- 1 : 2020/09/28(月) 02:18:17.11 ID:FySPm4tc0
- アクションやりたいならフロムだののアクションゲーやっときゃええだけやんけ
なんでRPGにわざわざアクション求めるんや?全然分野ちゃうやんけ - 2 : 2020/09/28(月) 02:18:59.60 ID:7+PDeeA7M
- いや不自然じゃん
現実世界で敵が舞ってくれるか? - 4 : 2020/09/28(月) 02:19:49.13 ID:FySPm4tc0
- >>2
ゲームに現実性求めるってなんなんや? - 6 : 2020/09/28(月) 02:20:14.85 ID:ZywI/ECF0
- >>2
ダンスバトル知らんのか - 60 : 2020/09/28(月) 02:28:51.52 ID:skD+xACs0
- >>2
アクションゲームも不自然だよね?w
リアルなら即死するダメージも平気とかさぁw - 3 : 2020/09/28(月) 02:19:01.68 ID:+mED+fxD0
- コマンドよりまし
- 8 : 2020/09/28(月) 02:20:20.93 ID:FySPm4tc0
- >>3
それただのお前の感想やんけ
ポケモンみたいにコマンドじゃないと対戦成り立たないものもあるし - 5 : 2020/09/28(月) 02:20:14.76 ID:u9DPuM7N0
- 発達ガ●ジと懐古おじさんしか喜ばんやん
- 13 : 2020/09/28(月) 02:21:41.38 ID:FySPm4tc0
- >>5
そうやって自分らの嗜好とあわない人間を排他していくゲームってなんやねん - 23 : 2020/09/28(月) 02:23:11.80 ID:u9DPuM7N0
- >>13
排他やなくてそんな古臭い旧時代のシステムじゃ売れないから作らないだけやろ
スマホの時代にポケベル売るか? - 7 : 2020/09/28(月) 02:20:14.96 ID:ZikHrYrUp
- アクション苦手なやつもおんねんな
- 9 : 2020/09/28(月) 02:20:49.54 ID:aaJF0keS0
- アホちゃう?
どういうゲームにしたいかで決めることやろ - 15 : 2020/09/28(月) 02:22:28.82 ID:FySPm4tc0
- >>9
その通りや
けども自称ゲーマーはスレタイみたいなアクション至上主義が多いんや - 10 : 2020/09/28(月) 02:21:17.50 ID:ooGJqQ9S0
- ただの感想って言っちゃったらすべて終わりやん
- 11 : 2020/09/28(月) 02:21:24.97 ID:lX2qA3E/0
- そんな言ってるやつおらんやん
- 12 : 2020/09/28(月) 02:21:26.71 ID:wE92h4/t0
- 将棋とかも順番に駒動かすしな
- 14 : 2020/09/28(月) 02:21:56.83 ID:ke9hHDTUa
- やりたいのやればええやん
ワイはRPG苦手やからアクションゲームのが好き🎮 - 24 : 2020/09/28(月) 02:23:13.42 ID:FySPm4tc0
- >>14
だからコマンドとアクションはすみ分けすればいいやんけって言いたいんや - 36 : 2020/09/28(月) 02:24:59.55 ID:ke9hHDTUa
- >>24
棲み分けもするし共存もするんやないの?
今はアクション式RPGのが人気あって売れると判断されてるだけやないん?
ワイはRPG嫌や - 16 : 2020/09/28(月) 02:22:35.53 ID:6vjAvETF0
- 邪険SRPGしましょうね
- 35 : 2020/09/28(月) 02:24:56.04 ID:QNucdlOb0
- >>16
ジャンルとして死んでるじゃん… - 17 : 2020/09/28(月) 02:22:36.44 ID:vQAJl7cO0
- 既存のRPGをアクションにする必要はないと思うけどRPGはやらなくなったわ
あれスマホでいいだろ - 18 : 2020/09/28(月) 02:22:37.57 ID:1YXMJdIG0
- ニーアオートマタみたいのがいい
- 19 : 2020/09/28(月) 02:22:46.87 ID:FmjjBs6Vd
- ジャンルの好みって境界を曖昧にしても駄目な気がするんだよな
- 20 : 2020/09/28(月) 02:22:58.99 ID:1a32Uwzh0
- スパロボみたいな戦闘させろ
- 21 : 2020/09/28(月) 02:23:01.25 ID:W7mc9DjR0
- 4ねやチー牛
- 22 : 2020/09/28(月) 02:23:09.34 ID:YSLBuVJJp
- そもそもコマンドって技術的にアクションゲームが作れへんかったから存在するものやろ
それが解決した現代で存在する方がおかしいやろ
なんやねんコマンドって敵と戦うときになんで時間が止まって選択肢が出てくんねんアホちゃう - 32 : 2020/09/28(月) 02:24:43.96 ID:FySPm4tc0
- >>22
いやだからなんやねん?
コマンドもアクションも全くジャンルが違うんやが
野球よりもサッカーが優れた競技や!って言ってるのとおんなじようなもんやぞ? - 46 : 2020/09/28(月) 02:26:42.80 ID:YSLBuVJJp
- >>32
コマンド自体がアクションの妥協や言うてんねん - 57 : 2020/09/28(月) 02:28:22.87 ID:FySPm4tc0
- >>46
その主張が全く理解できん
コマンドの戦略性もアクションの戦略性も全くちゃうやんけ
ポケモン対戦がアクションでできると思ってるんか? - 81 : 2020/09/28(月) 02:30:59.45 ID:ICBPXLsqa
- >>57
絶対できるわ - 95 : 2020/09/28(月) 02:31:45.16 ID:FmjjBs6Vd
- >>81
ポケモンでアクション要素は流石に無理でしょ😅 - 102 : 2020/09/28(月) 02:32:23.48 ID:ICBPXLsqa
- >>95
普通にポケモン操作でスマブラみたいのできるだろ - 114 : 2020/09/28(月) 02:33:14.94 ID:FmjjBs6Vd
- >>102
いやそれもうポケモンでやる必要がないやん😅 - 115 : 2020/09/28(月) 02:33:25.42 ID:FySPm4tc0
- >>102
ポケモン対戦はトレーナーがポケモンに指示を出すことで成り立つものなんだが
ポケモン自体を動かすのであればポッ拳みたいな格ゲーやんけそれは - 141 : 2020/09/28(月) 02:35:12.41 ID:xqHFBwtJM
- >>115
要はもうあるやんけって話やけど
言うほど皆自分がポケモンになってわちゃわちゃしたい訳でもなかったのが判明したな - 103 : 2020/09/28(月) 02:32:25.00 ID:FySPm4tc0
- >>81
具体的にどうやればできるのか教えてくれ
ポケモンに指示を出すというスタイルでどうやってアクションにするんや? - 40 : 2020/09/28(月) 02:25:26.69 ID:OW2AgUlL0
- >>22
コマンドRPGの代わりをアクションができないからに決まってんじゃん - 49 : 2020/09/28(月) 02:26:59.78 ID:aaJF0keS0
- >>22
違うぞ
D&Dを一人でやるために生まれたもんや - 109 : 2020/09/28(月) 02:33:00.03 ID:vTBf05wda
- >>49
海外だとRPGはTESシリーズやDivinityや今度出るBaldur's Gate IIIなんか
TRPGのゲーム性をいかに再現するかにシフトしてるのに
いまだにJRPGはファミコンスーファミで出たRPGの延長線上でしかないのがな - 25 : 2020/09/28(月) 02:23:39.10 ID:TLaX2uRPr
- それはええんやけど大体これRPGだからアクション部分はオマケですよって言わんばかりにつまらんからな
- 26 : 2020/09/28(月) 02:23:40.09 ID:rViRywReM
- ドラクエ11sはただのRPGなのに面白かったな
- 27 : 2020/09/28(月) 02:23:51.35 ID:ZZOm/IMld
- コマンド式好きなやつが爺でなんか賢いと思ってるからな
- 29 : 2020/09/28(月) 02:24:16.19 ID:aaJF0keS0
- ベルウィックサーガまたやりたいのにPS2がないとできないんやな
PS5で互換性あればええのに - 30 : 2020/09/28(月) 02:24:19.82 ID:tzMKJQ/kp
- DQ11のフリーランみたいなことしてるからバカにされるんだろ
他にも海外で売りたいとか言ったり
国内で中年のおっさんに向けて売るって割り切ってるなら文句も言われないわ - 31 : 2020/09/28(月) 02:24:41.13 ID:OW2AgUlL0
- アクションが時代遅れじゃないって前提はなんでなの?
- 33 : 2020/09/28(月) 02:24:53.05 ID:ooGJqQ9S0
- ペルソナや女神転生やってりゃええんやないの
- 34 : 2020/09/28(月) 02:24:54.84 ID:JguH9ZS90
- 相手のターン中にポテチ食ってコーラ飲んだりするからな
- 37 : 2020/09/28(月) 02:25:06.60 ID:WhGJkK08M
- アクションRPGはそれはそれで好きやけど、コマンドRPGのシリーズにもアクションにしろと言っている奴は嫌いやわ
たとえばドラクエはドラクエでコマンドRPGでええやん - 51 : 2020/09/28(月) 02:27:24.91 ID:FySPm4tc0
- >>37
ドラクエ界隈は特にアクションにしろ!とか抜かす輩多いからな
何のためにアクションにするのか聞いても「海外ウケのため」「時代に合わない」とかはっきりとせん理由ばっか言ってくるしな - 58 : 2020/09/28(月) 02:28:32.25 ID:tzMKJQ/kp
- >>51
海外受けは開発側が言ってることやぞ
それならコマンドなんかやめちまえって言われてるだけ - 38 : 2020/09/28(月) 02:25:06.75 ID:WMUJjAnDd
- 実際崇拝してんのもう爺しかおらんからね
口開いたら20年以上前のゲーム崇拝しだすし - 39 : 2020/09/28(月) 02:25:22.71 ID:VnrY3aJy0
- ワイはアクションも好きやけどSRPGみたいな棒立ちちまちま命令コマンドバトルも好きや
- 41 : 2020/09/28(月) 02:25:33.02 ID:fhKXsktv0
- これ言ってる奴ラーメン屋で寿司注文するんか?
- 42 : 2020/09/28(月) 02:25:41.37 ID:jMr6Efim0
- ターン制って大体プレイの幅も狭いんやもん
大体敵から逃げるのも運任せで - 43 : 2020/09/28(月) 02:25:47.24 ID:ICBPXLsqa
- イッチは時代に取り残されたクソジジイやろ
- 44 : 2020/09/28(月) 02:26:14.07 ID:ooGJqQ9S0
- どっちかというとアドベンチャーゲームこそ変わり過ぎてると思うけどな
- 45 : 2020/09/28(月) 02:26:18.62 ID:DQQPdZfT0
- 売れるか売れんかやろ
企業も池沼のイッチの為にボランティアで作るほど余裕ないやろ - 47 : 2020/09/28(月) 02:26:47.71 ID:iaCmTmDma
- ff6のシステムで良かったのに独占しすぎ
- 48 : 2020/09/28(月) 02:26:49.46 ID:RhQ5nVwjd
- コマンドターン…やきう
アクション…サッカー
- 50 : 2020/09/28(月) 02:27:20.82 ID:6lx07dRIK
- 住み分け出来てるのにな
- 52 : 2020/09/28(月) 02:27:38.99 ID:FmjjBs6Vd
- その時代のユーザーの趣向に合わせて舵切っても全体を通したらゲーム選びの選択肢がなくなるだけや
なんにせよ隙間需要を蔑ろにしては駄目や
全員が同じ土俵に食い込んでセールスしても勝者は一握りや - 53 : 2020/09/28(月) 02:28:02.04 ID:Ts6/fvw70
- 最近のコマンド式RPGの良作ってなんやろ
- 86 : 2020/09/28(月) 02:31:09.75 ID:md3JYIQl0
- >>53
P5とか? - 107 : 2020/09/28(月) 02:32:46.96 ID:Ts6/fvw70
- >>86
P5か…
面白いんか? - 137 : 2020/09/28(月) 02:34:54.06 ID:md3JYIQl0
- >>107
戦闘に関していえばホンマよくできてると思うで
ただしシナリオのクセがありすぎてそっちで足引っ張ってる - 143 : 2020/09/28(月) 02:35:12.76 ID:KfRUUnwRa
- >>107
ここ数年出た全てのゲームの中でトップレベルに面白いでスレタイみたいなこと言われてるのってドラクエだけだろ
結局コマンドバトルがダメな訳じゃなくて「ドラクエがダメ」なだけなんだけどね
コマンドでもペルソナのように戦略性や演出に秀でれば世界で通用する神ゲーが作れることは証明されてるんだから - 165 : 2020/09/28(月) 02:37:22.35 ID:rViRywReM
- >>53
新規IPならオクトパストラベラー - 54 : 2020/09/28(月) 02:28:12.23 ID:R6Yuzd5w0
- アクションは疲れるんだよなあ
- 55 : 2020/09/28(月) 02:28:20.37 ID:YqolBswy0
- ペルソナとか面白いけどな
- 56 : 2020/09/28(月) 02:28:21.14 ID:3qiGBngHH
- 最早コマンド式は格ゲー並みの老害ゲーになっちまったな
- 59 : 2020/09/28(月) 02:28:47.21 ID:yH5JtCkM0
- >>1
ゲームなんかやってんのさっさと4ねよゴミクズ - 61 : 2020/09/28(月) 02:28:53.85 ID:jMr6Efim0
- コマンド制はプレイヤーの技術が介入する余地クッソ狭いやん
敵に攻撃を当てるのも運次第、敵の攻撃をよけるのも運次第、敵から逃げるのも運次第
そんなに運が好きなら一日中サイコロでも振ってたらええんちゃう? - 62 : 2020/09/28(月) 02:29:03.31 ID:EZls3Mo9H
- リンクの冒険あるやん
- 63 : 2020/09/28(月) 02:29:13.47 ID:ooGJqQ9S0
- 言うほどスレタイみたいな意見見ないけどな
ゲハ的なやつ?
ワイもコマンドの方が好きやけど - 78 : 2020/09/28(月) 02:30:31.80 ID:oehcdnFB0
- >>63
ドラクエ11出たときにコマンドRPGが人気あるなんておかしいって発狂してるのいっぱいいたで - 93 : 2020/09/28(月) 02:31:37.91 ID:ooGJqQ9S0
- >>78
はえ~そんな事言うても需要はあったんやから騒いどる奴等の方が惨めやな - 98 : 2020/09/28(月) 02:31:56.32 ID:hhFP0k5s0
- >>78
人気ないじゃんドラクエ11 とかいうゴミああ?もしかしてガラパゴスジャップ内での限定勝負の話け?
- 64 : 2020/09/28(月) 02:29:16.91 ID:eQowmCkr0
- ここまでペーパーマリオ出てないとか信じられん
- 65 : 2020/09/28(月) 02:29:19.16 ID:ruMFbAFB0
- ドラクエはペルソナ5くらいのギミック用意しろよ
コマンドバトルでも工夫すれば面白くなる
コマンドバトルがつまらないんじゃない
ドラクエのバトルがつまらないだけ - 66 : 2020/09/28(月) 02:29:33.48 ID:zigvTfPSM
- ff13の戦闘とかええやん
長くてかったるいけど - 67 : 2020/09/28(月) 02:29:36.56 ID:k2/h043c0
- めっちゃわかるわ
ペルソナとか売れてるしあかんことはないやろ - 68 : 2020/09/28(月) 02:29:41.01 ID:YSLBuVJJp
- 極論アクションゲームもコマンド選択の連続やしコマンドRPGとも言える
リアルタイムに展開が変わるだけや - 69 : 2020/09/28(月) 02:29:44.12 ID:XGfgtQmR0
- 住み分けできてんのに何言ってるんや
- 70 : 2020/09/28(月) 02:29:49.75 ID:4fc+4f8H0
- ソシャゲがバリバリ売れてる時点で説得力無いやろ
- 71 : 2020/09/28(月) 02:29:54.02 ID:odoXClBb0
- 年取るとコマンドの方が楽でええわ
ただリアルタイムコマンドバトルは🙅 - 72 : 2020/09/28(月) 02:29:54.97 ID:myMMJRxd0
- RPGの本来行き着くところって自分がまるで異世界転生したかのようにゲームの中に入って勇者を演じたりすることだろ
そう考えると今のアクション化の方向性はあってるそれはともかく今までのコマンド戦闘で遊びたいと言うのもわかるし
明確に違うジャンルとして名称をつけていくべきやな - 73 : 2020/09/28(月) 02:30:02.84 ID:aaJF0keS0
- コマンド式でも敵がやられるために出てくるんじゃなくて、手に汗握るコマンド戦闘なら面白いんや
そもそもボタン押してキモいキャラがお喋りしてそれっぽいアクションで見せるってのがつまらなくしてるだけ - 82 : 2020/09/28(月) 02:31:01.57 ID:jMr6Efim0
- >>73
RPGの「難しい戦闘」なんて大抵は前準備に99%の時間を費やす単なる作業を強要するだけやからな - 129 : 2020/09/28(月) 02:34:14.94 ID:aaJF0keS0
- >>82
そら事前に耐性を揃えれば簡単とかってのははつまらんで。
確かに難しいっていってもそんなんばっかだからつまらないんやが。 - 150 : 2020/09/28(月) 02:36:09.44 ID:jMr6Efim0
- >>129
ペルソナ3のエリザベスとか呆れたわ
倒そうと思ったらそれ前提にチャート組んで1からゲーム始めるのがまずスタートラインやからな
やってられるかよ - 74 : 2020/09/28(月) 02:30:17.20 ID:nshpZmfo0
- 話ズレるけどドラクエ11の何の意味もないけど戦闘中動けますは意味不明だった
- 75 : 2020/09/28(月) 02:30:22.29 ID:KTStq1p7d
- 何でもかんでもオープンワールドにしたがってた奴と同じタイプやろ
- 76 : 2020/09/28(月) 02:30:23.40 ID:RrMHNA5C0
- 実際コマンド制からアクションに変えて成功したやつ何があるんや?
- 94 : 2020/09/28(月) 02:31:38.16 ID:+QgCXuc+d
- >>76
FF7Rとかやろか - 77 : 2020/09/28(月) 02:30:23.96 ID:3bgNDYfz0
- コマンドRPGはもうネタ切れでワンパターン化してるからアクション要素入れろってならまだわかるけど
ドラクエ11とかオクトパストラベラーは最近のコマンドRPGでもちゃんと面白かったしな - 79 : 2020/09/28(月) 02:30:35.27 ID:3V2oYTs60
- ペルソナレベルならコマンドがええけどドラクエとかは流石に時代遅れすぎるわ
- 80 : 2020/09/28(月) 02:30:45.67 ID:k2/h043c0
- コマンド好きはソシャゲに流れてる説はわりと有力かもしれんな
- 83 : 2020/09/28(月) 02:31:02.49 ID:1CfCrNnq0
- コマンドメインのドラクエとか外伝でアクション出したりしとるし棲み分けできてると思うけどな
一部の声でかい奴がどれもアクションにしろ言うてるだけ個人的にはコマンド戦闘くそ嫌い
ゲームは行き着いたら作業になるけどコマンドは特に作業感強いわ - 84 : 2020/09/28(月) 02:31:03.45 ID:KYflZohdM
- 有能ワイ、格ゲーかFPSかノベルゲームしかしかない
- 85 : 2020/09/28(月) 02:31:05.35 ID:o0tA3QUe0
- 龍が如く7はすげえガ●ジムーブに見えたのに
マンネリアクションよりは新鮮なパーティのコマンドバトルだったんやろか - 122 : 2020/09/28(月) 02:33:41.13 ID:md3JYIQl0
- >>85
さすがに龍が如く7の戦闘は褒めるのは少数やと思う
コマンドが悪いというよりあのゲームの戦闘バランスが悪かった - 134 : 2020/09/28(月) 02:34:44.00 ID:5nRTyq0m0
- >>85
如く7は従来通りアクションでやりたかったとかコマンドRPG化で良かったとかどっちの意見も聞くからなんともいえんな
まあ如くに関して言えばストーリーが重視されとるからファンからしたらシステムの違いなんか大した差ではないんやろうけど - 154 : 2020/09/28(月) 02:36:19.10 ID:wUzgzkhH0
- >>85
今までの形式だとクリア率が低いってこともあたし切り替えたこと自体はええんちゃう
バトルシステム周りがイマイチではあったけど
ストーリー良かったからトータルで評価はいいし
やっぱ龍が如くはストーリーがそれなりなら他がイマイチでも許されるんやろうな - 87 : 2020/09/28(月) 02:31:12.97 ID:6J+zsG3gM
- Diabloとかもやってる事はコマンドRPGと大して変わらんと思うけどな
戦闘への移行がシームレスなところは良いところかな - 88 : 2020/09/28(月) 02:31:20.68 ID:c02mdC+A0
- コマンド式で完成してるゲームもあるからなポケモン然り女神転生然り
ポケモンをアクションにしろって言うわけではなく
アクション追加に可能性を感じるものに言うてるんやないのそれは別にええやんか - 101 : 2020/09/28(月) 02:32:20.98 ID:YSLBuVJJp
- >>88
ポケモンはカードゲームやん
いわゆるコマンドRPGでは無い - 118 : 2020/09/28(月) 02:33:30.26 ID:c02mdC+A0
- >>101
いやコマンド入力式なゲームってことに変わりはないやんゲーム部分はRPGやし - 133 : 2020/09/28(月) 02:34:43.82 ID:YSLBuVJJp
- >>118
かわりあるやろ
だってポケモン自体になりきるゲームじゃないしポケモントレーナーになるゲームやん - 161 : 2020/09/28(月) 02:36:54.40 ID:c02mdC+A0
- >>133
そうやなそのポケモントレーナーになってアニメでサトシがやってるのと同じように
ゲーム内ではポケモンにコマンド式で指示するわけやんか - 89 : 2020/09/28(月) 02:31:24.52 ID:q7vxvh3V0
- ウルティマやウィザードリィのシステム未だに流用って恥ずかしくないんか
- 90 : 2020/09/28(月) 02:31:26.26 ID:M6FBzGYzd
- ソシャゲも結局クソみたいなゲーム製の奴だけ続くし
ただでさえ道中だるいのに毎回アクションやってたら投げるやろ - 91 : 2020/09/28(月) 02:31:28.35 ID:zdJhkqx60
- ドラクエと同じくらい棒立ちのペルソナが大受けだしやっぱ魅せ方やろ
- 147 : 2020/09/28(月) 02:35:35.03 ID:2UURK6OM0
- >>91
ペルソナって海外でも売上は大したことないよ
海外のオタクが如何にも日本っぽいオタクカルチャーを評価してる感じ
てかドラクエも海外評価高いけどね - 151 : 2020/09/28(月) 02:36:12.61 ID:mOukYuSe0
- >>147
ドラクエで海外評価高いならアクション化したFF神やん - 170 : 2020/09/28(月) 02:37:28.53 ID:KfRUUnwRa
- >>151
実際FFの海外売上はドラクエの海外売上の10倍以上やん - 166 : 2020/09/28(月) 02:37:22.74 ID:iGf6hMXy0
- >>147
ドラクエで評価高いならコマンドとかいうゴミを捨ててアクションを選んだFFは何になるの???
史上最高評価の神ゲー?
やっぱコマンドって雑魚だわw - 92 : 2020/09/28(月) 02:31:34.87 ID:mOukYuSe0
- 結局ガンガンいこうぜしかおじさん使わないやん
- 96 : 2020/09/28(月) 02:31:48.51 ID:20PFL+dp0
- コマンドは棒立ち戦闘がなぁ
なお、行動があるとテンポがゴミになって結果戦闘ごよくなくなるという
ドラクエ8以降の問題点はコマンド戦闘じゃなくて、戦闘のテンポや
コマンド操作で四人の行動選んで、相手とPTの動きを見せられるとかテンポ悪すぎ - 97 : 2020/09/28(月) 02:31:49.15 ID:IVtI0WJ90
- ターン制やったらながらプレイもできて戦闘中にゆっくり悩んだりできるけどアクションやと動かすことに集中するから慌てん坊のガ●ジワイは苦手やわ
- 99 : 2020/09/28(月) 02:31:59.58 ID:jsQwKD/Kd
- FF16の戦闘は完全アクションなんやろか?
普段DMC系のゲームをよくやるから気になるわ - 105 : 2020/09/28(月) 02:32:41.34 ID:XGfgtQmR0
- >>99
コマンドもできるしアクションもできるパターンにするやろうな - 104 : 2020/09/28(月) 02:32:32.54 ID:4fc+4f8H0
- RPGより横スクロールアクションのがそろそろ寿命あかんやろ
カービィとかもう何年同じような事繰り返してると思ってるんや - 127 : 2020/09/28(月) 02:34:03.27 ID:jMr6Efim0
- >>104
ロックマンもどこまで行っても二段ジャンプ、ダッシュ、壁蹴り、空中ダッシュ、あとホバリングくらいしか追加アクション挟めてないからな - 168 : 2020/09/28(月) 02:37:27.12 ID:xqHFBwtJM
- >>127
あともうキャラの性能や装備変えるバリエーション増やすしかないんだよな
カービィはそれすら出尽くした感 - 106 : 2020/09/28(月) 02:32:46.77 ID:G+2estEgd
- ドラクエは全てにおいて時代遅れ
- 108 : 2020/09/28(月) 02:32:55.67 ID:XcTIv1Wl0
- ゲームなんだから交代制でええやろ
- 110 : 2020/09/28(月) 02:33:02.26 ID:N6awUMLS0
- せわしなく操作するのできんからコマンドの方が助かる
- 111 : 2020/09/28(月) 02:33:03.01 ID:YwD7Rjis0
- わかるで
アクションの方が逆に単調になりがちや - 112 : 2020/09/28(月) 02:33:03.17 ID:7Eoj5gAq0
- ターン制ターン制言っとる割にシミュレーションゲーは全然流行らないやん
結局脳死でできるのがええんやろ? - 146 : 2020/09/28(月) 02:35:33.07 ID:XGfgtQmR0
- >>112
シュミレーションは信長みたいな路線が望まれてるんやろ
SRPGもFEという最大手おるから - 113 : 2020/09/28(月) 02:33:05.92 ID:5XZJkDZe0
- それはそれ で済む話なのに
コマンドは古臭い!って怒る人らが - 116 : 2020/09/28(月) 02:33:26.87 ID:YSLBuVJJp
- ポケモンはポケモンをロールプレイするゲームじゃなくてポケモントレーナーをロールプレイするゲームだから
- 117 : 2020/09/28(月) 02:33:28.31 ID:QNucdlOb0
- ペルソナとドラクエ以外なんかあるんか?
- 125 : 2020/09/28(月) 02:33:58.12 ID:k2/h043c0
- >>117
アトリエ - 153 : 2020/09/28(月) 02:36:18.84 ID:rViRywReM
- >>117
ポケモン - 167 : 2020/09/28(月) 02:37:23.20 ID:2UURK6OM0
- >>117
コマンドっていうとターン制の戦闘のイメージなんだろうけど
ゼノブレイドとかもあれコマンド戦闘だからね - 119 : 2020/09/28(月) 02:33:31.88 ID:UyKJrr2P0
- 将棋もチェスも全部時代遅れなんやで
- 120 : 2020/09/28(月) 02:33:33.63 ID:5zJLUv9Na
- そもそも、ドラクエ1の時はPCじゃアクションRPGも人気だったんだよな
なぜかコマンド一強になったけど - 121 : 2020/09/28(月) 02:33:39.00 ID:NjgS02SLp
- FEもコマンドバトルみたいなもんだろ
- 123 : 2020/09/28(月) 02:33:42.31 ID:oehcdnFB0
- アクションゲームも対人以外は基本パターン覚えて相手の攻撃見て交わして用意された隙ついての繰り返しになるから
手動でやるか自動でやるかの違いでしかないんだけどな - 124 : 2020/09/28(月) 02:33:55.10 ID:ZmNt5DK/0
- ターンベースは考えて選択してって部分が面白くないとすぐダレる
- 126 : 2020/09/28(月) 02:34:00.68 ID:yUtIwwcw0
- その辺のクソゲメーカーが信者向けのコマンドバトルたくさん出しとるやん
- 128 : 2020/09/28(月) 02:34:06.83 ID:8Fjgytozr
- 今は3Dが基本になってるから棒立ちが際立つのがいかんのかな
- 172 : 2020/09/28(月) 02:37:34.83 ID:tzMKJQ/kp
- >>128
その棒立ちの絵面どうするよって問題をアクションに舵切るかコマンド戦闘でも派手にするかおっさん向けとして今まで通りやっていくのか
この辺をちゃんと明確にできてればいいけど最新ハードでこんなに進化しました海外新規も欲しいですとか言って進歩がないようなのはダメだね - 130 : 2020/09/28(月) 02:34:19.42 ID:QNucdlOb0
- シミュレーションRPGが一番好きやからもっと出て欲しいわ
FEとディスガイアしかないやん - 136 : 2020/09/28(月) 02:34:47.84 ID:o0tA3QUe0
- >>130
スパロボから逃げるな - 152 : 2020/09/28(月) 02:36:17.28 ID:QNucdlOb0
- >>136
スパロボはちょっと… - 157 : 2020/09/28(月) 02:36:27.67 ID:VnrY3aJy0
- >>130
ブリガンダインやれ😡 - 131 : 2020/09/28(月) 02:34:28.73 ID:IVtI0WJ90
- FE、ポケモン、ペルソナは絶対変わらへんやろから安心やわ
- 132 : 2020/09/28(月) 02:34:34.48 ID:ruMFbAFB0
- ソシャゲRPGは半分以上コマンドバトルやな
ソシャゲやってりゃええやん - 135 : 2020/09/28(月) 02:34:45.32 ID:mOukYuSe0
- 昭和おじさんは連打で勝てるものしか進められんからな
- 138 : 2020/09/28(月) 02:35:01.04 ID:kxALL2cy0
- アークライズファンタジア一手一手考えな死ぬバランス良かった
なおボスの必殺技でフリーズする模様 - 139 : 2020/09/28(月) 02:35:05.08 ID:2VAIxwwY0
- さすがに今時ターン制バトルはないわ
- 140 : 2020/09/28(月) 02:35:09.72 ID:QNucdlOb0
- ホンマやコマンドRPGはソシャゲにいっぱいあるやん
- 142 : 2020/09/28(月) 02:35:12.71 ID:jpKk8gzd0
- 格ゲーはコマンドゲー
- 144 : 2020/09/28(月) 02:35:22.04 ID:M6FBzGYzd
- メタルギアとかバイオとかの類になって結局アクションゲームはアクションゲームで別扱いになるんちゃう
- 145 : 2020/09/28(月) 02:35:31.96 ID:FySPm4tc0
- ゼノブレ2とかコマンドやけど戦闘面白かったやんけ
他はクソゲー要素しかなかったが - 148 : 2020/09/28(月) 02:35:52.91 ID:Uo5KeU39d
- コマンド戦闘は大体強い技選んでボタン押すの繰り返しになりやすいしな
アクションなら1戦ごとに最低限のアドリブ要素があるからな - 149 : 2020/09/28(月) 02:36:04.11 ID:3bgNDYfz0
- コマンドRPGを日本に広めたのはドラクエ1だとすると、アクションゲームの方がそれ以前からあったわけだし時代遅れはアクションの方なんじゃね
- 163 : 2020/09/28(月) 02:37:00.56 ID:20PFL+dp0
- >>149
流石に昔のアクションと今のアクションは比べものにならないが - 171 : 2020/09/28(月) 02:37:32.57 ID:csrEBtKor
- >>149
古いものが時代遅れとは限らないだろ - 178 : 2020/09/28(月) 02:38:03.55 ID:VnrY3aJy0
- >>149
2Dアクションは今でも時代遅れや
oriとかPS5で2Dアクション出そうとしてたけどなんJでのブーイングやばかった - 155 : 2020/09/28(月) 02:36:21.30 ID:6vjAvETF0
- なん爺民にRTSはムリ
- 156 : 2020/09/28(月) 02:36:24.57 ID:esVUkA4n0
- FF好きなマッマ「10以降のFFは難しくて無理ンゴ…」
これやからちょっと可哀想なんだよなぁ
- 158 : 2020/09/28(月) 02:36:27.76 ID:1CfCrNnq0
- アクションゲームだと動かしてて楽しいってなるけどコマンドでいうと何だろう
強い技覚えたり仲間増えた時? - 159 : 2020/09/28(月) 02:36:32.70 ID:a568/mTX0
- どっちもあってええな
ワイはゼノブレくらいがちょうどいい - 160 : 2020/09/28(月) 02:36:40.21 ID:KYflZohdM
- コマンドバトル嫌い、エンカウント嫌い、
マップ移動もダンジョンも嫌い
これで俺は必然的にPvPかノベルゲーになった
もしくは普通にアニメ見る
ただし背景と雰囲気がレベチなダクソは別 - 162 : 2020/09/28(月) 02:36:57.05 ID:NUigOUx/a
- ワイもコマンドのが好き😉
- 164 : 2020/09/28(月) 02:37:15.77 ID:X7AeA9lL0
- ゆっくり考えてプレイしたいねん 後派手な必殺描写は好き アクションだとどうしても必殺はショボくなりがちな気がする
- 169 : 2020/09/28(月) 02:37:28.14 ID:akJ5//AL0
- スパロボって言うてもストーリーうんちやん
素材はいいのにほんま調理するやつが下手なんや
変なオリジナル要素入れる必要ある?? - 173 : 2020/09/28(月) 02:37:45.86 ID:+FkgYEOp0
- 謎の勢力でもないやろ
- 174 : 2020/09/28(月) 02:37:48.37 ID:WDs/Aeqt0
- 休みの日まで、忙しいゲームはやりたくない。
srpgで充分。 - 175 : 2020/09/28(月) 02:37:59.68 ID:KwmtjbBt0
- ターンバトルこそ日本人大好きやろ
将棋囲碁、野球やってそうやし
間が好きやねん - 176 : 2020/09/28(月) 02:38:01.51 ID:YSLBuVJJp
- コマンドRPGは正解の選択肢を選んでいくだけやからな
なんの戦略性も無いし紙芝居に近い - 177 : 2020/09/28(月) 02:38:02.31 ID:k2/h043c0
- 龍が如くは逆にコマンドに変えてきたよな
- 179 : 2020/09/28(月) 02:38:10.00 ID:0WRGU76i0
- ダラダラしながらプレイできるコマンド制とリアルタイムな動きが楽しめるアクション制両方にええところがあるやろ
なんで片方に統一するんや - 180 : 2020/09/28(月) 02:38:10.33 ID:FySPm4tc0
- コマンドバトルが嫌いだからアクションゲーが好きってのはわかる
コマンドバトルが嫌いだから元々コマンドバトルのゲームをアクションゲームにしたがるのはマジでわけわからん
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