最強の創作論を編み出した

1 : 2020/10/21(水) 05:47:32.549 ID:mKfTzjdf0
俺は今まで人生の大半を読書と映画鑑賞、小説理論の構築に費やしてきた
もう若くもないし、フリーター転々としてて知人もいないし家族からも絶縁されてる
ようやくずっと求めてきた創作論が纏まったが、もう理論構築が目的にすり替わってしまっていて、これ以上前に進む気が起きなくなってしまった
飽きたのかもしれないし、そもそも小説を書くのは好きではなかったのかもしれない

本気で目指している奴がいたら伝授したい

2 : 2020/10/21(水) 05:47:46.497 ID:W8azft6W0
味噌ラーメン 500円
3 : 2020/10/21(水) 05:48:07.943
俺契約して20年位つ
4 : 2020/10/21(水) 05:48:24.819 ID:oXDKRFA4d

醤油ラーメンたべたい
ナルト入ってるやつ
5 : 2020/10/21(水) 05:49:00.889 ID:War+RiJA0
概略説明して
6 : 2020/10/21(水) 05:49:15.846 ID:G4k+CCRJ0
若くもないのにフリーターやってるような甘えた奴に小説なんて書けるわけがないだろ
7 : 2020/10/21(水) 05:49:33.453 ID:muIbQZ5oa
第一章 >>1の歴史
8 : 2020/10/21(水) 05:49:47.537 ID:SNxFlkOnd
たまたま思いついちゃった人がいたら>>1はオコ?
9 : 2020/10/21(水) 05:50:15.578 ID:WtVSumJS0
おせーて
11 : 2020/10/21(水) 05:51:40.046 ID:D+CNOnf90
まぁ理論なんて実践があって初めて形成されるものであって本人が習作レベルですら作れてない以上はお察しですけどね
12 : 2020/10/21(水) 05:52:08.757 ID:mKfTzjdf0
どんな話筋の小説でも例外なく面白くできる方法がある
それは全部のシーンに面白いポイントを持たせることだ
つまらない小説っていうのは面白くないシーンの多い小説だと置き換えられる

でもこれは本当に難しい
多分お前ら凡人にはできない
そもそもちょっと意識したからってこれができる人間が、こんなもん聞かなくなってできる

だが、これを覆す方法がある

13 : 2020/10/21(水) 05:52:26.673 ID:JZm+VTNi0
情報商材のクソみたいな語り口で草
14 : 2020/10/21(水) 05:55:42.128 ID:jVwUcbt70
純粋に創作について他の人がどう捉えているのか興味はある
15 : 2020/10/21(水) 05:55:49.835 ID:mKfTzjdf0
みんな興味なさそうだな
16 : 2020/10/21(水) 05:56:47.708 ID:jVwUcbt70
>>15
見てるからはよ
17 : 2020/10/21(水) 05:59:30.588 ID:mKfTzjdf0
実は読者が面白いと感じるポイントはパターンがある
当たり前だよな?
わかりやすい例でいえば、馬鹿にされてる善人が日の目を浴びる展開は心地いいし、虚構で賞賛を得ている悪人が天罰を受ける展開も痛快だ

俺はこういうシーンを細分化して纏めあげた

18 : 2020/10/21(水) 06:00:21.482 ID:jVwUcbt70
準備で忙しいからレス返せないけど見てるぞ
19 : 2020/10/21(水) 06:01:31.289 ID:oXDKRFA4d

理論ならもう少し簡潔にたのむ…
20 : 2020/10/21(水) 06:01:53.784 ID:Kv4Pp6HM0
これからはきめつっぽいの書いてよって言われて終わりだな
21 : 2020/10/21(水) 06:02:44.509 ID:frmYu2gR0
タイムマシーン速報
22 : 2020/10/21(水) 06:04:48.001 ID:zRQJJf3x0
ハリウッドの脚本家が唱えた『サプライズニンジャ理論』

自分が物語を書いてる時にとあるシーンになんの脈絡もなく突然ニンジャを登場させる
そしてニンジャを出した方が面白くなりそうならそのシーンは書き直した方がいい

28 : 2020/10/21(水) 06:10:52.850 ID:1KvnDzZU0
>>22
ググったらさらにニンジャが周囲の人間を皆殺しにするらしいな
30 : 2020/10/21(水) 06:12:36.933 ID:koV0Pwi1M
>>22
ニンジャがでるように書き直した方がいい
だよな
23 : 2020/10/21(水) 06:06:01.881 ID:mKfTzjdf0
二十八年掛けた
痛快なシーン、心地よくなるシーン、心温まるシーン、主人公を応援したくなるシーン、ページを捲りたくなるシーン、前振りとそのオチ
エンタメの基本ジャンル全部に適応させて用意した
そのシーンのために必要な情報から流れ、注意点、適した状況、全て加筆してある
膨大な「読者が面白いと思ってくれるギミック」だ
あらゆるストーリーに適応させられる自負がある
24 : 2020/10/21(水) 06:06:04.656 ID:GhwXvttf0
本気で目指している奴は便所の落書きなんかに頼らないと思う
25 : 2020/10/21(水) 06:08:33.365 ID:wBDqejr3r
手塚治虫や藤子・F・不二雄、もしくは『ONE PIECE』や『鬼滅の刃』あたりを自分なりに分析する方がよほど血肉になると思う
29 : 2020/10/21(水) 06:12:21.162 ID:gvL9ig5iM
>>25
藤子F不二雄は後発に捏ねられ過ぎて分析するに値しないと思うけどな
短編集とか読んでても退屈な話が多いぞ
26 : 2020/10/21(水) 06:09:46.331 ID:mKfTzjdf0
つまりこれを元々考えてた小説のプロットに突き合わせて、全シーンに面白いギミックをぶち込めばいい
それだけで絶対に読者が退屈しない小説ができあがる
膨大なテキストデータとにらめっこして、パズル遊びすれば最高のプロットが完成するという寸法だ

俺が譲りたいのはこのテキストデータだ

33 : 2020/10/21(水) 06:17:39.707 ID:iPJIDvEU0
>>26
勉強したいからこの捨てアドに送って
kakikakyu@yahoo.co.jp
27 : 2020/10/21(水) 06:09:53.864 ID:zRQJJf3x0
でもお前なんの創作活動もしてないから全部妄想じゃん
31 : 2020/10/21(水) 06:12:38.113 ID:mKfTzjdf0
信じないなら結構だ
元々これはここに貼るわけにはいかない
俺の全てだ
俺の娘みたいなものだ
俺がこいつはと信じられる、たった一人にだけこのテキストデータを譲りたい
32 : 2020/10/21(水) 06:16:28.430 ID:mKfTzjdf0
誰もほしくないのか

コメント

タイトルとURLをコピーしました