【ゲーム】ファミコン版発売から33年、『沙羅曼蛇』の「透けるカセット」の向こう側に未来を見た!?

1 : 2020/09/24(木) 18:21:04.95 ID:CAP_USER9

子どもの頃、透き通っていたり、キラキラ光る文房具やおもちゃに心をひかれた記憶はないでしょうか。意味もなくそうしたモノを集め、誰かに自慢したくなったことを覚えています。そんな私にとって、1987年9月25日に発売されたファミコン版『沙羅曼蛇』のテレビCMは衝撃でした。なんと、ファミコンのカセットが青く透けていたのですから……そのコナミ発の傑作STGの発売から、明日でちょうど33年目を迎えます。

当時ファミコンのカセットと言えば黒がベースで、黄色や水色など色のついたものもありましたが、基本的にはただのプラスチックでした。しかし、『沙羅曼蛇』のカセットは中身が透けて見える「スケルトンカセット」。中の基盤までしっかりと確認できたのです。

 昨今のゲーミングパソコンのように光ったりすることはないですが(ごく一部が光るカセットはありましたね)、これまでのカセットとは明らかに違うインパクトと存在感がありました。後にも先にも、ファミコンのスケルトンカセットは『沙羅曼蛇』ただ1本だけで、それだけに印象に残っている人も多いことでしょう。

■沙羅曼蛇? ライフフォース? 良いとこどりのファミコン版
 もともとアーケードゲームで好評を博していたシューティング『沙羅曼蛇』(1986年稼働)。『グラディウス』シリーズの2作目という位置づけではありましたがパワーアップシステムなどは、前作の『グラディウス』と異なる部分がありました。

 そしてファミコンに登場した『沙羅曼蛇』では、そのアーケード版と『沙羅曼蛇』の海外版である『ライフフォース』の要素がミックス。さらにオリジナル要素まで加わった意欲的な作品だったのです。

『沙羅曼蛇』の大きな特長が、横スクロールと縦スクロールのステージが交互に切り替わる独特の面構成。1つのゲームで2タイプのシューティングステージが楽しめるのは、ファミコンでは本作のほかに『もえろツインビー シナモン博士を救え!』(コナミ)や『ヘクター'87』(ハドソン)などがありますが、かなり珍しい部類だったと思います。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/81235e01df25a036c2e70ed19618dc605af06622
レス1番の画像サムネイル

2 : 2020/09/24(木) 18:22:35.86 ID:PTK8jsOa0
F-ZEROは楽しかったよな
22 : 2020/09/24(木) 18:29:48.64 ID:gy/Lw8Lg0
>>2 Fゼロはスーファミじゃね
3 : 2020/09/24(木) 18:22:41.48 ID:lG4ecBNk0
スペランカーのLEDも良かったよな、ドラバスのゴールドも好き。
4 : 2020/09/24(木) 18:23:16.74 ID:egsn88V20
>>1
中身、ライフフォースじゃん
5 : 2020/09/24(木) 18:24:09.33 ID:Dc8qIcmp0
なつい
6 : 2020/09/24(木) 18:24:15.00 ID:M7V4bRaP0
発光ダイオード付きのスペランカーの方が未来行ってたね
7 : 2020/09/24(木) 18:24:24.17 ID:egsn88V20
おっと、>>1にそれに近いこと書いてるな
でもライフフォースの要素をミックスっちうか、オプションの増やし方はライフフォースそのものじゃん
8 : 2020/09/24(木) 18:24:34.89 ID:l5pICpyC0
2Pでやって開いて死ぬと相手のオプションが奪えるシステム
虐めっ子とやってて間違えて取っちゃったら殴られた思い出
9 : 2020/09/24(木) 18:24:55.53 ID:GqxuzsfM0
昔のシューティングゲームのネーミングはセンス有りすぎ

エグゼドエグゼス

13 : 2020/09/24(木) 18:26:10.97 ID:2ALQyDGA0
>>9
セク口ス
16 : 2020/09/24(木) 18:27:48.96 ID:4x+GA2gV0
>>13
なにげにゲームも面白いし音楽もぶっこわれててすきだけどなあ
タイトルw
18 : 2020/09/24(木) 18:27:58.33 ID:RvvIhN2O0
>>9
セクロスか
19 : 2020/09/24(木) 18:28:30.75 ID:gy/Lw8Lg0
>>9 ゼクセクスとかな
28 : 2020/09/24(木) 18:33:29.15 ID:I7h7zLZB0
>>9
テラクレスタ
36 : 2020/09/24(木) 18:41:16.28 ID:egsn88V20
>>28
それはムーンクレスタありきじゃん
51 : 2020/09/24(木) 18:50:32.97 ID:fXE8zF5R0
>>9
ザナック
59 : 2020/09/24(木) 19:09:39.47 ID:M5Y/pY5e0
>>9
バンゲリングベイ
62 : 2020/09/24(木) 19:16:10.90 ID:4D5xzSS40
>>9
ラグランジュポイント
68 : 2020/09/24(木) 19:32:29.48 ID:EAT73C/r0
>>9
超兄貴
10 : 2020/09/24(木) 18:25:27.39 ID:pc/Yyf/Q0
なんでこれ一本で終わったのか?
耐久性に問題があったんかなw
11 : 2020/09/24(木) 18:25:31.35 ID:bLkmEyNO0
ハドソーーーーン
12 : 2020/09/24(木) 18:25:59.78 ID:Dc8qIcmp0
中学なったら親にファミコン捨てられたな
14 : 2020/09/24(木) 18:26:32.64 ID:2PVbXqek0
グラディウスとかツインビーやりたくなった
15 : 2020/09/24(木) 18:27:37.60 ID:YK/oj08M0
あの頃のコナミはもう居ない
17 : 2020/09/24(木) 18:27:55.23 ID:3xWsLpuq0
ジャンプの懸賞でゲットした!
20 : 2020/09/24(木) 18:28:49.18 ID:T4jdfQGK0
ファミコン版究極タイガーはクソだったな。
21 : 2020/09/24(木) 18:29:43.14 ID:4x+GA2gV0
さらまんだいうたら音源の話するかと思ったがしないのな
23 : 2020/09/24(木) 18:30:36.02 ID:s6qdWyNf0
雷電とか地味に好きだった。
24 : 2020/09/24(木) 18:31:36.57 ID:4x+GA2gV0
フリートコマンダーかなりやった
テグザー4面までいったのは自慢できる
25 : 2020/09/24(木) 18:32:12.21 ID:nShbvloi0
コロナ禍の今こそハイパーオリンピックのネット対戦大会を開催するべきだと思うんだよね。
60 : 2020/09/24(木) 19:13:51.57 ID:TteKpb0Q0
>>25
おっ!
ちなみにどの時代のハイパーオリンピックや?
63 : 2020/09/24(木) 19:16:39.47 ID:nShbvloi0
>>60
1985
26 : 2020/09/24(木) 18:33:17.86 ID:vdorUOY70
懐かしいゲームを動画で見たくなるが変な声や変な高テンションの実況ばかりで萎える
27 : 2020/09/24(木) 18:33:19.16 ID:mH4Bpd880
月風魔殿の角度によって色が変わるパッケージとか
この頃のコナミには夢があったね
29 : 2020/09/24(木) 18:35:05.02 ID:atcc31b00
パワーアップがライフフォースだけど名前のインパクトで沙羅曼蛇にしたと思われる
30 : 2020/09/24(木) 18:35:47.23 ID:NJL1S3nG0
PS3で発売予定だったグラディウスVIずっと待ってるんすけど
31 : 2020/09/24(木) 18:36:04.35 ID:nKQZGNTm0
ムダにでかいカセットもあったけどあれなんだったんだ
40 : 2020/09/24(木) 18:43:24.46 ID:nShbvloi0
>>31
じゅうべえクエストとかワギャンランド2かな。
ROMがデカいんだろうな。
32 : 2020/09/24(木) 18:37:01.82 ID:6NWQdfdO0
switchでツインビーやってみたけど難しすぎて無理だった
当時よくこんなのクリアできたなて思ったわ
33 : 2020/09/24(木) 18:39:28.61 ID:uk47IqFb0
ここまでゼビウスなし
34 : 2020/09/24(木) 18:40:31.31 ID:kCprAiWW0
これワゴンセールのラックによく置いてあったけど、目立ってたな
でも、俺のクソゲーセンサーが反応したから買わなかった
実際どうだったかは知らん
35 : 2020/09/24(木) 18:40:54.04 ID:XVAzlgJH0
グロテスクさが売りのゲームだったね
ビデオ屋でサラマンダのアニメ作品を借りて見た思い出がある
37 : 2020/09/24(木) 18:42:50.53 ID:BtHmr0hpO
音源の話は
38 : 2020/09/24(木) 18:43:15.90 ID:LNyv4Jy10
ミニ四駆にもサンダーショットブラックスペシャルってのが限定で販売されて
ボディが黒の半透明だった
39 : 2020/09/24(木) 18:43:23.70 ID:uJThlYiA0
こんなんムズ過ぎて製作者のオ●ニーゲームだわ
金返せよくそが
45 : 2020/09/24(木) 18:48:17.05 ID:09eHY5We0
>>39
昔のゲームが難しかったのは、デバッグ作業員のゲームの腕前が、皆凄かったからだよ。

岩っちが、言ってた

41 : 2020/09/24(木) 18:44:55.03 ID:nShbvloi0
マリオ3がファミコンの最高傑作だと思う
58 : 2020/09/24(木) 19:07:51.16 ID:Y2hHUXuF0
>>41
同意。いまだにSwitchでやってるわ。
42 : 2020/09/24(木) 18:45:02.38 ID:RL29R2lQ0
残り1機で1P2P同時に死んで、その瞬間に1機貰って復活すると-1機(=255機)になる裏技自力発見
そんな事しなくても何周も出来る優しい難易度、周回すると難易度が上がる
43 : 2020/09/24(木) 18:47:27.66 ID:z4y9qwJZ0
ハドソン、ナムコ、コナミ、タイトー、アイレム、サンソフト、バンダイ、セタ
独自形状のカセットが許されたのはこのあたり?
44 : 2020/09/24(木) 18:47:49.51 ID:E86Pb/xa0
グラディウスシリーズってアーケードでどれが一番簡単なん?
グラディス3はムズすぎて グラディウス2で4番装備なら簡単って聞くけど
48 : 2020/09/24(木) 18:48:53.52 ID:cq5ro87T0
ファンタジーゾーンの音楽
49 : 2020/09/24(木) 18:48:55.29 ID:nShbvloi0
岩っちて誰?
50 : 2020/09/24(木) 18:49:12.15 ID:1VrvH0+f0
スケルトンカセットも格好良かったし、ゲームも音楽も最高だった
52 : 2020/09/24(木) 18:52:25.34 ID:gy/Lw8Lg0
アーケードを沙羅曼蛇2はワンコインでクリアできた
53 : 2020/09/24(木) 18:55:20.79 ID:4shpEfWE0
なに遊んでもファミコン時代の感動を超えるものがない
54 : 2020/09/24(木) 18:57:47.44 ID:uCFtTkNo0
ラグランジュポイントとかのデカカセット
55 : 2020/09/24(木) 18:59:53.04 ID:nShbvloi0
スイッチのゼルダの伝説BOTWは良かったよ。
キャラを操作する楽しさを久しぶりに味わった。
56 : 2020/09/24(木) 19:02:08.67 ID:/+9elPKu0
アーケード版が名作すぎてな
ファミコン版とかクソでしょ
57 : 2020/09/24(木) 19:06:07.26 ID:vKROICqP0
FC版は色々アレンジされたグラII の出来がよくて
グラディウスからの技術の進歩に感動した覚えあるな
61 : 2020/09/24(木) 19:15:42.67 ID:FEUIU3wD0
なつかしいいいいい
めちゃくちゃやったー!!
でも子供だったから2面からすすめなかったー!!
64 : 2020/09/24(木) 19:17:49.99 ID:Tx3KCyT00
たまにPlanet RATISを無性に聴きたくなる
65 : 2020/09/24(木) 19:28:28.57 ID:Q6tdjTJN0
沙羅曼蛇なら今家の床に落ちてるぞ
66 : 2020/09/24(木) 19:30:29.12 ID:eWA8P6s90
今スマホでいっきとか出来るよね
67 : 2020/09/24(木) 19:32:27.41 ID:axX45kLY0
この蛇みたいのはゲームに出て来ない
ラスボスの周りを回っているのがそうなのか?
69 : 2020/09/24(木) 19:34:01.63 ID:VawA+kmF0
松本享の株式必勝学2にハマってた
70 : 2020/09/24(木) 19:35:05.96 ID:kUAqKxBD0
ファミコンの頃は何故かタイトルだけで凄く欲しくなるカセットあったよな

燃えろプロ野球エグゼトエグゼススパルタンX思い出す
71 : 2020/09/24(木) 19:38:23.35 ID:xAfRKnjO0
摩陀羅とごっちゃになる、と書こうとしたけど、あれ漢字表記じゃなかったのか

コメント

タイトルとURLをコピーしました