- 1 : 2020/12/16(水) 17:22:51.35 ID:CDuSuw4L0
『アクトレイザー』が発売30周年。革新的な楽曲が高い評価を得た天地創造の“神ゲー”。
作曲家の古代祐三氏からコメントとアレンジ楽曲も入手!――当時、楽曲を作られるにあたって印象に残っている思い出などはありますか?
古代印象に残っていることはたくさんありますね。全部話すと日が暮れてしまうのでとくに印象的なこと……。
スーファミが発売してすぐだったので、当然音楽を作ることは初めてだったのですが、機能を見てとても驚いたんですよね。それまではFM音源などがゲーム音楽の主流だったのですが、
当時最先端のPCM音源が8チャンネルも使える、ということでとても興奮しました。ところがゲームをいくつか遊んでみて、期待していたほど凄いびっくりするような音を鳴らしているものがなかったんですよ。
スーファミの音源はもっと凄いことができるはずだ……と研究に研究を重ねて、
プログラマーの橋本さんとともに提供されていたサウンドドライバーを改良しました。
その結果、メモリの制約を大きく超えたサウンドが実装できることとなり、リアルなオーケストラサウンドが再現できたのです。楽曲は納期ギリギリまで作り込んでいて、エンディングテーマは最終日の前日から制作して徹夜で完成させたことをとてもよく覚えています。
https://www.famitsu.com/news/202012/16210961.html[SFC]アクトレイザー(Actraiser)BGM集
https://www.youtube.com/watch?v=g3BEkwfdZm0【アクトレイザー30周年】古代祐三氏によるアレンジ版『フィルモア』独占公開
https://www.youtube.com/watch?v=DaXIW5cBeZo&feature=emb_title- 2 : 2020/12/16(水) 17:24:44.24 ID:XznCbpQPd
- ソニースレ?
- 9 : 2020/12/16(水) 17:31:34.28 ID:daMgjwE3r
- >>2
久夛良木スレ、SPC700スレ - 3 : 2020/12/16(水) 17:27:54.79 ID:KXyg0MxBM
- ブラッドプールのbgmすき
- 4 : 2020/12/16(水) 17:29:05.12 ID:uUIOdXZz0
- いい曲無かったな
記憶違いでなければ、タイトルが一番マシだった気がする - 5 : 2020/12/16(水) 17:29:19.40 ID:amvaT6IX0
- ぼくはフィルモアの音楽画好きです
- 6 : 2020/12/16(水) 17:29:49.88 ID:jD+I7x/Sx
- つい最近までこだいって呼んでたわ
- 7 : 2020/12/16(水) 17:30:54.17 ID:94fpIlh20
- フィルモア良いんやん
ボス戦の曲もCMでそのまま使われてたし - 8 : 2020/12/16(水) 17:31:03.96 ID:75vRszPF0
- 仕事中にシミュレーションモードの音楽延々と掛けてる
- 10 : 2020/12/16(水) 17:32:30.70 ID:YPi0vbdba
- twitterでやたら飛ばしてる古代さん
- 11 : 2020/12/16(水) 17:33:16.47 ID:+YNvsdPO0
- この人、カオナシの中では最強格だよね
ゲームミュージックのレジェンドだし - 13 : 2020/12/16(水) 17:33:52.06 ID:eBrvw3lo0
- 無駄に回転機能を使いたがる風潮あったよな
- 39 : 2020/12/16(水) 18:15:41.75 ID:6D/U7uLO0
- >>13
任天堂がそれを必須にさせてたとか聞いた - 14 : 2020/12/16(水) 17:34:21.37 ID:Epe30zTF0
- 作曲だけじゃなくて自分でドライバつくるような人多かったもんね
今じゃやっぱなかなか無いことなんかね - 15 : 2020/12/16(水) 17:34:25.23 ID:tXXZuxnY0
- 戌神ころねファンで曲まで作ってあげてたな
- 17 : 2020/12/16(水) 17:36:20.08 ID:2wePIOJW0
- >>15
野球のシーズン中は阪神のクソリプ飛ばす謎の仲の良さ - 16 : 2020/12/16(水) 17:35:10.57 ID:Av26cnE70
- 音源いじりに関しては当時のコナミが神がかってた
- 18 : 2020/12/16(水) 17:36:30.82 ID:BvnaelO6H
- 世界樹の新作まだなの?
- 19 : 2020/12/16(水) 17:37:52.85 ID:vP1kMKPKa
- そして現在、そこには死んだ目でバンナムのクソゲー湾岸のクソトランスを作らされている古代の姿が
- 21 : 2020/12/16(水) 17:38:34.99 ID:sgSo+RxWM
- イースの楽曲作ってたの二十歳そこそこの若造だった件
- 22 : 2020/12/16(水) 17:39:58.94 ID:YPi0vbdba
- 中西圭三入ってる
今は元特撮俳優みたいな顔になってるけど - 25 : 2020/12/16(水) 17:48:59.92 ID:9FkasKC20
- 植松伸夫「アクトレイザーやべえ…FF4の音源作り直そう」
- 26 : 2020/12/16(水) 17:50:06.73 ID:4w+y/McV0
- 世界樹12の曲いいよな
- 27 : 2020/12/16(水) 17:52:57.75 ID:CDuSuw4L0
- 植松伸夫はFF作りながら絶望したって言ってたよな
アクトレイザー凄すぎて勝てないって
初めてやったとき絶叫したらしい - 28 : 2020/12/16(水) 17:55:45.53 ID:dBlyHBcaM
- 世界中3の戦闘BGM好き
- 29 : 2020/12/16(水) 17:56:17.61 ID:3Z5XUhuN0
- でもゲーム全体では劣化シムシティ+ありきたりの横スクの
クソゲー。豪華な音楽が物悲しい - 30 : 2020/12/16(水) 17:56:36.69 ID:7OboRPvfa
- 同時代のFF4と比べると、明らかに音良いもんな
FF4の曲は好きだけどそれはそれ - 31 : 2020/12/16(水) 17:57:39.95 ID:Rj9zLa6Q0
- 久多良の功績の一つや��
- 32 : 2020/12/16(水) 18:02:03.56 ID:V3nJ0ofnd
- アクトレイザーは思い出せんが世界樹の音楽はいいね
- 33 : 2020/12/16(水) 18:02:17.30 ID:HjyimUi8a
- とあるチャロンのクソ仕事は忘れない
もしかしたら報酬安かったのかもしれんけど露骨にやる気無しの出来、
やる気がないことを主張したいだけの出来だった
なにあのペラペラスカスカの音 - 60 : 2020/12/16(水) 21:28:48.26 ID:TsbmF9e90
- >>33
予算が無く納期が短いと、一発録りやミュージシャンが雇えずセルフ演奏になるらしい。
アクトレイザーと世界樹3も、それぞれ同時期の大冒険島とネクロマンサー2は微妙だし。 - 35 : 2020/12/16(水) 18:04:56.39 ID:9ZHkkDkg0
- ソニーのPCM音源技術すげーな
- 36 : 2020/12/16(水) 18:04:57.29 ID:MKTCTPx+0
- スーファミの安っぽい音が苦手だった
大作以外はPCEロムロムばっかりやってた - 37 : 2020/12/16(水) 18:05:27.37 ID:eFQ1hRWY0
- 懐かしいな今聴いてもいいな
- 38 : 2020/12/16(水) 18:13:06.77 ID:GlOUcJal0
- パクリエ口ゲのファクトレイザーしかやってない
- 40 : 2020/12/16(水) 18:16:08.60 ID:fPBwRXre0
- パイプオルガンの音がたまらん
- 41 : 2020/12/16(水) 18:16:17.30 ID:rnb2hyqN0
- スーファミ発売してすぐに
バケモノみたいなクオリティで出してきたな
今聞いても凄えよマジで - 42 : 2020/12/16(水) 18:28:15.56 ID:T1kACBCo0
- 当時のスクウェアは曲は良いんだけど「お馴染みの音色のロービット版」が鳴ってる感じだった
- 43 : 2020/12/16(水) 18:41:59.79 ID:8hI6OvCK0
- 技術的に何がどうなのか知りたいけど、理解できなさそう
- 44 : 2020/12/16(水) 18:44:13.82 ID:jkAVJpnL0
- 古代は当時こう言っていた
「メモリが少なすぎてサンプリングした音を長音にするのが地獄でした」 - 45 : 2020/12/16(水) 18:44:16.86 ID:sH+h7k2HM
- 昔、NIFTY-Serveの売り買いで機材を買ったら
売り主が古代祐三だった思い出。 - 46 : 2020/12/16(水) 18:47:05.03 ID:tI1EJUca0
- 戌神ころねがほぼアクトレイザーの曲古代にもらってたな
本当にアクトレイザーまんまで笑ったわ - 47 : 2020/12/16(水) 18:53:37.52 ID:35uAQMPy0
- こういうハードウェアを極限まで使い切るみたいなの最近のゲームでも出来るんかね?
- 48 : 2020/12/16(水) 18:57:47.04 ID:KXyg0MxBM
- >>47
おにぎり一個に召喚獣の容量が詰まってるぞ - 50 : 2020/12/16(水) 19:05:30.60 ID:yUENM1MJ0
- >>48
つれぇわ - 49 : 2020/12/16(水) 18:58:52.07 ID:PdC643Ovx
- >>47
最近はハードウェアのパワー自体は余ってるけど
ソフトの実装量が桁違いだからな
PS5にアセンブラ使ってゲームを実装する事自体は可能だろうが
ユーザーからしたらせいぜいロードがmsオーダーで早くなるとかの差だろうし
それに掛ける手間はとんでもないからまあ無意味だね - 51 : 2020/12/16(水) 19:08:54.35 ID:pwuT/in4a
- >>47
やれること無制限だからアイデア勝負とかないんだよなぁ - 54 : 2020/12/16(水) 19:34:07.13 ID:tNbN/HCs0
- >>47
無理
ハード自体を直に叩くというのが出来なくなってる - 55 : 2020/12/16(水) 20:33:27.73 ID:DTF54R+Z0
- 原曲もすごい良い
初めて聞いたけど昭和のSFCでもこんな良い曲流れてたんだ
当時も音楽で話題になってたから今でもこうしてスレになるんだろうか - 56 : 2020/12/16(水) 20:54:57.74 ID:T1kACBCo0
- >>55
どーせレス乞食だろうけど昭和じゃねー - 57 : 2020/12/16(水) 21:10:48.37 ID:DTF54R+Z0
- >>56
SFCって昔のイメージあったから勝手に昭和だと思い込んでた
1990年発売だから平成なんだな、すまん - 58 : 2020/12/16(水) 21:11:14.82 ID:Ew3Anh5a0
- 昭和63年の10月に出たメガドライブが昭和最後のゲームハードだな
- 59 : 2020/12/16(水) 21:15:42.17 ID:a+WFubUL0
- イースって全部この人だと思ってたけど1と2だけなのか
コメント