FF8「敵の落としたアイテムから魔法精製できます。ポーションからもカードからも魔法精製できます」 ←これでドローゲーと言われる理由

1 : 2020/10/15(木) 15:59:52.12 ID:rAVYPgAQp

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https://news.yahoo.co.jp/articles/952aac4b98f613d0caa7eeb50ca3ffcf726de0c4

2 : 2020/10/15(木) 16:01:05.29 ID:7m6pp40+0
作業要素が強くて今考えるとクソだな
3 : 2020/10/15(木) 16:01:22.43 ID:5DRhB01Jp
他のメンバーを死なせる、1人だけレベル上げる

敵レベルは平均レベルで決まるのでこのゾンビ戦法でヌルゲーになるし

21 : 2020/10/15(木) 16:09:08.91 ID:qTmMf0Nk0
>>3
今度リマスターやろうかな思ってたが
そういうクソ要素あるならやめた
見ちゃったから実践したくなるし
84 : 2020/10/15(木) 16:31:51.22 ID:kIAI6A3z0
>>21
わけわからん
どういう心理?全員レベル上げて遊べばいいやん
4 : 2020/10/15(木) 16:01:51.54 ID:7m6pp40+0
魔法ドローするためだけに倒せる敵倒さないでドロー繰り返すってほんと時間のmuda
5 : 2020/10/15(木) 16:02:36.48 ID:C8Ronns00
9/24(木) 14:05

4ねや

6 : 2020/10/15(木) 16:02:40.65 ID:fPuvYiMj0
ドローって星から魔力吸ってるんだよな
バレットの前でやりたいは
7 : 2020/10/15(木) 16:02:58.54 ID:S+k54NKj0
アイテムやカードが無くなるのが嫌だから
ドローなら何も無くならないから

なお時間が無くなってることには気づかない模様

8 : 2020/10/15(木) 16:02:58.76 ID:8gL06I1YM
魔法精製するにもドローが必要だから
9 : 2020/10/15(木) 16:03:01.89 ID:JcAcyQB00
別にそんな要素望んでないんだろ
10 : 2020/10/15(木) 16:03:52.44 ID:m/PGMjar0
ドールでスコールとゼル殺してサイファーをレベルアップ&ひたすらドローしてた記憶
11 : 2020/10/15(木) 16:04:14.36 ID:ebkyaN6/0
敵から無限ドローできるのが失敗だった
12 : 2020/10/15(木) 16:04:39.21 ID:dYKhQayPa
魔法を使うと弱くなる謎
13 : 2020/10/15(木) 16:04:50.43 ID:XGxWIDco0
まあ作った奴がアホやったんやな
14 : 2020/10/15(木) 16:05:25.34 ID:R/2XG/JC0
速攻で消えたシステム
15 : 2020/10/15(木) 16:05:58.33 ID:43zfGkloM
マテリアシステムって結構優秀なんだなっと思った
59 : 2020/10/15(木) 16:21:28.26 ID:sA+rgk0hK
>>15
マテリアはジョブアビリティについで自由度あって好きだった
16 : 2020/10/15(木) 16:07:36.16 ID:WJHMwBVma
ガーディアンフォースのボタン連打とか
ガンブレードとか色々面倒臭い要素増えすぎ
17 : 2020/10/15(木) 16:07:50.88 ID:JmL3Kr480
好きにプレイするんじゃなくて効率よくプレイしないと楽しめない日本人向けじゃなかった
18 : 2020/10/15(木) 16:07:57.59 ID:NlrhHA3ur
カードゲームでしょ?
19 : 2020/10/15(木) 16:08:19.19 ID:MghaGpE10
8はガキの頃パパのプレイみてなかったら絶対クリアできなかったと思うわ
20 : 2020/10/15(木) 16:08:22.22 ID:A9QFKc9A0
8はほんとクソだったな
そのせいで9の売り上げにまで悪影響及ぼしてたし
22 : 2020/10/15(木) 16:09:28.56 ID:lkSabqyr0
壁にでも話してろよ
23 : 2020/10/15(木) 16:09:38.39 ID:R/2XG/JC0
これってサガフロの妖魔と同じシステムだな
24 : 2020/10/15(木) 16:09:53.11 ID:ZnQaJ7pd0
システムを理解できなかったギリ健がクソゲーって言ってた
29 : 2020/10/15(木) 16:11:08.01 ID:m/PGMjar0
>>24
システム理解しても序盤で俺つえーできるだけで別に面白くなるわけではないだろ
38 : 2020/10/15(木) 16:14:31.75 ID:kxtqwSIdr
>>29
というか理解したらしたでバランス悪くなる
45 : 2020/10/15(木) 16:17:12.62 ID:7BPmy31UH
>>29
論点それてない?
25 : 2020/10/15(木) 16:10:02.03 ID:qNrakCb5M
新しい事やろうとしすぎて自爆した悲しきアホ
26 : 2020/10/15(木) 16:10:25.35 ID:ZCmsBAlBM
魔法もったいなくて殴るだけになるシステム
27 : 2020/10/15(木) 16:10:52.17 ID:L+FsAM+h0
おわりのはじまり
28 : 2020/10/15(木) 16:11:05.09 ID:7BPmy31UH
魔法使えない馬鹿でも遊べるドラクエを見習え
30 : 2020/10/15(木) 16:12:10.60 ID:opcwLjcu0
FF2なんかもそうだけど凝ったシステムはまずウケない、JRPGは脳死で遊べないとダメ
難しくて理解できないから
50 : 2020/10/15(木) 16:19:01.28 ID:U1XLD14UK
>>30
FF2はリメイク版のバランスなら普通に楽しめたわ
FCのは普通にやって攻撃魔法や回避上げてくのがクソダル過ぎて無理
そらHPと物理攻撃上げてごり押しするわ
31 : 2020/10/15(木) 16:13:47.85 ID:kxtqwSIdr
そもそもドローなんてそんなやらないわ
32 : 2020/10/15(木) 16:13:54.85 ID:JcAcyQB00
ジャンクションシステム自体がウ●コだからそこは関係ない
33 : 2020/10/15(木) 16:14:11.43 ID:U1XLD14UK
新しい魔法持ってるヤツ居たら数分掛けてドローを人数分に繰り返す
ってだけで簡単に強くなってそれ以外の戦闘はむしろ避けた方が良いってのがな
戦闘がホントつまんなかった
34 : 2020/10/15(木) 16:14:11.60 ID:81V75LqV0
精製システムへの導線が少ない
35 : 2020/10/15(木) 16:14:17.21 ID:Elw1oMyA0
チョコボの不思議なデータディスクで最強にしたは
36 : 2020/10/15(木) 16:14:22.80 ID:54ZF5IEiM
サイファーのみLV99まで上げるサイファー無双ゲー
37 : 2020/10/15(木) 16:14:27.73 ID:suPfOpyx0
7 武器防具に穴開いててそこにマテリアはめ込むと効果発動
9 装備によってアビリティ覚えます
8 武器防具装備します魔法装備します魔法はアイテムやカードから作ったり敵から奪います使ったら効果が減りますまた戦闘で放つことも可能です能力強化のためにはガーディアンにアビリティを覚えしないといけません
39 : 2020/10/15(木) 16:14:50.22 ID:qNrakCb5M
FF2はバカが曲解して勝手に難しくしただけだぞ
普通にやれば当時の小学生が普通にクリアしてたんだから
40 : 2020/10/15(木) 16:15:28.90 ID:54ZF5IEiM
>>39
ブラッドソードで2ターンだったな
41 : 2020/10/15(木) 16:16:30.63 ID:Eyfk0TmvM
ラグナのカード精製でラスボスがヌルゲーになってたな
42 : 2020/10/15(木) 16:16:47.71 ID:m/PGMjar0
FFって「キャラがいい、音楽がいい、雰囲気がいい」ってのはあっても「ゲームとして面白い」は12以外感じたことない
43 : 2020/10/15(木) 16:17:10.11 ID:rv4P7NuU0
ドローを廃止してアイテムからしか魔法が作れない仕様にすれば受けた
マリーのアトリエはそういうのがよかった
44 : 2020/10/15(木) 16:17:12.39 ID:R/2XG/JC0
これってサガでやっとけよシステムだろ
46 : 2020/10/15(木) 16:17:27.59 ID:KtwmWEfdM
テンポを悪くしてる原因が明らかに自分なのに
テンポ悪いとか言っちゃう人いるよねー
47 : 2020/10/15(木) 16:18:07.82 ID:LWbkLz7fH
チュートリアルがないから
53 : 2020/10/15(木) 16:20:13.64 ID:VB6bbXgI0
>>47
キスティスが手取り足取り教えてくれてたのに壁にでも話してろよとか言っちゃうからなー
48 : 2020/10/15(木) 16:18:18.51 ID:NoN/QMxSa
最序盤にビーチに潜ってる魚からウォータを99個人数分ドローするやろ
49 : 2020/10/15(木) 16:18:24.49 ID:aKgUwEuG0
8は本気でつまんなかった
何の思入れもない
51 : 2020/10/15(木) 16:19:39.96 ID:4kURbkheM
同じ敵から延々と吸い続けるのはいただけない
52 : 2020/10/15(木) 16:19:48.00 ID:wDGlfrbGM
攻略本前提だからな
サガフロ2も攻略本無いと楽しめないようになってるし糞ですわ
60 : 2020/10/15(木) 16:21:53.20 ID:54ZF5IEiM
>>52
発売と同時に攻略本だしてコンビニに山積みになってたからな
当時はそれ込みのゲーム
54 : 2020/10/15(木) 16:20:21.18 ID:0xcCcJKf0
雑誌がドロー煽ったのも失敗だろうな
敵からドローした魔法をジャンクションしてキャラクターを強化しよう!とか載ってたらとりあえずみんなそれを試すに決まってる
アイテムやカードから生成した方が快適ってことをアピールすべきだった
64 : 2020/10/15(木) 16:22:54.99 ID:U1XLD14UK
>>54
何も知らんとこから生成試してく方がダルいと思うんだが
55 : 2020/10/15(木) 16:20:37.31 ID:ZnKcOMbU0
最後まではプレイできたけど、あまり面白くなかった
自分の中では他シリーズと比べるとワースト1を争うぐらい
56 : 2020/10/15(木) 16:21:07.27 ID:Hxwbw17Ta
でもシナリオ真面目に追うくらいなら、ドローしてる方がまだ楽しかった
57 : 2020/10/15(木) 16:21:18.54 ID:UBNv4hKh0
失敗作
58 : 2020/10/15(木) 16:21:21.69 ID:JOFFhu980
今だったらドロースポットの課金短縮とかありそう
61 : 2020/10/15(木) 16:22:06.34 ID:dkYCA/HqM
テントでケアルガ精製しまくってジャンクションすると途端にヌルゲーと化す
62 : 2020/10/15(木) 16:22:21.13 ID:S3fxTt3d0
最初の塔でドローするの忘れて泣いた
63 : 2020/10/15(木) 16:22:33.55 ID:9ilF3fKSM
英雄の薬とかカード精製するのもったいないから結局ドローする
65 : 2020/10/15(木) 16:22:56.38 ID:CwUVEMExM
どう転んでもクソゲー
66 : 2020/10/15(木) 16:23:39.94 ID:ijLr+NQA0
他の要素がゴミ過ぎるから相対的にドローゲーム認定されるだけ
とにかく全てがゴミ
67 : 2020/10/15(木) 16:23:40.91 ID:dqRY0bT10
昨日FF15がビックカメラで830円だったから買った
封も切ってない
初回限定版だった
77 : 2020/10/15(木) 16:27:01.43 ID:VB6bbXgI0
>>67
俺もセールで1500円で買ったけど思ってるよりは楽しめたよ
7~8000円払ってたら文句言ってたと思う
68 : 2020/10/15(木) 16:23:41.49 ID:BCA6DJdR0
今でもアルティマニアってあるの?
69 : 2020/10/15(木) 16:24:02.31 ID:R08lcUOt0
6~8が駄作だったけど9から何とか持ち直した
70 : 2020/10/15(木) 16:24:06.68 ID:4yX/QQAb0
アルティマニアが最高の暇潰し
71 : 2020/10/15(木) 16:24:41.68 ID:RRBVrk6+0
レベル上がるときつくなるから倒さないでドローするんだよな
72 : 2020/10/15(木) 16:24:44.04 ID:ylv+oEz1d
魔法を集めて装備しよう!まではギリギリ理解できる
そこに召喚獣の縛りを足しただけで一気にハードル上がる
73 : 2020/10/15(木) 16:25:24.87 ID:JcAcyQB00
根本のジャンクションシステムがクソなんだからどうしようもねえんだっての
74 : 2020/10/15(木) 16:25:47.05 ID:7sX2pvf50
パーティー切り替えが異様に多くてジャンクション入れ替えがクソだるかったな
89 : 2020/10/15(木) 16:33:16.46 ID:U1XLD14UK
>>74
付け替えるの面倒でラスダン作業感凄かった
ラスボスも面倒になってメルトン+ゼルコンボで倒したわ
75 : 2020/10/15(木) 16:26:05.69 ID:aGlSsfyl0
基本バーサクヘイストでいい
76 : 2020/10/15(木) 16:26:57.90 ID:ybpgPFFCd
アルテマ、トリプルを複数項目にジャンクション
78 : 2020/10/15(木) 16:28:58.28 ID:iltOI2ae0
召喚獣取得がドローだから全部の敵にドロー試す以外に取り逃しを防ぐ手段が無かった
攻略情報が出そろった今なら攻略wiki見ながらドローする奴馬鹿だなとか言ってりゃいいよ
79 : 2020/10/15(木) 16:29:14.26 ID:0xcCcJKf0
よく言われてるけど盗むシステムもただの作業でゴミだわ
80 : 2020/10/15(木) 16:29:18.17 ID:U1XLD14UK
クリア後にアルティマニア見てレアアイテム収集でも楽しむか思ったけど、
レベル上がりすぎてて面倒になった思い出
楽勝だった雑魚が一定レベルで厄介な技覚えた途端強敵になるのダルいわ
81 : 2020/10/15(木) 16:30:03.44 ID:Jq6QJ6IP0
おじさんがそんな新しいシステムに対応出来るわけないだろ
82 : 2020/10/15(木) 16:30:47.55 ID:Um7nojZra
ボスがGF持ってるのが一番糞
83 : 2020/10/15(木) 16:30:57.79 ID:g6bU9WRI0
ボス戦で全力で戦わず瀕死に追い込んだ後ちまちまドローするゲームだよな
糞ゲー
85 : 2020/10/15(木) 16:32:01.85 ID:Ku99Tpl80
7以降なら1番面白いな
86 : 2020/10/15(木) 16:32:05.90 ID:o5sCe7mI0
レベル上げたら詰むとか聞いてないんだが
87 : 2020/10/15(木) 16:32:41.54 ID:8n442HFM0
背景が超綺麗でびびったわ
88 : 2020/10/15(木) 16:32:42.29 ID:2zr1C3TA0
最初から精製メインで誘導すればよかったんや
90 : 2020/10/15(木) 16:33:26.42 ID:U5azJSYb0
カードゲームして序盤で最強武器作って無双するの楽しかったわ
91 : 2020/10/15(木) 16:34:03.30 ID:g6bU9WRI0
まあ糞ゲーだったから戦闘だるくなって全部回避して進めてたからヌルく最後まで行けたな
ラストはヒロインが宇宙に飛んでって泣いた
92 : 2020/10/15(木) 16:35:44.28 ID:qYpH1Vfi0
レベル上げで敵も強くなってチートがないとクリアできなかった
93 : 2020/10/15(木) 16:36:07.33 ID:WS0vLyptd
リマスターやったらマルチジャンクション消されてたわ
オフゲーなんだからユーザー有利なバグは残しておいてくれよ
94 : 2020/10/15(木) 16:36:28.60 ID:81FKk9wj0
ステータスに全部アルテマかトルネドをジャンクションできるバグがあったな
95 : 2020/10/15(木) 16:36:42.13 ID:Jq6QJ6IP0
レベル上げたら詰むとか言ってるのエアプだろ
96 : 2020/10/15(木) 16:37:15.38 ID:Db8mfMM90
システム理解したらしたでキャラが強くなり過ぎて戦闘に全然緊張感無いんだよな
結局縛りプレイみたいな事しないとゲームとして楽しめない
そういう意味でFF8はクソゲーというより失敗作
97 : 2020/10/15(木) 16:37:32.53 ID:sZ+tMqtp0
ジャンクションは馬鹿みたいに楽になるか馬鹿みたいに苦労するかの両極端だからな
瀕死維持で特殊技出し放題なのもあってゲームバランスについてはかなり大味だと思う
98 : 2020/10/15(木) 16:37:33.45 ID:mI6dgROpM
面倒くさいんだよ!
99 : 2020/10/15(木) 16:37:34.10 ID:c6qiM7tg0
戦闘する意味があまりないからやってて面白くないわ
レベルでステあがるけど敵のほうが上がり幅でかすぎるし
レベル上げるよりカードとアイテムで魔法生成してジャンクションするほうが強いし
エンカウントなしってスキルでボス以外戦闘回避できるし
100 : 2020/10/15(木) 16:37:38.48 ID:U1XLD14UK
セルフィの関西弁が受け付け無かった
101 : 2020/10/15(木) 16:38:18.44 ID:eyTPItxZ0
ここでキモオタに媚びだしたよな

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