【悲報】FF14さん、「DPSチェック」をあらゆるオンラインゲームに流行らせてしまう

1 : 2020/10/06(火) 21:59:52.68 ID:uK1Rw8yA0

DPSチェックとは
一定時間以内に指定値以上のダメージを与えなければゲームオーバーになってしまうFF14にて実装されていた仕様

その後、
ドラクエ10
PSO2
MHW
グランブルーファンタジー
テイルズウィーバー
ロストアーク

等さまざまなオンラインゲームに輸入(パクられる)

『FF14』ナギ節の過ごし方に困ったら「青魔道士」をやろう!ソロでもマイペースに遊べるし、まだ見ぬエオルゼアに出会えるかも
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ea7441fdcbe3fb4a5b3a03de58e2563b594a4b6

3 : 2020/10/06(火) 22:01:40.08 ID:uK1Rw8yA0
なお輸入されたゲーム全てDPSチェックのせいでギスギスを加速させた模様
4 : 2020/10/06(火) 22:01:51.63 ID:gh3I67WR0
dpsいくら以上じゃないとクリアできないという数字決めて逆算で作ってくアホでもできるゲーム
5 : 2020/10/06(火) 22:02:10.58 ID:QIJygrjy0
WoWが最初やろ
7 : 2020/10/06(火) 22:02:52.25 ID:8ppQe6sI0
>>5
たしかに
6 : 2020/10/06(火) 22:02:49.89 ID:AFhlZcH6r
ベヒーモスコラボ以降モンハンでも導入されたのは酷い
9 : 2020/10/06(火) 22:04:03.67 ID:66aUTSqYr
>>6
モンハンは元々制限時間あるんだから昔からあるようなもんじゃん
14 : 2020/10/06(火) 22:05:44.62 ID:gh3I67WR0
>>9
月額制で何日でクリアされるとか計算してるところが違う
課金計画がまず初めにあって、逆算で制限作ってく

ゲームのような何か

21 : 2020/10/06(火) 22:07:43.04 ID:66aUTSqYr
>>14
初週クリアされるゲームだが
随分古い知識だな
27 : 2020/10/06(火) 22:11:57.49 ID:vCdo/xdm0
>>6
最近実装されたミラボレアスはまさにそれだな>制限時間というDPSチェック
マムタロトやアルバトリオンで制限時間の意味が無いと言われてたからだろうなぁ
65 : 2020/10/06(火) 22:53:15.48 ID:awIiJAoq0
>>6
モンハンもオワコン
8 : 2020/10/06(火) 22:03:09.74 ID:66aUTSqYr
WoWが開祖
ハイ論破
10 : 2020/10/06(火) 22:04:27.62 ID:gh3I67WR0
新規装備を何日で取得して、それを使うとかてる
月額制ゲームだけど、最初からクリアする最短時間を決められてる

自称 ゲームw

11 : 2020/10/06(火) 22:05:01.64 ID:CTZkLAqwM
ゲームやらんからわからんのだけどなんのメリットあるのこれ?なんのためにあるの?
19 : 2020/10/06(火) 22:06:52.31 ID:gh3I67WR0
>>11
制作側が月額制のコンテンツ消費スピードを制限するため
12 : 2020/10/06(火) 22:05:26.52 ID:WZy/H4940
DPSチェックのせいでギスってるのにアホやな
39 : 2020/10/06(火) 22:19:33.57 ID:XInX7meD0
>>12
FF14のメインコンテンツだぞ
13 : 2020/10/06(火) 22:05:35.99 ID:CtxfUBkk0
gear checkとも言われてたな
WoWな
15 : 2020/10/06(火) 22:06:33.38 ID:RIX+q3oK0
防御力盛ったりという遊びを否定してるってことだよね
16 : 2020/10/06(火) 22:06:34.08 ID:YnoHE1Tn0
>>1
どういうこと?
RPGの戦闘に制限時間あるんか?
23 : 2020/10/06(火) 22:08:13.10 ID:gh3I67WR0
>>16
まず画面の右に移動して2秒待って、左に移動して5秒待つ間に200ダメージを耐える

この2秒待つとかを一回でも間違ったらおしまいの作業

24 : 2020/10/06(火) 22:10:04.43 ID:YnoHE1Tn0
>>23
敵は自動回復でも持ってるのか
32 : 2020/10/06(火) 22:14:54.57 ID:j8zkBeMP0
>>24
指定ターン以内に一定ダメージ与えないと即死技打ってきて終了ってやつっしょ
38 : 2020/10/06(火) 22:19:33.31 ID:YnoHE1Tn0
>>32
そうなんか
そういう条件あるなら最初に表示しといて欲しいわな
17 : 2020/10/06(火) 22:06:45.26 ID:zIQzBCXC0
WoWだろ
吉田はWoWやり込んでたし
18 : 2020/10/06(火) 22:06:48.56 ID:f3GuqVSI0
明らかな選民思想の差別主義でしょ
20 : 2020/10/06(火) 22:07:09.54 ID:wUYDnCvq0
クロスホットバーはアクションゲームならパクっていいのに見かけないよな
22 : 2020/10/06(火) 22:07:59.22 ID:QKQtkv2o0
WoWはアドオンでdpsログをチャット欄に貼り付けられる(ヒールや被ダメも)
敵ごとやトータルやいろんなケースでソート出来て便利なんだけど
dps自慢がアドオン入れてない体でdps anyone?ってやるのが滑稽で逆に流行った
25 : 2020/10/06(火) 22:10:17.47 ID:PfOSno2k0
まだ縄跳びやってんの?アホ
26 : 2020/10/06(火) 22:11:40.45 ID:d93Gs7tl0
>>1
WoWのパクリだ糞ぼけ
28 : 2020/10/06(火) 22:12:09.05 ID:lRJhLW7q0
吉田が作ったことになってんの?
ギミックの一部として多用するのは特徴的だけど
制限時間とか増援ペースとかで古くからあるもんだろう
29 : 2020/10/06(火) 22:13:19.76 ID:HWgC9CkV0
ホント悪い影響しか与えないなあ
31 : 2020/10/06(火) 22:14:19.12 ID:3QFTqiZZ0
ターン制ゲームでも20ターン以内に倒せなかったら全滅とか昔からよくあるじゃん
35 : 2020/10/06(火) 22:16:47.18 ID:RIX+q3oK0
>>31
一人でしこしこ遊ぶ昔ながらのゲームなら負けてもああ自分が悪いで終わりだけど
オンゲーだと戦犯探しになるからな
33 : 2020/10/06(火) 22:16:06.98 ID:03EYNiqJ0
FF4のデモンズウォールだろ
34 : 2020/10/06(火) 22:16:45.59 ID:U3Jas5EN0
侵攻編が難しすぎて辞めたんだけど今でもエンドコンテンツあんな感じなのか
51 : 2020/10/06(火) 22:25:26.61 ID:66aUTSqYr
>>34
邂逅侵攻辺りの無詠唱で大ダメージ撃ってきたりするような不親切な作りはなくなった
プレイヤー側も移動が楽になったり歩きながら魔法撃てたりプレイフィールの工夫はできるようになったけど基本はそのままやな
36 : 2020/10/06(火) 22:17:54.84 ID:ee4Ibe770
クソげ
37 : 2020/10/06(火) 22:19:26.93 ID:Okgui9jG0
モンハンの時間制限ほど馬鹿馬鹿しいものはないな
あれがなかったら初期装備でクリアとかのチャレンジする奴もいただろうに
40 : 2020/10/06(火) 22:19:51.99 ID:1q9yAW7t0
少し違うけど永久パターン対策に似てるかも
41 : 2020/10/06(火) 22:20:05.85 ID:lRJhLW7q0
所見殺しギミック知らないでマッチングに来る奴4ねって圧力は
ジャップ特有じゃないのか
50 : 2020/10/06(火) 22:22:53.20 ID:Okgui9jG0
>>41
ゲームに関してはどの国のユーザーも最適解を要求してくるだろ
42 : 2020/10/06(火) 22:20:16.15 ID:Mh0ArNZD0
FF11には昔そういうのなかったからソロで何時間もかけて倒した人も居たな
44 : 2020/10/06(火) 22:21:06.70 ID:u+f+jNPH0
人間関係めちゃくちゃにされたから嫌い
45 : 2020/10/06(火) 22:21:33.74 ID:u9u/3NJW0
>>1
真っ先に思い付いたTERAが入ってない
46 : 2020/10/06(火) 22:21:59.27 ID:Dt9fIHml0
せめて参加人数での調整くらいはしてほしい
47 : 2020/10/06(火) 22:22:17.51 ID:O6ASWv9o0
ダンジョンもので一つの階にずっと留まってると出てくる死神的なやつすこ
なろう系でもあれを倒せるかどうかって展開は面白い
49 : 2020/10/06(火) 22:22:42.15 ID:J8RIk3eO0
タイムアップがあるゲームは珍しくないけど、
別の呼ばれ方をするのはなんでなんだ
52 : 2020/10/06(火) 22:26:13.49 ID:u1W6ASS+0
スロットのウェイト規制みたいなもんか
53 : 2020/10/06(火) 22:27:07.38 ID:O6ASWv9o0
オフゲーだと基本全部自分で操作するから問題ないが
オンゲだとどうしてもクソザコが混ざって自分が多少頑張ってもふるい落とされるからな
54 : 2020/10/06(火) 22:30:04.32 ID:xxhn/pwz0
防御と回避で無双するメイプルちゃんみたいな奴が現れるから
55 : 2020/10/06(火) 22:30:27.65 ID:fLGIOgq80
MMOってどんどん気持ち悪い方向に進化してるな
56 : 2020/10/06(火) 22:32:43.58 ID:F1f3kkm90
人生も似たようなもんじゃん
20までに大学合格しなければゲームオーバー
30までに就職できなければゲームオーバー
35までに結婚できなければゲームオーバー
60までに2000万円貯めなければ老後ゲームオーバー
と常にDPSと戦っている
57 : 2020/10/06(火) 22:33:10.52 ID:1vHI28vD0
これの最初は蒼き狼と白き牝鹿だろう。

制限年超えると無条件でゲームオーバー

58 : 2020/10/06(火) 22:33:38.57 ID:Qyl9R8XV0
<丶`∀´>すべてのゲームはFF14のパクリニダ!ゲーム発祥の起源はFF14に有るニダ!
59 : 2020/10/06(火) 22:35:26.04 ID:kLQNksAD0
何かのサイトに勝手に名前も火力もアップされ世界中に晒されてうわぁこいつクソ火力だwとかやってる民度がFF民
60 : 2020/10/06(火) 22:37:08.86 ID:xFXKDK8V0
そう言えばどかって見たことあるとおもったらポケモンGOで見たわ
技のDPSが云々て俺もやってた
61 : 2020/10/06(火) 22:38:24.85 ID:OXaEZsSm0
FPSのチーム戦みたいゆるーい繋がりぐらいがちょうど良い
キル数少なくても誰も気に止めないし
逆にキル数稼ぎ過ぎるとクソチート野郎4ねやて罵倒されるけど
62 : 2020/10/06(火) 22:45:44.13 ID:IFynVUZXH
逆算で作ってるだけ
現状のIL出せる理論上のDPS以上に設定すればトークンで装備交換してILあがるまでクリアできないし
たんにゲームの設計として作りやすい
そしてギスギスという言葉が生まれた
63 : 2020/10/06(火) 22:46:32.67 ID:O6ASWv9o0
モンハンは思った以上にヘタクソが多くて極ベヒで引っかかる奴がかなり多かった
ボーダーラインが絶妙で頑張れば通れる程度だったから案外好評だったが

一番の敗北原因はエクリプスメテオ(敵が落とす隕石(耐久有)に隠れなきゃ即死)だしな

64 : 2020/10/06(火) 22:49:32.80 ID:TEhKMyQx0
ドラクエ10にそんなんあったっけ
71 : 2020/10/06(火) 23:02:45.13 ID:oAvXrf7hM
>>64
ジェルザーク
83 : 2020/10/06(火) 23:36:32.21 ID:mo9FkFQo0
>>64
常闇っていうコンテンツ種別が出来てから20分制限はある
一応魔法の迷宮も40分だか50分だかがあった
66 : 2020/10/06(火) 22:56:10.68 ID:8ZNiIBve0
クリアする為にはDPS出さなきゃならないのに具体的な数値や火力について話をするとハラスメント扱いやギスギス扱いされて煙たがれる意味わからないゲーム
67 : 2020/10/06(火) 22:57:12.89 ID:gASNh1SH0
ネトゲやらないけどそんなやつあるのか
68 : 2020/10/06(火) 23:00:09.51 ID:UQ+DHimp0
FF11にはなかったけど昔のゲームにいくらでもあったろ
69 : 2020/10/06(火) 23:02:06.63 ID:Gcbpvj3Oa
オワオワうるせー奴いるな4ねばいいのに
新作イナゴか
70 : 2020/10/06(火) 23:02:10.30 ID:B1muDbtuM
零式そろそろやってみたいんだけど、何から始めたらいい?
4層木人壊すのと飯薬準備はやった
74 : 2020/10/06(火) 23:03:31.96 ID:Gcbpvj3Oa
>>70
多分野良一層のカジュアル具合見てがっかりしそう
玉なし飯なし当たり前
早くやっとけばよかったって思う事請け合い
75 : 2020/10/06(火) 23:07:31.50 ID:B1muDbtuM
>>74
そんなもんなんか…
今週は動画で予習して、来週末とかでボズヤ戦線に飽きたら行ってみます
ありがとう
76 : 2020/10/06(火) 23:11:54.85 ID:66aUTSqYr
>>70
FCやLSに零式絶に自信マンいるなら連れてってもらうのもあり
今の時期はみんな暇やろし
77 : 2020/10/06(火) 23:14:38.70 ID:XyG61lti0
>>70
練習PTに入る
予習必須って書いてあったらちゃんと予習してから入る
まあそんなに身構えなくても今の時期はみんな暇だろうしクリア済みだらけであっさりクリアできちゃいそうだけど
72 : 2020/10/06(火) 23:02:52.45 ID:NV+rULra0
ランダム要素をもっと戦闘に増やせば
DPSチェッカーでギスギス化は避けられるんじゃないのかね
78 : 2020/10/06(火) 23:21:43.37 ID:w7NXRf2TM
めいぷる2にもあったな
79 : 2020/10/06(火) 23:21:52.92 ID:2T6fyaL50
誰が一番運営の設定した基準通りの入力出来るか選手権だろ?それこそもう自動で良いじゃん
80 : 2020/10/06(火) 23:24:34.78 ID:4feFtAGi0
dpsチェックなんて洋ゲーMMOならかなり前からあったよ
ギミック的にはありふれたもんでしょ
81 : 2020/10/06(火) 23:31:41.15 ID:rVHian1Z0
FF11のHNMLSでリーダーがログ拾って倒した後にアタッカーのDPSをランキング発表してた
脳筋の貢献度が露骨に評価されてて面白かった
82 : 2020/10/06(火) 23:33:30.45 ID:/Rd1w3iY0
顔面DPSチェックというパワーワード
84 : 2020/10/06(火) 23:37:11.24 ID:/Rd1w3iY0
制限解除で極蛮神とかバハ邂逅いったら当たり前だけどボス戦が雑魚すぎるな
こんなの当時99周とかやってた奴って本当に無駄な時間生きてるな

コメント

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