【急募】 「ドラクエ」が『コマンド戦闘』から抜け出す方法

1 : 2020/09/24(木) 17:55:45.03 ID:/9GWExkR0


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「ドラクエウォーク」配信から1年、無課金でも100万円使った会社員の告白 | Asagei Biz-アサ芸ビズ
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2 : 2020/09/24(木) 17:56:23.36 ID:aVkh5a74r
外伝ならコマンドじゃないのもあるだろ
3 : 2020/09/24(木) 17:56:59.50 ID:Ytakto5z0
FFってアクティブタイムバトルのときから抜け出したがってるけど
最新作は抜け出せてるの?
4 : 2020/09/24(木) 17:57:05.11 ID:/IjlO3gYM
パチンコ台みたいにボタンが光ったら連打
5 : 2020/09/24(木) 17:57:08.78 ID:cyjQBV4S0
いつまでもUIもUXもファミコン時代から進歩してないよねこのゲーム
6 : 2020/09/24(木) 17:57:09.74 ID:dFFgdg6u0
もうそういうジャンルとして扱われてるから無理だ
7 : 2020/09/24(木) 17:57:30.20 ID:5YoCVYhsd
9で抜け出そうとしたけど猛反発されてもとに戻ったんじゃん
8 : 2020/09/24(木) 17:57:31.23 ID:2rsiffZw0
逆にターン制を突き詰めた方がいいだろ
67 : 2020/09/24(木) 18:05:24.11 ID:OPqyx/TGa
>>8
これな
何でもかんでもアクションに逃げすぎ
75 : 2020/09/24(木) 18:06:20.42 ID:rtgt0Pq7a
>>8
ほんこれ
127 : 2020/09/24(木) 18:13:06.21 ID:YMtVfH2H0
>>8
XCOMみたいなターン制の権化みたいなゲームが欧米にいっぱいあるのに
ターン制を喜んでるのはジャップだけみたいな無知な奴が溢れてるのが嫌儲なんだよなあ
9 : 2020/09/24(木) 17:57:44.65 ID:+BffrHERa
魔法を音声入力可能にしてみよう
10 : 2020/09/24(木) 17:58:12.01 ID:udx7VmQad
コマンドの何が悪い
還暦過ぎるとむしろコマンド以外ありえん
11 : 2020/09/24(木) 17:58:14.25 ID:semFsvL/0
ビルダーズでいいじゃん
12 : 2020/09/24(木) 17:58:23.22 ID:rXtMcxLdM
DQ10のUI変えるだけで良いと思う
あれほぼアクティブだし
31 : 2020/09/24(木) 18:01:20.70 ID:VEPMSr5s0
>>12
11に期待したのがそれだった
14 : 2020/09/24(木) 17:58:32.72 ID:D1PNSVLxM
抜け出さないでください
15 : 2020/09/24(木) 17:58:41.35 ID:zjvfB6dk0
逆にコマンドじゃダメなの?
ドラクエはやっぱりコマンドで遊びたい
16 : 2020/09/24(木) 17:58:43.47 ID:Bl6j9nru0
FF12
17 : 2020/09/24(木) 17:59:26.11 ID:KyjnEopH0
単純作業大好き低脳老害に合わせたゲームだからそれで良いんだよ
40 : 2020/09/24(木) 18:01:55.57 ID:DUWk1l120
>>17
アクションの方が脳死すぎないか?
54 : 2020/09/24(木) 18:03:20.89 ID:GLBSQrSCa
>>40
君のアクションゲームの知識無双しかないの?
18 : 2020/09/24(木) 17:59:53.55 ID:SlZ1YdXD0
古典だからいいんだよ
変わらない良さがある
21 : 2020/09/24(木) 18:00:20.98 ID:CsDpiCDC0
>>18
ファミコンのときは最先端だったのにな
19 : 2020/09/24(木) 18:00:09.11 ID:ahM6Ylbe0
ポケモンだってコマンダだろ
そういうもんなんだし変える必要はないだろ
20 : 2020/09/24(木) 18:00:13.44 ID:BFIiBHOjr
ドラクエ11には本当にガッカリした
何のための3Dだよ
22 : 2020/09/24(木) 18:00:23.40 ID:5Yql3haEM
無くなったら発狂するユーザーを切り捨てる勇気
23 : 2020/09/24(木) 18:00:26.03 ID:w+dG2ImU0
無課金なのに100万使ったら無課金じゃないし
24 : 2020/09/24(木) 18:00:27.96 ID:BZKoU3jt0
相撲
25 : 2020/09/24(木) 18:00:38.28 ID:j45q3HA00
コマンド戦闘でもサガフロとかめっちゃおもしろいじゃん
26 : 2020/09/24(木) 18:00:46.34 ID:BNgjGcFN0
FF7リメイクの戦闘は良かった
66 : 2020/09/24(木) 18:05:17.47 ID:hLvKIOyUr
>>26
頭腐ってんのか
グラしか見えてないバカ
回避して見た目当たってないのに攻撃くらうやろ
ビルダーズでも離れたら避けれるぞ
27 : 2020/09/24(木) 18:00:50.48 ID:CK2dfxSC0
だから 吉彦さんは 二人子供いるだろうが
28 : 2020/09/24(木) 18:01:09.20 ID:/R+hB7Qgd
辞めたFFはどうなりましたかね
29 : 2020/09/24(木) 18:01:10.97 ID:y/YdSNvrx
抜け出さなくて良い
30 : 2020/09/24(木) 18:01:15.32 ID:5Yql3haEM
[たたかう]ことから避けてきた人間がたたかうを連打する面白さ
32 : 2020/09/24(木) 18:01:20.92 ID:guCCszBL0
パーティやめないと無理
33 : 2020/09/24(木) 18:01:22.52 ID:To/XKpaU0
ヒーローズってあったじゃんあれでいいよ
34 : 2020/09/24(木) 18:01:25.24 ID:5xaAjLeC0
抜け出す必要がない
どこもかしこも洋ゲーみたいに代わり映えしなくなるならこのままで良い
アクションならヒーローズがある
35 : 2020/09/24(木) 18:01:29.81 ID:jeh3SDSZ0
古き良きRPGってイメージなんだし脱却してもいいことねーよ
36 : 2020/09/24(木) 18:01:30.24 ID:HHHsq9bga
まぁもう無理だろ
今更めちゃくちゃ頑張ってコマンド式から抜け出したりフィールドをオープン化したりしてもBOWなパクリ扱いされるだけ
ドラクエとはこういう物と開き直るしかない
37 : 2020/09/24(木) 18:01:39.30 ID:p6tGwpbCa
スマブラにドラクエの主人公出たけどドラクエユーザーはあんなゲーム難しくてできません
38 : 2020/09/24(木) 18:01:54.89 ID:0xDPH3H2a
60や70過ぎのジジババもプレイするソフトなんだから
少なくともナンバリングはターン制コマンドバトルを死守すべきだろ
冒険したけりゃ外伝作品でやれ
39 : 2020/09/24(木) 18:01:54.98 ID:mEDZMBOWr
ターン制というルールに則ったゲームだろ?
ゲーマーならそのルールに適応すべきでは🤔
41 : 2020/09/24(木) 18:02:07.02 ID:nLhi4MkS0
ファミコン時代からの伝統守るって考えたらすげ~よな。右翼かよ
42 : 2020/09/24(木) 18:02:12.06 ID:bqoe7E640
抜け出さなくていいだろ
将棋でどうやったらターン制から抜け出せるかって言ってるようなもの
83 : 2020/09/24(木) 18:07:15.61 ID:h58LkhLq0
>>42
全部封じ手方式でせーので開封すれば先手後手の概念なくなりそうだと思ったが駒が重なったときの優先度決めなけゃいけないから無理だな
43 : 2020/09/24(木) 18:02:14.06 ID:ErciyFS60
思い出は優しいから甘えちゃだめなの
44 : 2020/09/24(木) 18:02:20.67 ID:PxoxOo/30
コマンドでいいだろ、さらに言えば2Dでいい。その点11はよかった
45 : 2020/09/24(木) 18:02:27.65 ID:9XEZXMn40
ヒーローズ3早く出せや
46 : 2020/09/24(木) 18:02:38.86 ID:YCp7lldZ0
FEもシミュレーションから抜け出して無双にした方がいい
47 : 2020/09/24(木) 18:02:47.49 ID:/IjlO3gYM
プレイヤーは一人にしてポンコツAIのNPCとパーティ組む方が面白いよね
ザラキばっか唱える神官とか転んで会心の一撃出す商人とか
48 : 2020/09/24(木) 18:02:47.86 ID:vvswLi/s0
DQH2みたいにしろてこと?
コマンド戦闘のほうがいいような気がしますけど
49 : 2020/09/24(木) 18:02:48.52 ID:HHHsq9bga
コマンド式ならコマンド式でいいけど
11の戦闘中無意味に動き回れるシステムは何だったのか……
動けるけど動く事に一切意味がないって、何でそんな無駄機能を付けた
62 : 2020/09/24(木) 18:04:50.60 ID:SlZ1YdXD0
>>49
さそう踊りに釣られた仲間を良い角度でかんさつするためだぞ
50 : 2020/09/24(木) 18:02:59.31 ID:deSRqh3k0
ペルソナはがんばってるぞ
51 : 2020/09/24(木) 18:03:06.61 ID:MIShyEd10
コマンドをやめたFFの落ちぶれっぷりを見ると、下手にアクション要素なんぞいれたら終わるぞ
52 : 2020/09/24(木) 18:03:13.03 ID:bBdF77glr
ドラクエビルダーズみたいに外伝だしてきゃいい
53 : 2020/09/24(木) 18:03:15.09 ID:OBPLswwbM
9で保守的おじさんたちがドラクエはそういうんじゃないんだよって散々怒ったから無理
55 : 2020/09/24(木) 18:03:28.95 ID:wJdU0O230
抜け出す必要ある?
56 : 2020/09/24(木) 18:03:32.49 ID:GwrzmFika
アトラスからプレターンパクれば?
57 : 2020/09/24(木) 18:03:53.74 ID:9DRarSt6M
ターン制のコマンド戦闘で初見殺しがないバランスのビックタイトルってもうドラクエくらいだろ
58 : 2020/09/24(木) 18:04:20.10 ID:+dAcX7Uz0
ドラクエやらなきゃいいじゃん
59 : 2020/09/24(木) 18:04:20.44 ID:6LZLjAw3d
FFみたいになるぞ
ただでさえクソフォントのクソ演出でクソださいのに
60 : 2020/09/24(木) 18:04:21.79 ID:RmXM04Uzr
結局指示コマンド出す戦闘はガンビットシステムが完成形なんだよね
61 : 2020/09/24(木) 18:04:43.23 ID:SNmxxQXQ0
ヒーローズにムーン出せや
63 : 2020/09/24(木) 18:04:57.21 ID:jeh3SDSZ0
複数キャラを一人で操作するってのはコマンド式じゃないと無理なんだよな
アクションだと味方の操作はAIに頼るしかない
103 : 2020/09/24(木) 18:08:52.99 ID:FcKbir35p
>>63
FF12
129 : 2020/09/24(木) 18:13:15.57 ID:HHHsq9bga
>>63
今時操作キャラ切り替えはアクションゲームにつきものだろ
64 : 2020/09/24(木) 18:05:10.95 ID:x6HX8gBS0
11の戦闘はほんと糞だった
難易度の上げ方が呪文とかで対処できない行動不能攻撃ばっかでつまんねえんだよ
65 : 2020/09/24(木) 18:05:11.46 ID:Kz1cU3790
ポケモンもペルソナもソシャゲ系全般もコマンドで人気
ドラクエがつまらないとしたらコマンドのせいじゃ無くて中身だろ
68 : 2020/09/24(木) 18:05:26.86 ID:vPMlXYKf0
リール戦闘
69 : 2020/09/24(木) 18:05:37.64 ID:2cVceYMK0
うおおおおお稲妻雷光斬!
70 : 2020/09/24(木) 18:05:41.34 ID:uRruTA+80
老害老害言ってるけどこんな話に参加してくる奴は全員老害だろ
71 : 2020/09/24(木) 18:05:41.37 ID:bxs/jFHGM
ドラクエはコマンドポチポチ派の最後の砦だから今更方向転換は無理だろうな

それよりもコマンド入力したあとの行動眺めてるだけの時間に何らかの付加価値を持たせるべきだと思う

91 : 2020/09/24(木) 18:08:01.94 ID:FLK6xahua
>>71
マリオRPGとかマザーがやってるから今更ドラクエがやっても
122 : 2020/09/24(木) 18:12:00.62 ID:bxs/jFHGM
>>91
やれることはアクションコマンドだけとは限らないさ
たとえば行動中に次のターンのセットアップをさせるとかリアルタイムにターゲットの変更を可能にするとか
もともとなにもない部分だからこそなんでもできると思う
72 : 2020/09/24(木) 18:05:52.48 ID:vGobmFNoM
コマンドモードとアクションモードの二種類実装すればいいのに
73 : 2020/09/24(木) 18:06:02.72 ID:kV61ZUCFa
ただコマンド式RPGの進化系がアクションRPGしかないってのもな
アクション下手だったり、のんびり出来るのがコマンド式RPGの良さだったわけだし
74 : 2020/09/24(木) 18:06:03.82 ID:hTIxi+KC0
ドラクエ11の悪夢
76 : 2020/09/24(木) 18:06:20.60 ID:Ol1UXDp80
まじかー😾
77 : 2020/09/24(木) 18:06:39.64 ID:0O5AvZO10
ポケモンだってコマンドバトルだろ? いいじゃんコマンドで
78 : 2020/09/24(木) 18:06:43.48 ID:C8wqmxus0
なんで抜け出す必要があるねんアクションやりたいなら他のゲームでもやってろよ
79 : 2020/09/24(木) 18:06:52.30 ID:OPqyx/TGa
どこでもいいからBUSINのパクリゲー出せよ
ハードごと買うぞ?
80 : 2020/09/24(木) 18:06:55.69 ID:GBZo87lZM
うちの親父とかコマンドじゃないと無理なんだよ
コマンドってだけでメガテンとかやり始めたぐらいだぞ
81 : 2020/09/24(木) 18:07:10.62 ID:zTIaTA6K0
ドラクエはゲームとしてじゃなくて幼少時の思い出にそぐう内容化で評価されてるから
脱却は無理
82 : 2020/09/24(木) 18:07:11.86 ID:haasQ82B0
FF12のガンビットをベースに先行入力式にするとか
84 : 2020/09/24(木) 18:07:16.85 ID:MIShyEd10
ドラクエは今までどおり作ってれば問題ない

ヤベーのはFF
もう最新作買う気すらおきねぇ

85 : 2020/09/24(木) 18:07:21.22 ID:ILr/1pW+0
ビルダーズみたいな感じなら楽しめると思う
ヒーローズはなんか合わんかった
86 : 2020/09/24(木) 18:07:32.41 ID:rWV1iRoC0
ダークソウルの戦闘システムぱくれば?
87 : 2020/09/24(木) 18:07:37.74 ID:H83ucbeM0
ドラクエのターンコマンドバトルって糞詰まんな
古典みたいなゲーム性してる
88 : 2020/09/24(木) 18:07:48.44 ID:N6U/EquI0
ドラクエコンテンツ消費者のほとんどは40代以上だから昔のままでいいんだよ
89 : 2020/09/24(木) 18:07:52.12 ID:EtNKVnWj0
堀井雄二が死ぬ
90 : 2020/09/24(木) 18:07:59.71 ID:bxs/jFHGM
コマンド式であることよりも
アホみたいにワンパターンな戦闘システムをなんとかしてくれよ
攻撃して回復してバフデバフしての繰り返しで戦略もクソもないルーチンワークじゃん
105 : 2020/09/24(木) 18:09:03.34 ID:JebeXerWd
>>90
それはアクションゲームも同じだからなぁ
92 : 2020/09/24(木) 18:08:08.66 ID:j1j0/84Z0
堀井が居る限り無理だな
93 : 2020/09/24(木) 18:08:19.24 ID:pD1+wO7K0
フルオート戦闘でいいでしょ。
事前に使用できるじゅもん、とくぎを選択する方式。
94 : 2020/09/24(木) 18:08:21.46 ID:FAOOLARdp
剣型のコントローラー使おう
95 : 2020/09/24(木) 18:08:22.42 ID:U3tJ8hdi0
アクション大嫌いだからコマンドがいいわ
96 : 2020/09/24(木) 18:08:24.39 ID:OPqyx/TGa
マジックキャンセルとWスラッシュで後はお祈りするゲームがしてえんだよ
97 : 2020/09/24(木) 18:08:26.54 ID:EtNKVnWj0
いい加減主人公喋れよ
98 : 2020/09/24(木) 18:08:33.53 ID:ICfXcOdg0
アクションRPGやりたきゃダクソとかやるしコマンドRPGがやりたくてドラクエやポケモンやるんだから
ゲームなんていくらでも出てるんだから同じようなゲームばっか出してくれて全然良いわ
99 : 2020/09/24(木) 18:08:33.92 ID:e19YOG9RM
草薙版DQ9だせよ
あれでいいだろ
100 : 2020/09/24(木) 18:08:35.35 ID:oBoK0If20
洋ゲーも色々やったけどドラテンは良く出来てる
唯一無二じゃないのあれ
101 : 2020/09/24(木) 18:08:36.36 ID:C8wqmxus0
他のゲームやってろよ嫌ならやるな
102 : 2020/09/24(木) 18:08:47.36 ID:KY6um8/00
ターン制戦闘よりはい・いいえしか選択肢がない会話をどうにかすべき
日本のゲーマーもTESやウィッチャーみたいなヒットした洋RPGを経て会話とロールプレイが重要なジャンルだって気づいたろ
104 : 2020/09/24(木) 18:08:58.82 ID:zTIaTA6K0
ドラクエというのは直撃世代の同窓会的な祭りを繰り返すことから絶対に出てこないんだから
新しいこと・より良いものへの刷新を求めるな
106 : 2020/09/24(木) 18:09:14.99 ID:sDU0Pbhh0
ガ●ジ向けだから変えると切れられるぞ
107 : 2020/09/24(木) 18:09:35.91 ID:upqJ4KrzM
9が最後のチャンスだった
amazonレビューで9発売前なのに酷評されたことを堀井はいまでも根に持ってるぞ
108 : 2020/09/24(木) 18:09:48.44 ID:vKR9AMzBM
じじい向けに残しといていいんじゃないの?どうせ国内しか売れてないんだし
109 : 2020/09/24(木) 18:10:11.74 ID:GJvfiHk8d
AI任せだとヒロインが極太レーザー撃ち続けて止まらなくなるぞ
126 : 2020/09/24(木) 18:12:48.52 ID:h58LkhLq0
>>109
誰も回復してくれないので主人公が薬草大量に持ってって回復役やるヤツ?
110 : 2020/09/24(木) 18:10:15.58 ID:pBPVccQsa
ペルソナも頑張ってるじゃん
そういうとこだぞドラクエガ●ジ
111 : 2020/09/24(木) 18:10:23.95 ID:SFUiDLPx0
高性能化したハード!スペックを使いこなせ!RPGもACT性!SLGもRTS!
アクション!スピード感!アクション!アクション!
112 : 2020/09/24(木) 18:10:29.33 ID:cyjQBV4S0
老人の脳トレゲーだと思えばこのままでいいのかも知れないな
113 : 2020/09/24(木) 18:10:34.92 ID:7+znAjrjM
マスターに自分の行動を話すと
マスターが次の展開を話してくれるRPG
114 : 2020/09/24(木) 18:10:57.40 ID:nLhi4MkS0
ドラクエ10なんて強いボス出したら
プレイヤーから「もうみんな中年なので強い敵を出さないで下さい」
って意見が出て「そう思う」が90%いく世界だろ?
131 : 2020/09/24(木) 18:13:21.40 ID:/IjlO3gYM
>>114
HPがゼロになっても石を割るとHP全快になればおっさんでも出来ると思う
142 : 2020/09/24(木) 18:15:51.09 ID:N6U/EquI0
>>114
それはない
上位のほとんどは英一郎みたいな高齢無職で、やりこむ時間だけはあるし人にマウント取れるのドラクエしかないから「いまのシステムで高難易度」を好む
ドラクエウォークの5chスレとか見ると、こどおじだらけでビビるよ
115 : 2020/09/24(木) 18:10:59.90 ID:9XEZXMn40
別に海外なんて見なくていいんだよ
そんなのはFFに任せとけ
国内では売れるんだから国内ユーザー向けに作れよ
116 : 2020/09/24(木) 18:11:10.62 ID:GLBSQrSCa
面白いけどフルプライスの価値がないってのがドラクエでしょ
メトロイドヴァニアの本家も大量にあるインディーズと差別化できる部分がブランドしか残ってない
117 : 2020/09/24(木) 18:11:17.46 ID:e3J48ew3M
のんびりやりたい人に必要なんだろ
118 : 2020/09/24(木) 18:11:18.76 ID:+DDFqkvGa
FF16のDMC化はどうかしてる
119 : 2020/09/24(木) 18:11:29.07 ID:AU7V2Sywa
ジジイ向けに漢字クイズとか図形の問題とかにすれば?
120 : 2020/09/24(木) 18:11:35.58 ID:J6UAX07q0
複数人パーティーのゲームはアクションにするとみんな無双ゲーみたいになるから…
121 : 2020/09/24(木) 18:11:47.80 ID:OPqyx/TGa
敵行動阻害できるBUSINと疑似AI組めるFF12合体したゲームがコマンド式の終着点だと思う
123 : 2020/09/24(木) 18:12:19.52 ID:kPStca4Q0
今時コマンドなのドラクエとポケモンくらいだろ
何出しても売れるから保守的になってるんだろうけど
124 : 2020/09/24(木) 18:12:23.44 ID:jsVtiDbHM
お前らがドラクエから抜け出す方法考えろ
125 : 2020/09/24(木) 18:12:39.84 ID:fpb1Jzv20
10のver1しかしたことないけど相撲システムは面白いと思うよ
オフラインでもやってほしい
128 : 2020/09/24(木) 18:13:14.46 ID:SHTCzwl9M
それでいいだろ
130 : 2020/09/24(木) 18:13:19.25 ID:YVoN8Uvb0
ドラクエ11の戦闘中に動けるのよかったな
多動の変なやつを見てる感じで面白かった
132 : 2020/09/24(木) 18:13:37.97 ID:l8m6mBQk0
その辺にあるアクションをパクってもその辺のゲームと同じになるだけ
コマンド戦闘と心中する道しかない
133 : 2020/09/24(木) 18:14:17.08 ID:xEhuRALU0
10みたいなのでいいんでね
134 : 2020/09/24(木) 18:14:20.19 ID:G2M2Vy1J0
単純にターン性コマンドやるなら根本的にグラフィックやデザインの方向性が間違ってる
3Dモデルが横並びで戦う必要性や面白みが全くない
135 : 2020/09/24(木) 18:14:31.70 ID:DO9sWSZAM
日本屈指の老害向けゲームシリーズなんだから逆に変えちゃだめでしょ
136 : 2020/09/24(木) 18:14:58.23 ID:N7PeKsOJ0
ガンビットを突き詰めていくのがいいだろう
137 : 2020/09/24(木) 18:15:08.33 ID:mEDZMBOWr
ドラクエとはこういうもの!
って強く支持されてるシリーズものはこれくらいだろ
むしろ誇るべきだね👍
138 : 2020/09/24(木) 18:15:12.23 ID:7b3zkUNP0
FF7Rが上手く抜け出せたじゃん
同じ会社のドラクエにできないはずがない
139 : 2020/09/24(木) 18:15:13.62 ID:fpb1Jzv20
ビルダーズの戦闘も面白かったよ
140 : 2020/09/24(木) 18:15:16.14 ID:bxs/jFHGM
FCドラクエ4の頃の作戦システムに回帰するのも悪くないと思う
ラストレムナントなんかは作戦システムの好例だった
あれをもう少しライト層向けに簡単にする感じで
141 : 2020/09/24(木) 18:15:41.33 ID:CVxfGp2u0
9は堀井がアクションにしようとしたけど一番弟子の藤澤が反対してコマンドバトルになった
10も吉田が作ってたのが気に入らないから1から作り直した
堀井曰く藤澤はめちゃくちゃ頑固
143 : 2020/09/24(木) 18:16:09.57 ID:GIC+euSa0
コマンドバトルゲーのナンバリングで別ジャンルになるゲームよりはいいわ
ジャンル変えるならタイトル変えるか外伝にするのが筋だろ
144 : 2020/09/24(木) 18:16:46.35 ID:65B1gD4q0
ドラクエってPSPに派生作品が出なかったから
システム的な変化できる機会を失ったんだよな
145 : 2020/09/24(木) 18:17:18.24 ID:N5yIyIty0
ヒーローズだっけ
結構面白かったよ
少なくとただ戦闘中に移動できますとかいう11より全然楽しい
146 : 2020/09/24(木) 18:17:53.62 ID:dpoRHuIQ0
コマンドバトル否定してる奴はゲーム市場を縮めたいだけの馬鹿

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