- 1 : 2020/11/28(土) 23:20:31.62 ID:CAP_USER
「天穂のサクナヒメ」イメージ/アークシステムワークス12日、世界市場に出た日本インディーゲーム「天穂のサクナヒメ」が業界で大きな反響をよんでいる。ゲーム素材が「稲作」と独特なうえ、小規模製作会社が作ったインディーゲームなのに発売2週間で50万枚(パッケージとダウンロード、バージョン販売量合計)売れる程人気を呼んだ。日本不買運動真っ最中の韓国でも多くの利用者を集めた。
業界はこのゲームの成功要因として風変わりな素材と徹底した市場分析、ディテールを生かしたゲーム性などと分析した。一方では冒険を試みることなくベンチマーキングだけに汲々とした韓国インディーゲーム業界がこのゲームの成功事例、独創性を見て習わなければならないという手厳しい指摘も出ている。
このゲームは独特の素材「稲作」を詳しく扱いながら横スクロール アクションゲームと適切に連結した。あらすじは武神と豊穣神の娘「サクナ」が神に捧げる貢物の米を食い潰したため、罰として獣の姿のトッケビ(訳注:韓国で鬼に相当する妖怪)が支配するヒノエ島を調査して開墾するというもの。サクナは米を作り収穫物を食べて強くなる。農作業に必要な肥料はトッケビと戦って勝ったら得られる。
一般的に「生産」がゲームの主なコンテンツである事はほとんどない。多くのゲームで生産は通常、ボタン押すだけで種をばらまいて、時間がたてば面倒な作業なしに一定の結果を刈り取るだけだった。天穂のサクナヒメは違う。先に稲作でキャラクターレベルを上げなければならず、この過程が本当の稲作の様にこまかい。耕して種もみを選んだ後、田植え・収穫・精米に至る稲作の過程を忠実に再現した。
利用者は問題の土壌が肥料の三大要素、チッ素(N)、リン(P)、カリウム(K)を十分に含んでいるか着実に確認して管理しなければならない。稲の成長をさまたげる緑藻アオミドロ、水田で育つ雑草もゲーム要素として登場する。さらに畜舎を運営してアヒルを育て、アヒルに藻類と雑草を除去させるアヒル農法も実現した。
(中略:制作スタッフの努力)イ・ジャンジュ博士(イラク・デジタル文化研究所所長)は天穂のサクナヒメから韓国ゲーム業界が習うべき点として「ディテール」を挙げた。徹底した考証に深く没頭するコンテンツを作った点を高く評価したのだ。彼は「コメはありふれていて大きな関心を呼びにくい素材だった。この素材に深く食い込んで利用者に風変わりな面白味、没頭するほどのコンテンツを提供した点が成功の秘訣だ」として「動物の森のように何かを育てるゲームが人気を呼んでいる。それよりはるかに詳細な生産コンテンツを考え、さらに実現した点も人気要因に選びたい」と話した。
あるインディーゲーム開発企業代表は「既存のアクションRPGと異なりキャラクターを稲作で育てる点、稲作考証のために開発者が深く研究した点が印象的だった。韓国モバイルRPGゲームの大部分が成長方式を誰が『より多くの金を使うのか』と捉えているのと比較すると、より一層そうだ」と話した。彼は「ゲームを色とりどりで可愛く表現、大衆性を確保しながらも稲作の技法と重要性を深く入れるなど自然にそれぞれ違うジャンルを混合した点にも驚いた。韓国で稲作を素材にしたゲームを作れば多少古くさくてつまらないゲームができただろう」と話した。
韓国ゲーム業界は韓国インディーゲーム企業の多様・独創性問題を指摘した。まずチョン・ソクファン韓国ゲーム開発者協会室長は9月に開催したゲームフォーラムで「韓国インディーゲーム市場は独創性が消えてすでにレッドオーシャン(記者注:競合がひしめく業界の意味。反対語はブルーオーシャン)になった」と批判した。
チョン室長は「私たちインディーゲーム業界には互いに書き写してベンチマーキングする慣行がある。放置型やプラットフォーマーなど特定ゲーム ジャンルがうけるとなるとそっちにどっと群れで動く姿だ。このような状況でインディーゲームは特有の独創性と存在意義をなくしている」と話した。
(後略)オ・シヨン記者
ソース:IT朝鮮(韓国語)日稲作ゲーム突風"独創性不足韓インディゲームが習わなければ"
http://it.chosun.com/site/data/html_dir/2020/11/26/2020112602464.html- 2 : 2020/11/28(土) 23:21:09.94 ID:+Du8fv+K
- おまエラには無理
- 3 : 2020/11/28(土) 23:21:36.39 ID:JilFmQ8q
- 関わろうとするな
- 4 : 2020/11/28(土) 23:22:07.66 ID:/MGPIBZh
- 学ぶだけの知能はない
気にするな - 5 : 2020/11/28(土) 23:22:11.53 ID:GaZ/LzFX
- 売れたゲームのパクりしかしてないじゃん。
なんか独創性のあるゲームって有ったっけ?
生首育てるのくらいしか思い付かないけど。 - 8 : 2020/11/28(土) 23:23:30.31 ID:CKavnZUD
- >>5
俺もそれ思い出したわ
あれは独創的だった - 13 : 2020/11/28(土) 23:24:23.72 ID:GBSKfnNG
- >>8
あれはもっと誇っても良いと思うんだ。 - 10 : 2020/11/28(土) 23:23:59.86 ID:uFKE8h+Z
- >>5
あれもスタートはプリメですし。
着せ替えイラスト発注に失敗しただけで。 - 6 : 2020/11/28(土) 23:22:50.56 ID:uFKE8h+Z
- 鬼をドッケビに言い換えてる時点で韓国じゃ無理だろよ
- 7 : 2020/11/28(土) 23:23:04.44 ID:c3XbreoG
- パクりしか出来ない朝鮮人には1番無理難題w
- 9 : 2020/11/28(土) 23:23:41.40 ID:kIO1aUwh
- 韓国国内だと世界中に日本の悪口を言って慰安婦像を立てまわるというゲームがヒットするんじゃないかな。
- 48 : 2020/11/28(土) 23:31:05.62 ID:INH19kYW
- >>9
それやるべきだよな
日本でも(テコンダー朴的な意味で)売れると思うw - 66 : 2020/11/28(土) 23:32:52.11 ID:uFKE8h+Z
- >>48
スマホのCMで早々に破産するごみ野郎思い出したw - 12 : 2020/11/28(土) 23:24:17.82 ID:8/9P5uLG
- キムチを漬けるゲーム。
- 17 : 2020/11/28(土) 23:25:47.97 ID:1JOGwmbR
- >>12
どのトンガラシ粉を使うか、から始めるとか? - 14 : 2020/11/28(土) 23:25:15.65 ID:efsFishL
- トンスルと造ればいいんじゃね?w
- 16 : 2020/11/28(土) 23:25:29.80 ID:s81pIQxK
- 独創性がどうのこうのいいつつもうすでにパクる事を考えてるだろ
- 18 : 2020/11/28(土) 23:25:54.18 ID:Ogv3sf8E
- 韓国では種を盗んで合わせることで成長するゲームが出そうだな
- 19 : 2020/11/28(土) 23:25:55.75 ID:1dZAbrxH
- また日本からパクるのか
「チョンのキムチヒメ」
キムチを漬けるゲームに改変して売りそうだよな - 21 : 2020/11/28(土) 23:26:16.26 ID:e/oG2P87
- なんか慰安婦題材で日本を糾弾するゲーム作ってるやん
- 22 : 2020/11/28(土) 23:26:26.26 ID:lTw6Wbv3
- 背伸びしないで、出来ることをやれば良いんじゃないの?売春とか
- 23 : 2020/11/28(土) 23:26:28.51 ID:Mt5CJJpm
- 売女像を設置するとその領土が自分のものになるとかどう?
- 24 : 2020/11/28(土) 23:26:36.69 ID:RfRb+Ift
- ウ●コ食べ文化はチョン独自文化って決まったのに
何で見えないフリばかりするんだよ - 25 : 2020/11/28(土) 23:26:39.91 ID:bA5b3gzc
- 韓国には、あのファイナルソードがあった、はず。
- 27 : 2020/11/28(土) 23:26:58.84 ID:6CBD4I8c
- おまえらは慰安婦ゲームがあるだろ
- 28 : 2020/11/28(土) 23:27:08.56 ID:q7G+THXn
- ⎛´・ω・`⎞なめこ茸をたくさん育てて収穫したりするゲームもあったよね……
- 29 : 2020/11/28(土) 23:27:09.19 ID:9c2dDtfc
- 首を育てるやつは独創性あったんじゃない?
- 32 : 2020/11/28(土) 23:28:06.75 ID:1JOGwmbR
- >>29
まだ、家にあるけどアレ最初は猟奇ゲームかと思たorz - 35 : 2020/11/28(土) 23:28:50.65 ID:GBSKfnNG
- >>32
Windows版は何処かにあるかもしれません。w - 30 : 2020/11/28(土) 23:27:38.11 ID:GaZ/LzFX
- ぶっちゃけ創作系はシムシティとかA列車とか沢山あるのよ。
DASH米はそれとアクションをバランス良く組み込んだのが受けたの。
パクってそういうのただ模倣しても多分転けるよ。 - 34 : 2020/11/28(土) 23:28:34.06 ID:uFKE8h+Z
- >>30
それっぽいのやって劣化水曜どうでしょうになってます - 40 : 2020/11/28(土) 23:29:32.64 ID:GBSKfnNG
- >>34
???「ここを、キャンプ地とする!」 - 45 : 2020/11/28(土) 23:30:52.05 ID:uFKE8h+Z
- >>40
「もう食うなっつってんだよ!」 - 54 : 2020/11/28(土) 23:31:53.63 ID:GBSKfnNG
- >>45
川下りかな?w - 58 : 2020/11/28(土) 23:32:10.39 ID:RteaLBEw
- >>40
真冬のドイツでキャンプするとか死にたいのか! - 67 : 2020/11/28(土) 23:32:59.20 ID:GBSKfnNG
- >>58
上官に言われたら、どうにかしないといけないんじゃね? - 77 : 2020/11/28(土) 23:34:21.17 ID:uFKE8h+Z
- >>58
元ネタ知らなくても使う人こんなに増えるとは思わなかったw - 52 : 2020/11/28(土) 23:31:48.26 ID:GaZ/LzFX
- >>34
スーパーカブは日帝残滓。
メイトにするニダ - 31 : 2020/11/28(土) 23:27:44.60 ID:PDPT+zXa
- 麦とかコーリャンとかでパクって出せばいいじゃん
- 36 : 2020/11/28(土) 23:29:00.80 ID:Vbayc13j
- >>1
また出口のない迷路を歩もうとする… - 37 : 2020/11/28(土) 23:29:13.91 ID:VbYowMqO
- 韓国はエ口ゲーだけで食えるやん。
- 38 : 2020/11/28(土) 23:29:22.05 ID:+Z/HXAFk
- 従軍売春婦で客を喜ばせて金を稼ぐゲームでも作ってろ
- 39 : 2020/11/28(土) 23:29:28.29 ID:v/BDL0M5
- 慰安婦ゲームで巻き返すニダ
- 41 : 2020/11/28(土) 23:29:38.93 ID:/hENnTyK
- 乞食と泥棒をテーマにすればピッタリだなw
- 43 : 2020/11/28(土) 23:30:40.60 ID:bA5b3gzc
- >>41
グランド・セフト・オートに、どうコジキというシステムを組み込むかが難しそうw - 42 : 2020/11/28(土) 23:30:13.28 ID:FLEENB9W
- 稲作はもともと大韓民族が私たち未開なジャップにありがたくも教えてくれたものだ
韓半島に向かって毎日感謝のお辞儀をしましょう!
- 44 : 2020/11/28(土) 23:30:51.04 ID:RfRb+Ift
- 日本ニダと成りすますゲームを作ればいい
チョンとバレたらゲームオーバー - 46 : 2020/11/28(土) 23:30:55.89 ID:ETm7cz/E
- 首を育てるゲームという独創性があるやん、韓国には。
- 47 : 2020/11/28(土) 23:31:05.15 ID:JYKvreDz
- 韓国人にできるのは反日の妄想くらいだろ?
20万も性奴隷にされたのに、その朝鮮独立軍は何してた?
人間なら何が嘘かくらいわかる筈だ、韓国男は玉なしだ。 - 49 : 2020/11/28(土) 23:31:14.48 ID:XNjklxjo
- 謙虚に学ぶ姿勢が最近の韓国の若者にはある
ジリ貧日本の若者もこれはマネしろ - 65 : 2020/11/28(土) 23:32:48.58 ID:RfRb+Ift
- >>49
パクるチョンしか歴史上存在していねえわ - 50 : 2020/11/28(土) 23:31:16.54 ID:qbZdhzVh
- 稲作は韓国が起源ニダす!
- 51 : 2020/11/28(土) 23:31:16.88 ID:SlYB6wX6
- 要は『日本で売れてるモノならパクるニダ』
- 61 : 2020/11/28(土) 23:32:41.40 ID:GaZ/LzFX
- >>51
地味にレベル高過ぎてパクれないけどな。 - 53 : 2020/11/28(土) 23:31:48.56 ID:uFKE8h+Z
- > 稲作はもともと大韓民族が私たち未開なジャップにありがたくも教えてくれたものだ
ずっと進歩がない民族というものはコピペも変化がないものだなぁ
- 55 : 2020/11/28(土) 23:31:59.44 ID:jiEON7X0
- 反日してるのに
何でこう・・・
- 56 : 2020/11/28(土) 23:32:07.06 ID:qrnAND8Q
- 韓国人はこれ以外にも学ぶこと多過ぎだろ
あ、盗んだ方が早いかw - 57 : 2020/11/28(土) 23:32:07.15 ID:BYZIOt2x
- やっぱゴーストオブツシマの話題はタブーなん?
対馬が韓国領とかぬかすキチゲェがおるからな。 - 59 : 2020/11/28(土) 23:32:21.37 ID:yj1aUGry
- 命からがら他国の種や苗を盗むアクションゲームと自国で品種改良して他国に売り出すシミュレーションゲームを合わせれば面白そう
- 60 : 2020/11/28(土) 23:32:21.65 ID:xDFG7XTh
- 不買運動ねぇ
朝鮮人は息を吐くように嘘をつくから不買運動すら嘘なんだろ - 62 : 2020/11/28(土) 23:32:44.50 ID:YQwssfIr
- 韓国文化って人糞とか整形とかそんなんだろ?
- 63 : 2020/11/28(土) 23:32:47.70 ID:L1hjGFkF
- >>1
「コメはありふれていて~」って朝鮮半島ではソウルフードじゃないの?
サツマイモや麦では説得力がいまいちだったと思うんだけど - 64 : 2020/11/28(土) 23:32:48.05 ID:ZtkA6WJI
- 歴史自体一つも独創性ないチョンには無理だろwwww
- 68 : 2020/11/28(土) 23:33:05.37 ID:Vbayc13j
- 人狼ゲームならぬチンイルパゲームとか?w
- 89 : 2020/11/28(土) 23:36:13.82 ID:uFKE8h+Z
- >>68
顔の区別できねぇから難易度高そうだな - 93 : 2020/11/28(土) 23:37:20.66 ID:GBSKfnNG
- >>89
識別子にすれば良いのに。w - 69 : 2020/11/28(土) 23:33:15.46 ID:HvFkblTm
- 南だとまた鬼殺の剣を作って終わりだろ
- 70 : 2020/11/28(土) 23:33:21.39 ID:5WQjnAdL
- お前らは充分斜め上に独創的だぞ
- 71 : 2020/11/28(土) 23:33:25.07 ID:fpbLim4F
- まず日本を見るな意識するな
後追いにしかならんし - 72 : 2020/11/28(土) 23:33:26.83 ID:vXNw5t3T
- サツマイモさえ作れないクセに学ぶとかナニ言ってんだか
ナントカに付ける薬は無いっつってなあ
死ななきゃ治らないんだよ - 73 : 2020/11/28(土) 23:33:56.87 ID:9YgI3A4u
- いい加減にしろジャップ
- 74 : 2020/11/28(土) 23:34:01.39 ID:G2e80tnk
- ペペロ セウカン チョコボーイ
ワピース らむぱ1/3 テコンV
テコンドー コムド ハプキドー ユド 朝鮮ニンジャあ、鬼殺の剣も
- 75 : 2020/11/28(土) 23:34:02.75 ID:GYQqTMAn
- 右に習えで皆が売れ線追っかけるインディー業界って色々辛そうね
まぁ 金が無いとね
売れないかもしれない作品に時間かけられないのはわかる - 88 : 2020/11/28(土) 23:36:13.78 ID:GaZ/LzFX
- >>75
スタートダッシュで課金して貰えなきゃ即撤退。
これが二回続いたら倒産って世界だよ。 - 76 : 2020/11/28(土) 23:34:21.02 ID:RfRb+Ift
- NoJapan運動とは?
なあチョン - 78 : 2020/11/28(土) 23:34:26.90 ID:hR4B+h+W
- そのうち韓国も稲作ゲーム出すんでしょ
- 79 : 2020/11/28(土) 23:34:37.65 ID:00ciZPTZ
- キムチを作るゲーム出したら売れるんじゃないか?
- 80 : 2020/11/28(土) 23:34:39.05 ID:txCCO9I5
- いつまで経っても日本のマネばかりだな
ノーベル賞?笑わせるな
頭が悪いんだよチョンは
とりあえず日本から出て行けよゴキブリ - 81 : 2020/11/28(土) 23:34:54.80 ID:GndtD2jP
- 次のパクりか
- 82 : 2020/11/28(土) 23:35:05.38 ID:bA5b3gzc
- 韓国版ポスタルを作れば受けるんじゃない?
- 83 : 2020/11/28(土) 23:35:38.07 ID:Yt/bJUUi
- 犬を育ててボシンタン作るゲームとかより大型のイベントを承知して責任者になる前に中抜きして逃げるゲームとか労組幹部となってサボってストして給料上げていくゲームとか作れば良い
- 84 : 2020/11/28(土) 23:35:47.72 ID:mYxeBYGo
- コーリャン栽培でウリジナルやw
- 85 : 2020/11/28(土) 23:36:02.14 ID:9S+oVQwn
- >>1
(*゚∀゚)独創性ならキムチを漬け込むゲームでも創ればいいじゃんwww - 86 : 2020/11/28(土) 23:36:02.21 ID:4oJaMYSY
- ロリコンジャップの変態ゲームから学ぶ必要なんてないよ
こんなPS2レベルのゲームしか作れない技術力の低さは笑えるけどなw - 87 : 2020/11/28(土) 23:36:07.99 ID:+40akBhv
- 米作りを舞台にしたサクナヒメ
対馬の元侵略を舞台にしたゴーストオブツシマ
以前からブームだったものの最新作のあつまれ動物の森日本は最近でもこういったゲームを生み出してくれてるけど、韓国って何かゲームを生み出そうとしてるっけ?
日本をゲーム内で有罪にしてやるってコンプレックスの塊の慰安婦ゲーを開発中なのは知ってるけど - 92 : 2020/11/28(土) 23:37:20.12 ID:uFKE8h+Z
- >>87
桃鉄も新しく出しましたし - 97 : 2020/11/28(土) 23:37:45.88 ID:GaZ/LzFX
- >>87
ゴーストオブツシマってアメリカのゲームやろ? - 98 : 2020/11/28(土) 23:37:47.14 ID:9YgI3A4u
- >>87
日本の小中高生に大人気の荒野行動は中国ゲームですよ糞ジャップ - 90 : 2020/11/28(土) 23:36:22.82 ID:qtzyJcBw
- 学ぶ=パクる
- 91 : 2020/11/28(土) 23:36:32.32 ID:w4mP6wEA
- 皮肉なもんだな、稲作のルーツは朝鮮にあって
それを模範したのが古代日本 そして2020年になって日本が朝鮮に教わった
稲作のノウハウをゲーム化するとは - 99 : 2020/11/28(土) 23:37:55.26 ID:uFKE8h+Z
- >>91
かけらも出てきませんが - 104 : 2020/11/28(土) 23:38:14.56 ID:c+KHrsGm
- >>91
ヴァカチョンさん気候って理解出来る? - 94 : 2020/11/28(土) 23:37:24.73 ID:+40akBhv
- >>こんなPS2レベルのゲームしか作れない技術力の低さは笑えるけどな
そんなレベルに匹敵するゲームすら作れない韓国をdisってるのかw - 95 : 2020/11/28(土) 23:37:36.44 ID:s81pIQxK
- 個人農地でしか栽培しないと農家を騙していちごの苗をもらえ!
在日を使い牛の精子を盗み出し密輸入しろ!
実習生のふりをしてマスカットを種ごと盗め!
日本より先に品種登録をして海外市場を独占しろ!などなど韓国らしい農業ゲームができるのでは
- 96 : 2020/11/28(土) 23:37:43.58 ID:7AomKENX
- そこ稲作は韓国が起源!って言うとこやろ
キャラブレてんなぁ - 101 : 2020/11/28(土) 23:38:09.03 ID:hR4B+h+W
- ゴーストオブツシマで高麗のコの字も出てこない理由を
もうちょっと真剣に考えたほうがいいんじゃないか韓国人は
世界的に面倒くさいクレーマーと思われてるってことだぞ - 102 : 2020/11/28(土) 23:38:13.81
- 半島民はコーリャンつくってろよ
- 103 : 2020/11/28(土) 23:38:14.27 ID:K31oDSbX
- >>1
学ぶ?
パクるの間違いでは?w
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