【アニメ】劇場版『鬼滅』大ヒットで気になる作者への臨時収入…過去には悲惨な例も 『銀魂』空知氏は「ハナクソみたいな額」#はと

1 : 2020/11/09(月) 18:49:34.73 ID:CAP_USER9

https://sirabee.com/2020/11/09/20162445998/
2020/11/09 18:40

現在全国公開中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、8日までの24日間で累計約1,537万人動員、興行収入204億円に達したことが9日わかった。
そんな中2013年に発売されたコミックス『銀魂』の51巻で作者の空知英秋氏が明かしていた「映画化」をめぐる現実に、7年の時を経て改めて注目が集まっている。

日本映画界の歴史を変えるこの大ヒットを受け、ネットでは作者である吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏の収入が激増するのではという声も上がっている。
「先生の印税すごいだろうなぁ」「収入すごそう」「吾峠呼世晴先生、大金持ちやん」と関心を高まらせる声がちらほら。…しかし、実際にはそうもいかないようである。

漫画作品の映画化は、常に「原作者軽視」の慣習が残っていると、これまで何度も取りざたされてきた。
興行収入71億円を記録したヒット映画『LIMIT OF LOVE 海猿-UMIZARU-』の原作者である漫画家・佐藤秀峰氏は、どんなに興行収入が上がっても原作者に支払われる原作使用料は固定で、「200万円ちょっと」とインタビューで答えている。ちなみに同作は、2006年公開の日本映画実写映画部門では興行収入第1位という人気作であり、原作者へのギャラがその程度では正直さみしいと誰もが思うレベルだ。

また、こちらも実写映画が大ヒットした『銀魂』作者・空知氏は、2013年に発売されたコミックス51巻の読者質問コーナーでこのことに言及。
「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうとどれだけ興収をあげようと作家の懐には何も入ってきません。 最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね。ほとんどの金は集英社、サンライズといったうす汚い悪徳企業の懐に入ります」と、怒りを込めて暴露している。

そして、漫画家にとっては単行本の印税が生命線であるとして「映画だけじゃなく単行本も買って印税で僕をヒルズに住まわせてください」とジョークを交えて訴えている。
このメッセージ、今になって改めてツイッター上で注目されているが、原作者ががっかりするようなこれまでの流れが再び繰り返されてしまうのだろうか。

2 : 2020/11/09(月) 18:49:50.58 ID:dN3Lhlh40
テルマエは100万
3 : 2020/11/09(月) 18:50:39.51 ID:itU95Vd80
きめつは単行本もクソ売れてるやん
4 : 2020/11/09(月) 18:50:43.47 ID:1mfSETIX0
あれだけヒットしたら
連載マンガだけでも一生食えるもんじゃないの?
21 : 2020/11/09(月) 18:56:01.85 ID:uWEZ4M5P0
>>4
この一作だけだったら?
5 : 2020/11/09(月) 18:51:41.76 ID:rX8nmXIC0
税金でゴッソリ持ってかれるから

知らずに使ってしまうと地獄

9 : 2020/11/09(月) 18:53:18.20 ID:Qx3JfGSe0
>>5
へー
どのくらい持ってかれるの?
27 : 2020/11/09(月) 18:57:45.18 ID:Juw341eN0
>>9
大体半分は持っていかれると見ておいた方がいい
そして更に翌年は「予定納税」という謎の請求が来るのである
収入が下がってるならそれを税務署に相談しなければならない

作者は実家に帰ったらしいから、地元に莫大な納税する事になるんだろうな

37 : 2020/11/09(月) 18:59:13.97 ID:OkWm2OnU0
>>9
なんやかんやで2/3無くなる
6 : 2020/11/09(月) 18:51:44.03 ID:sTRBSN3n0
実写版は好き勝手にジャニタレとかぶちこんでプロデューサーが原作者カスのように扱ってそう
アニメ劇場版はもうちょいもらえそうだけどそうでもないんかな
7 : 2020/11/09(月) 18:52:35.79 ID:RkqXCI3H0
鬼滅のコラボグッズとかえげつないけどな
22 : 2020/11/09(月) 18:56:56.48 ID:sqpzq6up0
>>7
グッズも歩合じゃなく固定なんじゃないの
28 : 2020/11/09(月) 18:57:57.19 ID:ngZJCwwh0
>>22
固定ってソースあるの?
34 : 2020/11/09(月) 18:58:47.65 ID:sqpzq6up0
>>28
どっかで聞いたレベルの話
45 : 2020/11/09(月) 19:00:18.94 ID:k1L//KXs0
>>22
映画の公開時の原作使用料が固定なのが多い。
ただしテレビ放映やレンタル、配信時は原作者へも売上に応じて支払われる契約が普通。

あとグッズとかはもちろん売上応じて支払われる。

68 : 2020/11/09(月) 19:04:40.07 ID:O+rvbvBV0
>>22
グッズは流石に固定はないだろ
77 : 2020/11/09(月) 19:06:52.31 ID:iZNuSylO0
>>68
間寛平「」
8 : 2020/11/09(月) 18:52:56.14 ID:gh7gjzS20
テルマエとか海猿の作者が云々いうけど
映画化によってどれだけ重版されてどれだけ印税入ったかには触れないんだよな
50 : 2020/11/09(月) 19:00:43.88 ID:0qJSDedb0
>>8
宣伝になったからお金貰えるだけ感謝しろってか
どこの出版社の人ですか?
53 : 2020/11/09(月) 19:01:34.86 ID:gh7gjzS20
>>50
嫌なら映像化拒否すりゃいいがな
58 : 2020/11/09(月) 19:02:03.18 ID:N7Tw9/RY0
>>50
アニメ作品の権利のうち、原作ってほんの一部だからね
108 : 2020/11/09(月) 19:15:11.08 ID:/0LgGnVk0
>>8
あれでニホンガーしてる奴らがいたが映画興行はハリウッドが確立したものだからな
原作者でなく金だした出資者のものって考えじたいが欧米基準だし
11 : 2020/11/09(月) 18:54:02.22 ID:I3pMeHDX0
たしか鬼滅は作者が映画に出資してるから興行収入が増えれば増えるほど出資の割合で貰えるときいたけど
15 : 2020/11/09(月) 18:54:59.14 ID:dK0IF7CR0
>>11
誰に聞くんだよ
46 : 2020/11/09(月) 19:00:31.56 ID:FbpUcmVe0
>>11
聞いたんじゃなくて
ネットで適当な書き込みを見たんだろw
49 : 2020/11/09(月) 19:00:42.64 ID:BMNNlyz20
>>11
それはないな製作は集英社、UFO、アニプレックスのみだから
12 : 2020/11/09(月) 18:54:09.71 ID:8/2MoD110
映画で評判になって単行本売れるからいいでしょ?
ってのがまかりとおってるからな
13 : 2020/11/09(月) 18:54:10.26 ID:2MIUQVTN0
最初からそういう契約で契約したらいいのにな
固定+出来高
19 : 2020/11/09(月) 18:55:27.41 ID:gh7gjzS20
>>13
それでいくと、とんかつDJの作者なんか逆に金払わなきゃならん
54 : 2020/11/09(月) 19:01:37.28 ID:0qJSDedb0
>>13
交渉以前に出版社が勝手に契約して契約書だけ持ってくるという例がある
60 : 2020/11/09(月) 19:02:49.36 ID:k1L//KXs0
>>54
勝手にじゃない。出版社が契約して良いと作家契約する時に定めてある
16 : 2020/11/09(月) 18:55:13.58 ID:f+HPf/if0
渚みつき
90 : 2020/11/09(月) 19:11:04.80 ID:4lRwuvqa0
>>16
今回一番得してるのは彼女だね
八重歯をそのまま活かして鶴屋さんのコスプレもやってくれんかのう( ^ω^)
17 : 2020/11/09(月) 18:55:14.95 ID:OK8YHmYh0
版権1億は最低でうってうだろうし
集英社が投資してるだろ なら 50億は固いな―。
95 : 2020/11/09(月) 19:12:21.74 ID:6otuTEiw0
>>17
公開時期からしてそんなに高くないと思う
数千万レベル
18 : 2020/11/09(月) 18:55:21.79 ID:ZcZFjb0e0
単にそういう契約すりゃいいだけ
20 : 2020/11/09(月) 18:55:42.53 ID:lWb/+O5J0
鬼滅は次があるから
金は入らなかったらゴネればいいんじゃね
銀魂も次はそれなりに入るのかな

もう飽きられたかな

23 : 2020/11/09(月) 18:57:14.03 ID:ZYQoSwiO0
実写化とアニメ化をごっちゃにして細かい取材してないメディアは基本的に糞
24 : 2020/11/09(月) 18:57:23.30 ID:Jw2r+OG10
もんたよしのり
25 : 2020/11/09(月) 18:57:25.22 ID:bRS10KKF0
アニメ化するのに作業で参加したり、出資したりすれば分け前がもらえるんだけどね
36 : 2020/11/09(月) 18:59:07.55 ID:Juw341eN0
>>25
アニメ時に編集が作者に意向を確認しに行ってたみたいだぞ
アニメ化に関して作者監修なんじゃないか?
51 : 2020/11/09(月) 19:00:48.64 ID:8GUVr9hH0
>>36
作者監修ならアニメのクレジットにそういう表記がされて、それなりの金が払われるんでは?
26 : 2020/11/09(月) 18:57:32.42 ID:O6s6ARvS0
映画は本売る宣伝だからねwww
29 : 2020/11/09(月) 18:58:07.82 ID:0v3WLP9f0
原作者に支払われる額が少ないってのはテルマエが教えてくれた
43 : 2020/11/09(月) 19:00:10.23 ID:Juw341eN0
>>29
海猿の時に話題になってたので知ってた
あれから改善してない業界の体質が怖い
30 : 2020/11/09(月) 18:58:25.10 ID:84c/aUvm0
漫画やアニメに寄生したい
鶴太郎や海老蔵が
守ってくれるって
なんの冗談なんだろうな。
31 : 2020/11/09(月) 18:58:33.79 ID:b7fqr4+a0
空知のはネタだろw
41 : 2020/11/09(月) 18:59:55.15 ID:gh7gjzS20
>>31
集英社とサンライズが悪徳企業(笑)言いたいだけのネタだわな
59 : 2020/11/09(月) 19:02:33.00 ID:SUzmSbni0
>>31
富野由悠季『せやな・・・』
64 : 2020/11/09(月) 19:03:48.11 ID:gh7gjzS20
>>59
ガンダムの原作者はそもそも矢立肇だから・・・
97 : 2020/11/09(月) 19:13:13.33 ID:8pd1Yj+uO
>>59
110 : 2020/11/09(月) 19:15:33.80 ID:8pd1Yj+uO
>>59
富野は後年貰えるようになった
ロイヤリティは売上の0.00…数%、と非常に微々たる割合
しかしそれでも年間1000万円くらいになるから恐ろしい
32 : 2020/11/09(月) 18:58:39.67 ID:sJvQvMLh0
ビックリマ●コラボの売ってねぇ
40 : 2020/11/09(月) 18:59:32.95 ID:CLZb3zzF0
>>32
見かけんな
62 : 2020/11/09(月) 19:03:02.02 ID:sJvQvMLh0
>>40
コンビニは空の棚と札だけは有るんだけどね
これビックリマンまたバカ売れしてんだろうな
33 : 2020/11/09(月) 18:58:43.23 ID:Xv8xiAnu0
銀魂とか原作ヲタと福田雄一ヲタ以外には波及してねえしな
35 : 2020/11/09(月) 18:58:59.90 ID:wXRPv4Ya0
相乗効果でコミック1億部売れたんだから作者はもうええだろうよ
それよりアニメスタッフが報われれば良いな
38 : 2020/11/09(月) 18:59:25.02 ID:wBYEB7c30
アニメーターにボーナスやってくれ
39 : 2020/11/09(月) 18:59:28.03 ID:+t2A/0Q70
逆に、「とんかつDJ」の原作者は、
映画が大爆死しても、一定の原作使用料はもらえる。
ある意味、鬼滅の作者より勝ち組。
42 : 2020/11/09(月) 19:00:05.99 ID:nPkSG2K80
ほとんどの金は集英社、サンライズといったうす汚い悪徳企業の懐に入ります

空知のこういうとこ好きです

44 : 2020/11/09(月) 19:00:10.40 ID:LH3L79oF0
銀魂はアニメの方が面白いから仕方ない
47 : 2020/11/09(月) 19:00:32.58 ID:sxhEP+Hr0
実写化とアニメじゃ違うんじゃないのかな?
48 : 2020/11/09(月) 19:00:42.15 ID:06C3KQ7p0
ハナクソっていくら?
52 : 2020/11/09(月) 19:00:59.46 ID:Im5xq95v0
アニメ制作会社も極悪なのか?
多分だけど、制作会社でと集英社で取り分を決めて、作者へのギャラは集英社が払うからアニメ制作会社はノータッチとかじゃないのか?
67 : 2020/11/09(月) 19:04:27.37 ID:ZYQoSwiO0
>>52
アニプレックスは連載直後にアニメ化企画持ちかけてるし、それなりに力入れてちゃんと対応してるとは思う
55 : 2020/11/09(月) 19:01:42.44 ID:L66hT80E0
固定額でしょ。
第2弾は、わからんけど。
56 : 2020/11/09(月) 19:01:42.98 ID:k4ubYlzg0
アニメのおかげで単行本が 600万部→1億部になったんだから
その印税だけでもすごいボーナスよ
87 : 2020/11/09(月) 19:10:30.20 ID:rhYx2JxDO
>>56
半分は税金で持っていかれるし
今後働く予定ないみたいだから キチンと計画立てないと 死ぬまで税金やら保険料やら年金やら払い続けるんだからね
104 : 2020/11/09(月) 19:14:36.17 ID:rJEI3s+40
>>87
そんなの俺らが心配することじゃないだろ
63 : 2020/11/09(月) 19:03:39.57 ID:NKKiyj0b0
関テレ?フジテレビが案外喜んでそう
65 : 2020/11/09(月) 19:04:18.25 ID:fYt/2iZ70
税務署の方から来ました
66 : 2020/11/09(月) 19:04:21.41 ID:06C3KQ7p0
ハナクソって数百万から1000万の価値があるんだ。
69 : 2020/11/09(月) 19:04:40.13 ID:zTLEuaDd0
興行収入の1%でも2億だからな
原作料1円+興行1%という契約ならば良かったかもね。
もしコケて興行収入1億だと100万1円つうことで
71 : 2020/11/09(月) 19:05:01.72 ID:wOQF3hY80
代理店が総取り出来るからゴリ押しして貰えるんやで
72 : 2020/11/09(月) 19:05:03.28 ID:PJ4ca0q30
鬼滅の場合はたとえ映画関連収入が低くても映画による宣伝効果で印税収入がっぽり大増加だろうな
85 : 2020/11/09(月) 19:10:16.51 ID:6otuTEiw0
>>72
それなw
出版社と作者は本が売れれば良い
映画は宣伝広告みたいなもの
73 : 2020/11/09(月) 19:05:04.86 ID:JysMB/eg0
映画化権は歩合制じゃないから最初に決めた金額しか貰えんだろ
74 : 2020/11/09(月) 19:06:06.79 ID:VHggVKfH0
鬼滅の場合は知らんが、漫画原作の映画化による原作料は
相場は1000万、うち300万が出版社と聞いた。
でも鬼滅の場合は二次使用料のがはるかに大きそう。
テレビ放映、円盤化、ネット配信でチビチビ入ってくる。
さっぱり売れなかった駄作ではコレが無い。
75 : 2020/11/09(月) 19:06:36.20 ID:Hwib57AE0
>>1
原作の印税が40億円だろ
金持ち喧嘩せず
81 : 2020/11/09(月) 19:09:00.77 ID:Xuw2Pdi50
>>75
それにしたって、漫画1冊の売上の10%でしかないからな
76 : 2020/11/09(月) 19:06:47.22 ID:Xuw2Pdi50
コンテンツ保護先進国のアメリカとかどうなのか、その辺まで調べて記事にして欲しいもんだ
78 : 2020/11/09(月) 19:07:21.36 ID:awa2ZPoD0
コケるリスクが高いし原作者が取りすぎるも問題だろ
取り分増やしたかったら出資しろよ
79 : 2020/11/09(月) 19:07:21.57 ID:t7+kir5b0
グッズとか単行本で作者にもだいぶ入ってるんじゃね?
まあ、映画の分もここまで貢献したんだから、いくらかボーナス入れて欲しいけど
80 : 2020/11/09(月) 19:07:55.39 ID:bbU6CgmF0
アニメ制作会社も最初の制作費以上に貰えることなんてないような気がするんだけどね
83 : 2020/11/09(月) 19:09:35.53 ID:k4ubYlzg0
>>80
出資してなきゃ次の仕事の契約の時に強気に出れるぐらいだわな
88 : 2020/11/09(月) 19:10:36.18 ID:k1L//KXs0
>>80
今回はufotableも出資しているから貰える。

逆に出資していない制作会社が貰えないのも当然。
爆死して赤字だった時に身銭切る覚悟ない奴が儲かった時だけ権利主張出来るわけがない

100 : 2020/11/09(月) 19:14:03.27 ID:BMNNlyz20
>>80
映画の制作に名前ででるからがっつり貰えるよ
もう国税局はアップしてるんじゃないかな
82 : 2020/11/09(月) 19:09:02.91 ID:fV7ixTAG0
漫画の著作者は原作者だけどアニメの著作者は事実上アニプレだからな
原作者やufoにも一応著作権持ってるけど
84 : 2020/11/09(月) 19:10:16.09 ID:bLNdOe/p0
空知の例はひっでえなw人様の作品で私服肥してんじゃねーよ
86 : 2020/11/09(月) 19:10:22.28 ID:d33gemHq0
映画大ヒットで単行本がまたバカ売れしてるだろ
グッズ収入も含めればこの映画化で作者にはまた10億単位で入ったんじゃないの
89 : 2020/11/09(月) 19:11:01.45 ID:2AOVCIjh0
薄汚い悪徳企業に草
91 : 2020/11/09(月) 19:11:30.82 ID:s7qy4+tn0
上手に作者を引っ張り込んでおかないとパチンコ化まで持っていけないからなぁ
92 : 2020/11/09(月) 19:11:43.33 ID:rX8nmXIC0
まあたしかに脱税企業は薄汚いよなw
93 : 2020/11/09(月) 19:11:56.79 ID:OO2ivWv90
>>1
怒りを込めて暴露してるってこいつ空知の作品まったく読んだことねーだろ。そういう皮肉を面白おかしくサラッとキャラやぞ。まぁそれが実際面白いかは別としてな。
94 : 2020/11/09(月) 19:12:20.85 ID:L1JaY1S80
作者が「集英社、サンライズからどれだけもらえるかで続編を描くかどうか決めます」
とコメントしたらどうなるかなw
109 : 2020/11/09(月) 19:15:22.02 ID:gh7gjzS20
>>94
サンライズどこから出てきた?
96 : 2020/11/09(月) 19:12:35.61 ID:8pd1Yj+uO
尾田くんがギャラの文句を言わない時点でアニメはそれぞれだと判る
空知もその後の映画がどうだったのか謎だしな
98 : 2020/11/09(月) 19:13:16.84 ID:rhYx2JxDO
銀魂のゴリラ
本売れてもヒルズに住むつもりないだろw
99 : 2020/11/09(月) 19:13:59.46 ID:gzaWpk9s0
あれだけのスタッフ抱えてたら金なんか入らないって
馬鹿にはわかんねーんだよな
101 : 2020/11/09(月) 19:14:16.85 ID:rX8nmXIC0
空知はパロで印税貰って許されるのかよ?ん

というオチだろ

というか7年前の話だから完全にとばっちりだがw

112 : 2020/11/09(月) 19:15:57.49 ID:rhYx2JxDO
>>101
来年 ガチでラストの映画あるから
102 : 2020/11/09(月) 19:14:29.30 ID:/YISbpKy0
作者ってどんな人なんだろ
全然情報出てこない
114 : 2020/11/09(月) 19:16:45.86 ID:rhYx2JxDO
>>102
一般人に戻るから出さないでしょ
103 : 2020/11/09(月) 19:14:35.50 ID:Fi6Rf12L0
単行本とグッズでウハウハだし良いんじゃないの
映画が話題になればなるほど原作も売れてる
めちゃめちゃいい循環じゃん
105 : 2020/11/09(月) 19:14:50.97 ID:PoMsD8fT0
>>1
鼻くそみたいな作品だし
106 : 2020/11/09(月) 19:15:07.95 ID:Bl29Brdn0
こうゆうのは漫画を連載する前に映画化も含めた契約をしてるだろう
どんなに不利な契約だろうと契約書にハンコ押せないなら連載すらできない
107 : 2020/11/09(月) 19:15:10.93 ID:v9r3Lb6Z0
ハナクソは生きてる限り無限に沸くやん
111 : 2020/11/09(月) 19:15:36.46 ID:v0DnAu950
そりゃまぁそういう契約したらそうなるだろ
キングレコードからデビューした先輩が一旦廃盤になった後の再発は再発する連絡すらこないとか言ってたな
113 : 2020/11/09(月) 19:16:41.11 ID:k4ubYlzg0
空知は映画が終わるまでは連載を引き延ばし
その後も掲載誌をたらいまわしするため「書ききれなかった」という茶番に付き合うぐらい
関係者想いだよw
115 : 2020/11/09(月) 19:17:12.61 ID:uQNGqU2I0
これ映画化する時に、売上げの○○%は原作者に。っていうような契約にできないの?
116 : 2020/11/09(月) 19:17:38.82 ID:ltJjVWaP0
スティーブン・キング先生が一言
117 : 2020/11/09(月) 19:17:40.23 ID:/skUHyGb0
100億円は入るだろ

コメント

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