- 1 : 2020/03/29(日) 12:57:24.81 ID:9u1pQ0jt0NIKU
シティーズスカイラインフリープレイ最終日!
https://www.gamespark.jp/article/2020/03/27/97887.html- 3 : 2020/03/29(日) 12:58:19.77 ID:9u1pQ0jt0NIKU
- あ、画像はトローリーバスとその架線ですな
- 4 : 2020/03/29(日) 12:58:39.29 ID:f8ARIVMY0NIKU
- 今時のゲーム作りは数学必要だからな
専門学校で遊んでるようなやつは使い物にならん - 47 : 2020/03/29(日) 13:14:24.89 ID:KC+4vrfjdNIKU
- >>4
就職先がケンモウの君よりはマシなのでは - 58 : 2020/03/29(日) 13:17:58.70 ID:M7SamFWy0NIKU
- >>47
低学歴イライラしちゃった - 65 : 2020/03/29(日) 13:21:29.91 ID:KC+4vrfjdNIKU
- >>58
自己紹介おつなのです - 76 : 2020/03/29(日) 13:26:57.76 ID:XoJysYMEaNIKU
- >>65
必死すぎだろ… - 84 : 2020/03/29(日) 13:37:33.98 ID:XCjHlAnLdNIKU
- >>76
? - 93 : 2020/03/29(日) 13:51:29.80 ID:DgmcEBs30NIKU
- >>4
別に細かい計算まで手作業でやる訳じゃないから必要になってから高校数学復習する程度で十分だけどな
三角関数程度ならまともにプログラミング出来る程度の知能があれば1時間で習得可能なので橋下の言う高校で教える必要ない理論は合理的 - 5 : 2020/03/29(日) 12:58:57.55 ID:uDCOMnjzdNIKU
- こういうの恥ずかしいわ
- 6 : 2020/03/29(日) 12:59:15.94 ID:Si5/WlIj0NIKU
- 永遠に渋滞対策するゲーム
- 9 : 2020/03/29(日) 13:00:28.24 ID:6CPWilsfrNIKU
- >>6
街の設計が悪いんでしょ
ちゃんと工業地帯住宅地の通行規制とかしてる? - 100 : 2020/03/29(日) 14:23:23.94 ID:bikOEF8f0NIKU
- >>6
地下鉄作っても使ってくれない… - 101 : 2020/03/29(日) 14:35:12.72 ID:9u1pQ0jt0NIKU
- >>100
ジャップみたいな過密都市じゃないと
住宅から住宅みたいな路線は使われないぞ - 7 : 2020/03/29(日) 12:59:57.15 ID:fcMAVkq90NIKU
- アルテリオス式でいいだろ
- 8 : 2020/03/29(日) 13:00:20.21 ID:4us6/Uqs0NIKU
- ただのベクトルの式に見えるんだけど
- 10 : 2020/03/29(日) 13:00:35.15 ID:KUPiB1OE0NIKU
- 高校のベクトルじゃないの
- 11 : 2020/03/29(日) 13:01:54.56 ID:IgzVpCAp0NIKU
- 変数多いだけで展開と因数分解してるだけじゃん?
- 12 : 2020/03/29(日) 13:02:31.00 ID:DWUeXF7Y0NIKU
- ふむふむ、なるほど🤔
- 13 : 2020/03/29(日) 13:02:46.42 ID:d6iTjE+C0NIKU
- 頭悪そう
- 14 : 2020/03/29(日) 13:03:03.45 ID:GIa4UO520NIKU
- お前らってこういうスレで絶対~なだけじゃんとか言うよね
そして絶対解は示さないよね - 17 : 2020/03/29(日) 13:03:52.07 ID:7IUrrCZNaNIKU
- >>14
ばかかお前
何のためのコンピュータなんだよ笑 - 18 : 2020/03/29(日) 13:03:58.40 ID:kTN3N/sx0NIKU
- >>14
ツェラーの公式で分かります - 15 : 2020/03/29(日) 13:03:08.73 ID:7IUrrCZNaNIKU
- 本質的には三平方の定理やで
ノルムとかの数式使ってややこしくしてるだけ - 16 : 2020/03/29(日) 13:03:29.45 ID:WYM1KfrQrNIKU
- ダメージ計算も複雑にしてプレイヤー正解見つけにくくしてるな
- 19 : 2020/03/29(日) 13:04:15.31 ID:Lpzwd1Tg0NIKU
- >>16
それを解析できる人尊敬する - 20 : 2020/03/29(日) 13:04:38.34 ID:jaOwDz0C0NIKU
- ベクトルの式を因数分解していってるだけ
変数がなにか定義しろ - 21 : 2020/03/29(日) 13:04:44.84 ID:jZrHA3jnHNIKU
- 変数の定義を教えて貰わないと分からないだろ
- 22 : 2020/03/29(日) 13:05:04.20 ID:ziLyvcX00NIKU
- 数学というより高校物理みたいな内容だな
- 23 : 2020/03/29(日) 13:05:35.46 ID:/Xkb53H90NIKU
- 確かにcitiesの道路つくりは現行の街づくりゲーでは最高の自由度
- 24 : 2020/03/29(日) 13:06:06.67 ID:FpgjAZ310NIKU
- 簡単すぎるだろw
高校生レベル - 25 : 2020/03/29(日) 13:06:25.39 ID:VrmBbqMmrNIKU
- 道路をつくろう!
- 26 : 2020/03/29(日) 13:07:18.23 ID:XD9M1teT0NIKU
- 変人の定義=お前ら
- 27 : 2020/03/29(日) 13:07:30.28 ID:1r1VvGm8aNIKU
- いうほど難しくないぞ
高校レベルのベクトルの計算だ - 28 : 2020/03/29(日) 13:07:33.52 ID:jZrHA3jnHNIKU
- そもそもシミュレーションゲームって何が面白いのか分からん
頑張って作った所で何にも残らないじゃん
俺ならそんなんするなら地方の議員や首長になってリアル街作りするわ - 29 : 2020/03/29(日) 13:07:46.82 ID:4us6/Uqs0NIKU
- これくらい理解できないと何も作れないっていう指標にはなるかもな
- 30 : 2020/03/29(日) 13:08:11.45 ID:MccpcuhfdNIKU
- でもみんなシュミレーションって発音してるよな
- 32 : 2020/03/29(日) 13:08:25.01 ID:hDttmz6DHNIKU
- 定義なくとも画像と変数名から察せよ
- 33 : 2020/03/29(日) 13:08:46.11 ID:eDQGy9tI0NIKU
- つUnity
- 41 : 2020/03/29(日) 13:11:20.62 ID:oDhbT8VX0NIKU
- >>33
数学出来ないザコはUnity使うしかないよな - 42 : 2020/03/29(日) 13:12:34.55 ID:eDQGy9tI0NIKU
- >>41
時間の無駄だからな
面白いゲーム作るのが目的やで
計算自慢したいならよそでやってね - 34 : 2020/03/29(日) 13:09:44.52 ID:IgzVpCAp0NIKU
- このゲームのプレイ動画観るのは面白いけど絶対に自分でプレイしたいとは思わない
- 35 : 2020/03/29(日) 13:09:54.72 ID:7IUrrCZNaNIKU
- 変数変数言ってるやつらマジで物理のセンスないんだな笑
弾性定数と粘性定数(ダンパ定数)と架線長さ、後はいくつかの比例定数である点見抜けんのか - 50 : 2020/03/29(日) 13:15:05.08 ID:jZrHA3jnHNIKU
- >>35
違うけど - 53 : 2020/03/29(日) 13:16:29.30 ID:7IUrrCZNaNIKU
- >>50
そうやで
低脳君 - 37 : 2020/03/29(日) 13:10:17.02 ID:Dd8ivoeG0NIKU
- これ中学で習ったよねw
- 38 : 2020/03/29(日) 13:10:40.56 ID:ON0ubqmG0NIKU
- このゲームってシムシティ4よりおもしろいの?
- 95 : 2020/03/29(日) 13:58:43.67 ID:OqhX9dGN0NIKU
- >>38
基本はシムシティのパクリだが、交通シミュレーションが数十万人の住人ひとりひとりの動きをシミュレーションする方式でかなりリアル
だから住宅地から商業地まで徒歩とバスと地下鉄を乗り継がせるとか現実に近いことができる
交通シミュレーションの要素を超リアルにしたシムシティって感じ - 39 : 2020/03/29(日) 13:10:43.89 ID:IgzVpCAp0NIKU
- ID被った
- 43 : 2020/03/29(日) 13:12:44.67 ID:cPfrJI/H0NIKU
- はーんふーんなるほどね
- 46 : 2020/03/29(日) 13:13:27.88 ID:KZ5r39i00NIKU
- わかんにゃい(修士)
- 48 : 2020/03/29(日) 13:15:01.65 ID:s8Hd8I1FdNIKU
- ゲームプログラミングと言えば数学
数学と言えばゲームプログラミング - 51 : 2020/03/29(日) 13:16:20.05 ID:VrmBbqMmrNIKU
- レスバトル部
- 52 : 2020/03/29(日) 13:16:25.39 ID:Ev+Q/Vhm0NIKU
- PS4版でも楽しめる?
パッドで平気? - 54 : 2020/03/29(日) 13:16:50.52 ID:YEch0CDV0NIKU
- コーディング前提の数式だね
- 55 : 2020/03/29(日) 13:17:22.46 ID:EuDJ9H3X0NIKU
- 1行目 直線の式
2行目 三次元に拡張
までは読んだ - 56 : 2020/03/29(日) 13:17:30.15 ID:L3V46mc3MNIKU
- アメリカで理論物理やってる人が。才能のある人は数式がポンポン出てくるんだって。んで、才能がないと頑張ってなんとか一つ出して、それを場合によっては何日もかけて証明を試みて大抵だめなんだって。
んで、才能のある人の思いつきの公式はたいてい正しくて証明が終わってる段階で出てきてるんだって。だから、自分の数式を解きながら自分の凡庸さを噛み締める事になって辛いとか書いてた - 57 : 2020/03/29(日) 13:17:30.53 ID:2rkkhqSQ0NIKU
- 物理エンジンの挙動式は凄い気になるは
- 59 : 2020/03/29(日) 13:18:20.37 ID:ZgPz6IkU0NIKU
- 線形代数を失念していた
んああ - 60 : 2020/03/29(日) 13:19:33.09 ID:FK4JvGQv0NIKU
- 積と内積で同じ記号使ってるのがむかつく
- 61 : 2020/03/29(日) 13:19:34.72 ID:EuDJ9H3X0NIKU
- よくみたら
1行目 ベクトル表示の直線
2行目 座標に展開
3行目 式展開
4行目 ベクトル表示に戻す
ってだけで全然ややこしくないやんけ - 62 : 2020/03/29(日) 13:20:28.36 ID:7IUrrCZNaNIKU
- >>61
せやで
初っ端のノルムの式展開してるだけや - 63 : 2020/03/29(日) 13:20:35.27 ID:Gt6EFdSF0NIKU
- 高校レベルじゃん
- 64 : 2020/03/29(日) 13:21:27.83 ID:DZ1XoXf10NIKU
- γ関数とかβ関数が出てくるかと思ったらそうでもなかった
ただの線形代数やんけ - 66 : 2020/03/29(日) 13:21:37.83 ID:KZ5r39i00NIKU
- cとkってなに?
- 68 : 2020/03/29(日) 13:22:09.04 ID:7IUrrCZNaNIKU
- >>66
架線のダンパ定数とバネ定数 - 81 : 2020/03/29(日) 13:34:58.75 ID:KZ5r39i00NIKU
- >>68
ありがとう - 67 : 2020/03/29(日) 13:22:02.84 ID:aRLCa5T20NIKU
- 係数cを求めてるっぽいけどcってなんなの
- 69 : 2020/03/29(日) 13:23:16.86 ID:wK8jzKEIdNIKU
- なんでお前ら数学できるフリするの?
理系の方がかっこいいと思ってるから? - 70 : 2020/03/29(日) 13:24:38.43 ID:3cNQbgAfpNIKU
- スレタイ見て受けて立とうと開くのは学部教養数学ぐらいはできる理系おじさんぐらいだから
- 71 : 2020/03/29(日) 13:25:11.39 ID:ac/iQlIC0NIKU
- 高校物理じゃん
- 72 : 2020/03/29(日) 13:25:31.58 ID:lNxHuVXm0NIKU
- wベクトルはwb-waを表していてkベクトルはwaを原点にした時のトロリーバスの位置ベクトルを表している lpはトロリーポールの長さで数式はトロリーバスの位置から係数cを求めていてt=wa+cwという関係からtベクトルが分かるという話か?
- 73 : 2020/03/29(日) 13:25:36.70 ID:jaBpHyJN0NIKU
- シミュレーションゲー攻略するのにエクセルは使うなあ
数式は算数レベルだけど結構重要 - 74 : 2020/03/29(日) 13:26:34.70 ID:mc7Gpotr0NIKU
- 動きを数式にしてるだけで難しくはないよね
逆に単純 - 75 : 2020/03/29(日) 13:26:45.20 ID:PwtbzvE50NIKU
- 公文で習うレベル
- 79 : 2020/03/29(日) 13:31:54.01 ID:NVDYy+dcaNIKU
- waとwbの間の任意の点w(ベクトルtの先)へ、p(バス?)から伸ばした距離lpについて等式作ってるんでしょ
wはベクトル方程式、ステップ2から5は式の変形
既知がlpなのかwなのかわからないが、どちらかがわかればもう片方もわかるという話だろう
高校の知識でも理解はできる - 80 : 2020/03/29(日) 13:34:32.20 ID:NVDYy+dcaNIKU
- ↑「wは」は要らないな、たいした話じゃないが
- 82 : 2020/03/29(日) 13:35:01.86 ID:dz07LtCc0NIKU
- Waからtまでの距離求めてるだけでは
- 85 : 2020/03/29(日) 13:38:05.82 ID:QZqYbHsI0NIKU
- 理解余裕だけど数式が見えない老眼モメン
- 86 : 2020/03/29(日) 13:39:17.85 ID:KZ5r39i00NIKU
- まともに勉強してないからなにもわかんにゃい
線形代数モメンならわかるの? - 87 : 2020/03/29(日) 13:39:39.04 ID:JlCFHm1d0NIKU
- もっと判り易い表記も出来ると思うが
ゲームもこの位頭使って遊ばないと面白く無い
御馳走を全部丸呑みにするくらい面白く無い - 89 : 2020/03/29(日) 13:42:06.52 ID:xiFtsxAU0NIKU
- アメリカでコロナが流行ってしまっている現在
シュミレートは時間の無駄だよw偽物の計算式なw
- 91 : 2020/03/29(日) 13:43:40.10 ID:aAXBWqI6rNIKU
- シティスカむずい
住宅地たくさん作ったのに労働者が不足してるとかほざきやがる工場 - 92 : 2020/03/29(日) 13:48:31.92 ID:DgmcEBs30NIKU
- 3D空間内で済むようなレベルは全然初級だからな
俺くらいのハッカーになるとカメラ座標とその回転行列から対象3D空間内の座標を2D変換してESPチートを簡単に作れる - 94 : 2020/03/29(日) 13:52:26.77 ID:+Eg+wMxKrNIKU
- 答え3やで(´・ω・`)
- 96 : 2020/03/29(日) 14:03:02.26 ID:eIkrKCGh0NIKU
- デザインする側はライブラリ使うだけだし
入出力だけわかればええやん - 97 : 2020/03/29(日) 14:09:00.33 ID:fDXc2E9idNIKU
- 普通にベクトルを展開してるだけでは?
- 99 : 2020/03/29(日) 14:23:01.28 ID:GoPxdUxP0NIKU
- シレンは一人のスタッフが暗算と勘でやってるらしいな
- 102 : 2020/03/29(日) 14:46:04.32 ID:5Xelf4oUMNIKU
- >>1
シュミレーションな - 103 : 2020/03/29(日) 14:49:59.85 ID:atw7idJn0NIKU
- 式で表せるんだ
複雑すぎて無理なのかと思ってた - 104 : 2020/03/29(日) 14:57:32.87 ID:BfCq8ZkO0NIKU
- step1が意味不明な割に
それ以降は簡単やな
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