
17 : 2020/12/27(日) 22:02:18.90 ID:PhNNwOGa
これはどんだけゲームを消費してるかのパーセンテージじゃないの
18 : 2020/12/27(日) 22:02:29.42 ID:JJxz3iW8
NoJapan出来ないバカチョンのゲーム脳とか笑える存在でしかないなw
20 : 2020/12/27(日) 22:03:11.48 ID:GwT340Km
韓国のゲームってネトゲ廃人系ばっかりのイメージ
そしてwindowsで作ってる事が多いのでユニコードに対応してなくて文字化け多発の糞仕様
21 : 2020/12/27(日) 22:03:20.27 ID:Nuyt0PYh
韓国はオンラインゲームが強くて
オンラインゲームの衰退とともに聞かなくなったねぇ
22 : 2020/12/27(日) 22:04:06.61 ID:BntmpK0o
YouTubeにウザいほど広告タレながせばいいじゃん15秒のスキップできないヤツ
23 : 2020/12/27(日) 22:04:11.06 ID:f8JniW0q
>スクエアエニックスのようなゲーム会社が、韓国にはひとつもない
寝クソって韓国のゲーム会社があるだろ
25 : 2020/12/27(日) 22:04:42.09 ID:WEm6yYNx
ちょっと前は韓国のオンラインゲームみたいのけっこう流行ってたよな
27 : 2020/12/27(日) 22:05:08.96 ID:cdagltJ4
これが全て

>「任天堂、ソニー、セガ、カプコン、バンダイナムコ、タイトー、コナミ、スクエアエニックスのようなゲーム会社が、韓国にはひとつもない」

73 : 2020/12/27(日) 22:17:40.68 ID:zfh/2zyp
>>27
コエテク「…あれ?」
76 : 2020/12/27(日) 22:18:24.02 ID:VYXBnjZL
>>27
フロムソフトってもうないんか
28 : 2020/12/27(日) 22:05:30.01 ID:QSlFe9O+
PUBG以降何かヒットしたのあったっけか
29 : 2020/12/27(日) 22:05:37.33 ID:PhNNwOGa
韓国ってゲームで確立したブランドがほとんどないからね
特にキャラクターコンテンツが壊滅的に弱い
30 : 2020/12/27(日) 22:05:43.38 ID:h4m6c08d
近親相姦DNAの気持ち悪いチョンはお断り!
31 : 2020/12/27(日) 22:06:02.13 ID:/1vBuJJc
朝鮮人の欲望のままに、エ口とグロに特化したゲームを作れば良いのではないか。
33 : 2020/12/27(日) 22:06:14.86 ID:GXeNr4/K
YouTubeのゲームの広告めっちゃ気持ち悪い
中華ゲーの変な吹き替えみたいなやつとか
34 : 2020/12/27(日) 22:06:26.58 ID:jy83CzE5
国費をかけて慰安婦ゲーム作らなかった?
アレは流行らなかったの?
もちろん韓国内で
35 : 2020/12/27(日) 22:07:14.69 ID:KzAowaw2
英国のゲームとかしらんわあ
36 : 2020/12/27(日) 22:07:17.36 ID:iaR56DNF
「日本が悪い。日本人は悪人だ。」
実に簡単なことだ。以上おわり。
37 : 2020/12/27(日) 22:07:21.47 ID:ISBBPTwW
それでもK-POPよりずっと売り上げが多いんだっけw
44 : 2020/12/27(日) 22:09:07.95 ID:PhNNwOGa
>>37
音楽より利益率が全然ゲームのほうが上でしょ
世界中どこでもゲームのほうが儲かる
YouTubeでもゲーム配信のほうが儲かるよ
38 : 2020/12/27(日) 22:08:06.99 ID:4V3S0YSh
ゲームの心配している場合じゃないだろうに
39 : 2020/12/27(日) 22:08:15.15 ID:Hvnx3mRi
韓国コンテンツって一発当てても後が続かないんだよな
内需より外需を見据えてるからなのかね
65 : 2020/12/27(日) 22:15:05.11 ID:1cQXWpoU
>>39
外需でも良いと思うけどね
アニメだけどトランスフォーマーとかって例もあるし
ただ韓国の場合は当たっても拝金主義に走って糞ゲー化して
他所はヒット作のパクリゲーの粗製乱造始めるんだよね
40 : 2020/12/27(日) 22:08:22.03 ID:IkiG0j/Y
下朝鮮、また日本に負けたのかwwwwwww
42 : 2020/12/27(日) 22:08:44.02 ID:3nGXfzNr
イギリスってサッカーシュミレータのゲーム無かったっけ?
43 : 2020/12/27(日) 22:08:46.03 ID:zuk1p7mi
韓国製のゲームって何があるの?
47 : 2020/12/27(日) 22:10:14.86 ID:CHFKWDXZ
>>43
最近だと時代遅れのクオリティで逆に珍重されたファイナルソードとか
54 : 2020/12/27(日) 22:11:39.08 ID:jy83CzE5
>>43
クラウドファンディングや税金使って慰安婦ゲーム作ってたと思うけど
勘違いかもしれない
63 : 2020/12/27(日) 22:14:47.93 ID:B91yqCjL
>>54
実際発売したし、酷評されてますね。
ネタに走ったゲームにすりゃ良かったのに。
45 : 2020/12/27(日) 22:09:31.13 ID:8ekE9nE2
「鬼殺の剣」ボソッ
46 : 2020/12/27(日) 22:09:38.34 ID:hk5uo1rx
クロノトリガー楽しい
あぁ…子供の頃のあの感動が蘇る………
48 : 2020/12/27(日) 22:10:20.01 ID:hsv5FGRr
日本が衰退したせいでパクれる技術がなくなったからね

日本の衰退がそのまま韓国の衰退になってる、謝罪すべき

49 : 2020/12/27(日) 22:10:29.61 ID:XdtU+ntT
一個も知らない
別に不買運動してるわけでもないんだけど
52 : 2020/12/27(日) 22:11:13.07 ID:WOGEIq61
>>438
そうだ! 植木鉢に生首植えれば売れるんじゃね?
61 : 2020/12/27(日) 22:14:33.53 ID:/mjs3XMp
>>52
原語版持ってたわ。w
55 : 2020/12/27(日) 22:11:44.30 ID:PhNNwOGa
PUBGが代表的な「中国に後追いされて潰れたゲーム」だね
77 : 2020/12/27(日) 22:18:33.42 ID:IkiG0j/Y
>>55 <丶`∀´> フォートナイトに負けたニダ
56 : 2020/12/27(日) 22:11:53.10 ID:cdagltJ4
レア社は007ゴールデンアイか
58 : 2020/12/27(日) 22:12:17.53 ID:dBoIDA6G
ワハハハハハ。チョンゲよさようなら^^
59 : 2020/12/27(日) 22:13:37.78 ID:dBoIDA6G
韓国の会社ってホリエモンの会社みたいな実体のないのばかりだよな
60 : 2020/12/27(日) 22:14:31.23 ID:KOiZYOBX
PUBGってすごい勢いでオワコン化したよなあ
逆にびっくりした
62 : 2020/12/27(日) 22:14:45.07 ID:VYXBnjZL
慰安婦ゲームは買う国ないしな
64 : 2020/12/27(日) 22:14:53.16 ID:+8Sy7Kkx
>>1

 中国、イギリスベースのゲームって、例えば何が有名なんですか?

74 : 2020/12/27(日) 22:18:07.90 ID:TKEjlkuF
>>64
イギリスはRockstar Gamesのスタジオじゃね?
最近はあまりいい話を聞かんけど。
66 : 2020/12/27(日) 22:15:24.15 ID:+E9lfXtP
慰安婦ゲームと鬼殺の剣しか知らん
75 : 2020/12/27(日) 22:18:12.49 ID:+8Sy7Kkx
>>66

リアルゲームじゃん。

67 : 2020/12/27(日) 22:15:34.56 ID:452FYPvv
正直なところPUBGやらネクソン系の流行りだした時期には、こりゃゲーム市場根こそぎやられるかもしれんなってくらい勢いはあったよ
残念ながらコピペゲームばかり作って盛り上がらず、韓国人が熱中しすぎて社会問題化しちゃって制限かけられまくって市場崩壊したわけで自爆だわな
68 : 2020/12/27(日) 22:15:45.45 ID:PhNNwOGa
そもそも韓国のも中国のも確立されたブランドが全然だからね
いまのところただ後追いして弱者の韓国が死んでいってるだけ
69 : 2020/12/27(日) 22:15:57.16 ID:VYXBnjZL
チキン屋ゲームでも作ればええのに
70 : 2020/12/27(日) 22:16:47.46 ID:92Rj/3K4
こいつらって、ハードもソフトも作らずに
やるだけの存在でしょ
72 : 2020/12/27(日) 22:17:19.14 ID:71NCLc7V
韓国と言えば慰安婦ゲームしかないだろ
国が大金かけた自信作だったろ?
79 : 2020/12/27(日) 22:18:41.77 ID:Cbp5J5Wj
韓国のゲームは生首を鉢に乗せて育成するゲームしか知らんな
80 : 2020/12/27(日) 22:18:50.16 ID:+l44xdS1
なんで慰安婦のオープンワールドゲーム作らないんだろう
韓国とドイツだけで3000万本くらい売れるのに
81 : 2020/12/27(日) 22:18:55.13 ID:9nXdRu8R
南朝鮮の量産型MMOが続々と日本にやってきていたのも今は昔

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