- 1 : 2020/10/07(水) 16:50:11.07 ID:oqPfandzM
『ドラクエタクト』ゾーマの出現率がアップするSPスカウトが10月5日に配信 – 電撃オンライン
https://www.google.co.jp/amp/s/dengekionline.com/articles/52572/%3famp- 2 : 2020/10/07(水) 16:51:02.05 ID:gcOnqiGnd
- 6はもう曲すら覚えていないわ
- 3 : 2020/10/07(水) 16:51:18.86 ID:IG5O2YcX0
- アレンジしすぎ
- 4 : 2020/10/07(水) 16:52:00.95 ID:dMjv5xc60
- 6でドラクエは終わった止めた人多い
クソ駄作 - 20 : 2020/10/07(水) 17:06:56.22 ID:5uB7UFAO0
- >>4
俺だわ
モンスターの転職がどうしても許せなかった - 5 : 2020/10/07(水) 16:52:06.59 ID:2Wh6r9Ny0
- あるだろ
デレレンッデレデレデレッデンッデンッデン♪ - 6 : 2020/10/07(水) 16:54:38.95 ID:+NwfYgwq0
- ムドー戦と木漏れ日の2発屋だろ
- 7 : 2020/10/07(水) 16:54:41.12 ID:/LtcFuIx0
- 音楽に関しては5以降ゴミじゃね?
- 19 : 2020/10/07(水) 17:06:05.91 ID:hSOkghukd
- >>7
哀愁物語とか愛の旋律?とか妖精の村のBGMとか
なかなか悪くないと思うが - 26 : 2020/10/07(水) 17:11:58.59 ID:ipqdUKU20
- >>19
哀愁物語いいよね
しかしなんと最初のサントラ盤に入ってなかった
オンエレクトーンを買い足した思い出 - 8 : 2020/10/07(水) 16:54:45.62 ID:Riol7f4W0
- 敢然と立ち向かうって6じゃなかったっけ
- 41 : 2020/10/07(水) 17:21:33.65 ID:lh7E85Asd
- >>8
これ
ムドー戦といえばわかるか - 9 : 2020/10/07(水) 16:56:14.42 ID:XpU5l7zsd
- 本気ムドー戦だけの一発屋
村のBGMは好き - 14 : 2020/10/07(水) 17:01:57.94 ID:ytOQC4WBa
- >>9
全く同じ - 10 : 2020/10/07(水) 16:58:46.60 ID:Bk+hJCS9a
- カルベローナの曲は最近スマホ版遊んだらなんか心に響いた
設定と結末を知ってるからなんだろうけど - 11 : 2020/10/07(水) 17:00:31.72 ID:mow96rJJ0
- ムドーbgmも2秒ぐらいしかいいとこない
- 12 : 2020/10/07(水) 17:00:44.48 ID:arx2Iu73M
- 音楽に関しては6で陰りが見えて7が最後の輝き
- 37 : 2020/10/07(水) 17:19:59.76 ID:7RtU7V7w0
- >>12
6もまだまだ輝いてたよ
戦闘曲は評判悪いが、フィールド街村城にムドーやカルベローナなど名曲は数多い
8以降はチンカス - 13 : 2020/10/07(水) 17:01:05.49 ID:jrPfns5J0
- 4の戦闘曲の転調するところ好き
敵に不意打ち食らった後徐々に態勢建て直して反撃するさまが思い浮かぶ - 15 : 2020/10/07(水) 17:02:12.28 ID:tQ2fjKnt0
- 7もそうだがダーマに辿り着くまでの基本職くらいなんかつけとけよ
そこまでの戦いが無駄になる - 17 : 2020/10/07(水) 17:04:39.07 ID:v/1ukkfd0
- 6の通常戦闘はクソ
ムドーはよいよね - 18 : 2020/10/07(水) 17:04:57.28 ID:BBqDuMSq0
- 通常戦闘曲とフィールド曲というゲーム中でも特に長く聴くであろう2曲が、たしかにドラクエ6ではパッとしなかったなあ
ドラクエ3、4、5あたりはどれも飽きずに聴いていられた - 22 : 2020/10/07(水) 17:09:03.48 ID:1JoUPLxy0
- 戦闘BGMなんて1000回くらい聴くんだからいちいち盛り上がっても仕方がないじゃない
- 23 : 2020/10/07(水) 17:09:23.72 ID:qyeVe7dk0
- 7や9がクソ
6は最初クソだと思ったけど
やり直したら良く出来てる - 24 : 2020/10/07(水) 17:09:29.03 ID:VwrcVyBz0
- 個人的に6のBGMが一番好きなんだが不評なのか
- 27 : 2020/10/07(水) 17:12:01.53 ID:mCmraJ19x
- 7に比べれば音楽はいい。7叩かれてるけど今思えばドラクエは7までだったな
- 29 : 2020/10/07(水) 17:14:30.47 ID:8EzjkyFd0
- 城BGM好きだけどDQは城BGMに外れないから難しい所
最終MAPのフィールドBGMも好き - 30 : 2020/10/07(水) 17:14:56.68 ID:eZNGvKiFa
- 6が不評なのが昔から納得いかない
キャラやストーリーは説明不足な部分を差し引いても歴代最高だと思ってる
バランスはちょっとアレだけど全員ハッスルダンス全員輝く息みたいなエアプの極論が広がりすぎ - 35 : 2020/10/07(水) 17:19:45.29 ID:hSOkghukd
- >>30
6は仲間システムがなんか後退したんだよなー
スーパーテンツクは使えた気がするが - 43 : 2020/10/07(水) 17:22:14.26 ID:WCYlWEew0
- >>35
仲間モンスターが18種に減ったうえに
ルイーダに預けられるのが15体だからな明らかに途中で諦めた形跡がある
リメイクでは削除されたし - 53 : 2020/10/07(水) 17:30:43.92 ID:BBqDuMSq0
- >>30
伝説の武器や断片的な情報を集めていくうちに世界の全容が明らかになる、という構成は良かったと思う
ムドーの正体、主人公やバーバラの過去、テリーの目的、幻の大地とは何かみたいなミステリー要素がゲームを進めるモチベーションになってた
転職システムと特技優遇のせいで仲間キャラが没個性になってしまったのだけが残念だわ
バーバラやミレーユという魔法系キャラがどうしてもパーティーに入れにくいし - 31 : 2020/10/07(水) 17:15:53.39 ID:/PXuSCdP0
- 戦闘はやっぱり4
- 32 : 2020/10/07(水) 17:17:13.85 ID:WCYlWEew0
- >>31
ファミコンの時点で完成してるなどうやって作ってんだろ
- 33 : 2020/10/07(水) 17:17:57.74 ID:lfkmTHhd0
- 戦闘は真ムドーの曲だけだな
- 34 : 2020/10/07(水) 17:19:28.22 ID:ugDCCbDgM
- 9とか11に比べたらまだ覚えてるだけマシ
9と11のBGMは一個も覚えてない - 36 : 2020/10/07(水) 17:19:50.96 ID:ipqdUKU20
- dq6はフィールド曲が好き
両方とも - 39 : 2020/10/07(水) 17:21:00.87 ID:l529XMQT0
- 戦闘曲とかゲリクソっぽいよな
- 40 : 2020/10/07(水) 17:21:09.06 ID:scQ02Mr4a
- 6とかリメイク3とかがそうなんだけど
エンカウント音と戦闘曲が別れてるのって作曲者の本来の意図から外れてる気がする
5まではエンカウント音がそのまま前奏になっててそのまま戦闘に入るから流れがスムーズだった
そういう意味ではDS版の6は本来のかたちだったんじゃないかと思う - 60 : 2020/10/07(水) 17:41:17.15 ID:8j1/GPBid
- >>40
キャラクターが動くようになったからロード時間があるんでしょ。 - 42 : 2020/10/07(水) 17:22:06.48 ID:Bf3yHleiM
- 7以降全部盛り上がらないうんこ戦闘曲ばかり
- 44 : 2020/10/07(水) 17:22:32.55 ID:dRYH8XkBd
- エンカウントしたときのピロピロ
- 46 : 2020/10/07(水) 17:24:38.37 ID:ZIZXFUYU0
- ベンベンベンベンベンベンベンベンベンベンベンベンテテトンテテトン
- 47 : 2020/10/07(水) 17:25:21.70 ID:f5+2AIHR0
- 9の曲、誰も覚えていない
- 48 : 2020/10/07(水) 17:26:07.73 ID:YksfnM8q0
- 仲間モンスターが減らされたのは仕方ない措置でしょ
5なんて仲間モンスターいたら勇者の存在意義が疑われるから物語として破綻しちまったしな - 49 : 2020/10/07(水) 17:26:58.65 ID:Bhff2OoAd
- ペガサスも良い
- 50 : 2020/10/07(水) 17:29:02.80 ID:ugDCCbDgM
- 9と11はほんと一個も思い出せんわ
8はフィールドの曲だけ覚えてる - 51 : 2020/10/07(水) 17:29:04.04 ID:GImdo4mt0
- 5はエレクトーン演奏まんまなサウンドが不評で、リメイクではオーケストラに直してる。
6はサウンドプログラムに崎元仁と多和田吏が参加だが、エンディング曲が劇場版ガッチャマンの流用。
要するにすぎやまがやる気なくした。 - 52 : 2020/10/07(水) 17:30:19.66 ID:9BNBlIZgd
- 6の通常戦闘と塔の曲はドラクエらしくなくて新鮮味あるね
- 54 : 2020/10/07(水) 17:32:04.28 ID:f5+2AIHR0
- ドラクエBGMは4が全体的に完璧だな
- 56 : 2020/10/07(水) 17:36:09.82 ID:dRYH8XkBd
- テッテレレー
- 58 : 2020/10/07(水) 17:38:43.82 ID:o9/M0KWo0
- 死の塔いいよね
- 59 : 2020/10/07(水) 17:40:19.68 ID:ZAtOeCJq0
- 塔のBGMがなんか異質
DQぽさが無い - 63 : 2020/10/07(水) 17:48:02.83 ID:f3z+WfYC0
- カルベローナとムドー戦と船のBGM好きやで
通常戦闘曲は普通 - 64 : 2020/10/07(水) 17:48:16.43 ID:aOEA4nbJ0
- 6はカルベローナ、海、ムドー戦がいい
- 65 : 2020/10/07(水) 17:50:07.19 ID:LmGMI3aa0
- DQ6は塔の曲が至高だは
- 66 : 2020/10/07(水) 17:52:46.60 ID:3jHaOcYta
- 曲よりエンカウントの音がクソダサイ
- 67 : 2020/10/07(水) 17:53:16.17 ID:tVYoaiy30
- 通常戦闘曲がすべてをぶち壊した
- 68 : 2020/10/07(水) 17:54:26.18 ID:jklnpwdM0
- DQ5はなんかBGMの音質独特ですきだったわ
あの当時はFFに抜かれた感があったけど、DQ5やってやっぱDQすごいってなった - 72 : 2020/10/07(水) 17:57:31.25 ID:kPxT7yoN0
- >>68
リバーブのかけかただろうな
よその弱小メーカーが真似してやたら強い残響を無理やりカットした安っぽい音になってる - 69 : 2020/10/07(水) 17:55:31.07 ID:kPxT7yoN0
- テケテッテッテッ テケテッテッテッ タッツツ タッツツ タッ
のところでしょ - 70 : 2020/10/07(水) 17:56:03.17 ID:KPTNtaZo0
- カルベローナと祭りとムドー戦のBGMはドラクエ11でも散々流れた印象だな
- 71 : 2020/10/07(水) 17:56:39.59 ID:k9SqiFXd0
- 城の音楽はシリーズ最高
あとはいまいち - 73 : 2020/10/07(水) 17:57:56.88 ID:bO7eAuyJ0
- 最初のてててーてててーてててーてててーだけで十分でしょ
コメント