スーファミが出たときの感動凄かったよな ドラッケン、パイロットウィングス 未来を感じた

1 : 2020/12/19(土) 09:47:03.82

「スーファミ」発売の1990年、玩具屋が年末年始に行った「なるほど!」な戦略とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c20bb8a3ee2ff6c707eaa0fd6cbc95794528c53
年末年始はどんな職業の方でもお忙しいと思います。そのなかでも玩具屋という職業は、
他のシーズンに比べて特に慌ただしかったと、実際に玩具屋で働いたことのある筆者は
思っておりました。

そこで筆者の体験談から、玩具屋の年末年始をご紹介したいと思います。
時間は今からちょうど30年前、1990年の年末から1991年の年始にかけて
体験したことをお届けいたしましょう。

 あの時期、玩具屋で何が一番売れたかというと、間違いなく「スーパーファミコン」です。
スーパーファミコンはクリスマス商戦を狙ったのか、1990年11月21日に発売を開始しました。
正式発表は2年前の1988年秋でしたが、半導体不足などの理由で発売は遅れてしまいます。

「ドラクエ」ブームほどの混乱はなかったのですが、「スーパーファミコンありませんか?」という
問い合わせは、毎日何度もありました。しかし、本当に入荷数は少なく、いくら問屋に
頼んでも週に数個単位しか入ってきません。

 そこで、筆者のいた玩具屋では、あえて小出しにして店頭には出さず、ひたすら倉庫に
ため込み、クリスマスイブ前日の日曜日に店頭に積み上げました。

 これにはどんな意味があるかというと、目立つ時期に人気商品を大量に置くことで
「この店は品ぞろえがいい」と思わせる効果があるということです。

 今のようにネットで情報が拡散するという時代ではありませんでしたが、
お客さんの口コミが広がり、その日のうちにすべて売れてしまいました。
この口コミを聞いたお客さんが来店して「まだある」という状況を作るためにも、商品が大量に要るわけです。

つづく

2 : 2020/12/19(土) 09:47:54.89 ID:nBjRdTsT0
ワイルドトラック
3 : 2020/12/19(土) 09:48:49.19 ID:KbJpSnN60
メガドラミニとPCエンジンミニが思いのほか良かったからスーファミミニも買おうと思ったら売ってない
再販する気ないのかな
61 : 2020/12/19(土) 10:20:07.49 ID:myYS0Ez50
>>3
中古は?
98 : 2020/12/19(土) 10:35:06.54 ID:co3jPP+70
>>61
なぜかスーファミミニだけは品切れで中古もすげえ高くなってるから
中古の意味ない
6 : 2020/12/19(土) 09:50:17.84 ID:zPpRGrmU0
ちょっと揺れたくらいでは止まったりセーブデータが消えない事に感動した。
55 : 2020/12/19(土) 10:15:49.23 ID:dVQNTlrN0
>>6
掃除機が来た時の恐怖
8 : 2020/12/19(土) 09:50:39.59 ID:Mdf0k73D0
FZEROとかまじつまんなかったよな
15 : 2020/12/19(土) 09:55:05.71 ID:+6u7g3550
>>8
それまでゲーセンでしか体験できなかったようなスピード感を家庭に持ち込んだのだ
9 : 2020/12/19(土) 09:51:25.77 ID:C0f4Q78x0
Switchのスーファミとファミコンのソフトのやつもっと充実して欲しい
93 : 2020/12/19(土) 10:31:49.51 ID:PhEhVFS20
>>9
原色ギラギラを大画面で見せられた時の衝撃
思い出の中でだけでそっとしといた方が幸せだぞ
10 : 2020/12/19(土) 09:51:51.57 ID:mX1Y+FrB0
スーパーマリオワールド
58 : 2020/12/19(土) 10:18:14.89 ID:T5qUBAFJ0
>>10
これ(´・ω・`)
あとはFF4かな、BGMに震えた
11 : 2020/12/19(土) 09:52:33.01 ID:ha3pG+QE0
グラフィックの向上は凄まじいものだったが、何故かファミコンゲームより世界に奥行きが無くなってしまったように感じた
89 : 2020/12/19(土) 10:31:12.97 ID:68DswQdz0
>>11
dq4よりdq5だよなあ
ライアンーーー
12 : 2020/12/19(土) 09:52:58.11 ID:M4zDP0kT0
ドラッケンはクソゲーだっただろ
13 : 2020/12/19(土) 09:53:53.25 ID:LMka/uSC0
FF4のオープニング見た時にスーファミすげーと思った
47 : 2020/12/19(土) 10:10:39.97 ID:2/CBtPK70
>>13
あと音、ラジカセに繋いで聞いた時はめっちゃ感動した
117 : 2020/12/19(土) 10:49:04.27 ID:Sm47y9U70
>>13
グラもBGMも本当に凄くてビビった
というかタイトル画面のクリスタルとBGMの綺麗さに先ず感動した
14 : 2020/12/19(土) 09:54:38.05 ID:yE4qtnfI0
当時はアーケードのグラフィックの方が先に進化してたから感動するほどでもなかった
90年代前半はセガの勢いがすごくて
ソニックのスピード感とVFの登場とサターンへの移植はさすがに驚いた
37 : 2020/12/19(土) 10:04:45.14 ID:lB/D9FQb0
>>14
当時のSEGAは凄かったよな
どうしてこうなった
16 : 2020/12/19(土) 09:55:07.48 ID:Be8TreuM0
いやドラッケンはバグってシナリオ進まなくなって切れた
17 : 2020/12/19(土) 09:55:57.75 ID:GYU4CDPq0
>>1
むしろスーファミが出てからゲームしなくなっていったわ
なんか個人的にはガンダムがZガンダムになって見なくなった時と同じ感覚
18 : 2020/12/19(土) 09:56:02.51 ID:m30BFSMe0
ハック!ハック!ドラッケン!
19 : 2020/12/19(土) 09:56:38.74 ID:YggFaycdO
(´・ω・`)確かにドラッケンはやり方わかったらナニコレ面白いってハマった
20 : 2020/12/19(土) 09:56:55.93 ID:jV+C6ax00
メガドラもすごかっただろ!
74 : 2020/12/19(土) 10:24:34.65 ID:KbdM4cJG0
>>20
おそ松くんが3面しかなくてふざけんなって思ったわ
21 : 2020/12/19(土) 09:58:07.58 ID:6O1oog8j0
こんなにたくさんボタンあってどうすんのと思った
59 : 2020/12/19(土) 10:19:26.85 ID:1zdK7aAY0
>>21
おかげで専用コントローラなしにストIIが移植できた
22 : 2020/12/19(土) 09:58:35.01 ID:kf94pZdZ0
スーファミのシンセサイザー的なbgm好き
27 : 2020/12/19(土) 10:00:01.87 ID:yE4qtnfI0
>>22
スーファミの音源は俺もすごい好き
メガドラのFM音源はうるさくて嫌い
110 : 2020/12/19(土) 10:45:30.32 ID:LMka/uSC0
>>27
メガドラにヘッドフォン繋いでヴァーミリオン起動した時はビビったけどなー
32 : 2020/12/19(土) 10:02:34.50 ID:10Lr3bFw0
>>22
この話をするならやはりアクトレイザーは外せないよな
23 : 2020/12/19(土) 09:58:47.06 ID:3c9upQj10
一番最初に親が買ってくれたのがバトルコマンダーだった…当時奨学生2年の俺には難解すぎて即積んだ
24 : 2020/12/19(土) 09:58:49.00 ID:+js3519z0
CD-ROM2の方がビックリした
104 : 2020/12/19(土) 10:42:08.51 ID:iY8DBZ610
>>24
これ
二三年はやかったしな
25 : 2020/12/19(土) 09:58:56.48 ID:yE4qtnfI0
スーファミの処理速度は遅いよ
シューティングで弾幕を撃たれた時や
RPGでキャラが直列に並んだ時に
点滅したりモタったりですぐに限界が見えた
速度に関してはメガドラやPCエンジンの方が優秀だった
26 : 2020/12/19(土) 09:59:17.04 ID:T/B2LYk80
グラフィックは綺麗になったけど
それだけで新しいアイディアとかは
殆どなかったと思う
28 : 2020/12/19(土) 10:00:25.08 ID:Y4cpOFyR0
まだゲーセンのゲームの品質には遠いなーと思った
29 : 2020/12/19(土) 10:00:58.98 ID:TYMX3K1v0
ファイナルファイトで2人同時プレーが出来ない時点で限界を感じた。
30 : 2020/12/19(土) 10:01:49.36 ID:ir7d70Md0
初期はとにかく回転、拡大、モザイク処理をウリにしたタイトルが多かったなー
31 : 2020/12/19(土) 10:02:18.03 ID:xMvbNmL90
ドラッケン、画面の表現は新しかったけど、
元々パソコンゲームなので特有の分かりづらさがあった。
パソコンゲームやりなれてる人はそんなもんだと思う
程度だけどファミコンメインの人はつらかったかも。
33 : 2020/12/19(土) 10:02:52.65 ID:goRF6aM70
PCエンジンでファイプロとボンバーマンやろ
あっゴメン
34 : 2020/12/19(土) 10:03:36.19 ID:tCxuM/LD0
一番最初に出たスーパーファミリーコンピュータのソフトは
アクトレイザーな
これ豆な
35 : 2020/12/19(土) 10:03:43.21 ID:Elvb8BDk0
俺的には西友に置いてあったデモプレイのエリア88に衝撃を受けたな
36 : 2020/12/19(土) 10:03:59.02 ID:rJqETpG70
わい狂ったようにF-ZEROやりまくる
38 : 2020/12/19(土) 10:05:10.69 ID:PowstIAq0
SFCより先に出てたPCengineのCDROMのほうが
感動すごかったなぁ
SFCは音がこもっててなんじゃこりゃってイメージ
39 : 2020/12/19(土) 10:05:20.39 ID:V2gwfb280
グラフィックに関してはファミコン→PCエンジン以上のインパクトは無かった
40 : 2020/12/19(土) 10:05:30.87 ID:RKYTKSng0
ファミコン世代はスーファミが出て一気に冷めた
ほとんど大人になってたしな
しばらくしてウィンドウズが登場してファミコン世代はPCゲーに目覚めた
そんな感じ
41 : 2020/12/19(土) 10:06:53.97 ID:1aavanA00
感動はPCエンジン スーパーROMROMほどではなかった
49 : 2020/12/19(土) 10:11:34.30 ID:mwid6AMO0
>>41
読み込み長いねん
42 : 2020/12/19(土) 10:07:08.67 ID:icJw9Mep0
スーファミなのにドラクエ5のファミコン画面なんとかならんかったのか
71 : 2020/12/19(土) 10:23:58.92 ID:1zdK7aAY0
>>42
PSですらあんなゴミ出した会社だしな…
43 : 2020/12/19(土) 10:08:00.10 ID:utZqOTSO0
タクティクスオウガ
兵士に武器の名前を付けるw
44 : 2020/12/19(土) 10:08:00.73 ID:g9DpXhFv0
ドラクエ予約してまだ取りにいってないな
45 : 2020/12/19(土) 10:08:32.00 ID:iItjBUhu0
パイロットウイングス2面のロケットベルトとパラシュートで満足
3面以降進めた事はない
46 : 2020/12/19(土) 10:10:32.06 ID:GaMsJVxA0
パイロットウイングスの感動は今でも忘れられないわ
そしてスーパーマリオ64で遥かな未来を感じた
今は中々味わえない感動だ
48 : 2020/12/19(土) 10:11:15.43 ID:GaMsJVxA0
ああいや最近といえばVRで感動してたわ
技術は日々進歩してるなぁ
51 : 2020/12/19(土) 10:12:26.18 ID:Q7D1BF8P0
ファミコンでもドラクエ4のOPの多重スクロールにはスゲーと思った

スーパーファミコンになって拡大縮小も組合わさるとさらにスゲーと思った
で聖剣2のフラミーで酔った

52 : 2020/12/19(土) 10:13:35.83 ID:DlgN6K3k0
スーパードンキーコングだけなんでPSとかより綺麗なグラフィックで作れたのかマジで謎
56 : 2020/12/19(土) 10:16:27.07 ID:yE4qtnfI0
>>52
ロムカセットの中にCPUみたいな物が入っててエンジンとして機能してた
やたらと高価なソフトがあったのはそのせい
72 : 2020/12/19(土) 10:24:00.46 ID:V2gwfb280
>>56
ドンキーコングには入ってねぇよ
レア社の技術が凄いだけ
95 : 2020/12/19(土) 10:32:02.73 ID:yE4qtnfI0
>>72
そうなのか
53 : 2020/12/19(土) 10:14:02.06 ID:gZ8T7h2a0
>>1
買えなすぎて
朝4時に並ぼうと思ったら「整理券配り終えました、すみません」って入口に貼り紙してあったわw
隣のセブンで極太油性マジック買ってガラスとドアに「ふざけんなボケ」って書いたったわ
54 : 2020/12/19(土) 10:14:21.95 ID:cNG2dkfK0
テレビの上にスーファミ直接差す
テレビにスーファミついたやつ同級生の家にあったな
あれ新品で残っていたら相当プレミア価格になってそう
57 : 2020/12/19(土) 10:16:33.63 ID:PpCr3h9w0
もうPCエンジンで"上"を知ってたし
60 : 2020/12/19(土) 10:19:44.42 ID:9KGl9CWd0
リセットボタンを押しながら電源を切らないでいいのは衝撃だった。
しかしDQ5 、FF6、FE聖戦は何度セーブが消えたかわからん
62 : 2020/12/19(土) 10:20:33.99 ID:Rocclhtg0
そうそう我々世代のグラフィックのインパクトはPCエンジンなんだよなぁ
スーパーファミコンは映像の綺麗さより滑らかに動くなと
そっちに関心した
ファミコンはもう限界超えててソンソンみたいに動くとカクカクしてたからなw
63 : 2020/12/19(土) 10:20:35.62 ID:MTrCa5ea0
スーファミスレで
シムシティとシレンとマザー2を語らせたら終わらないぞ
64 : 2020/12/19(土) 10:22:15.22 ID:6GoAuTSP0
スーパーファミコンが4千円安く買えるクーポン券付き!
65 : 2020/12/19(土) 10:22:19.46 ID:nT51QAg50
スターフォックス
66 : 2020/12/19(土) 10:22:21.13 ID:fxCeZ92k0
売ってなくて、とりあえず任天堂の会社行って直接売ってもらおう!とか言ってた
どこに会社あるんやろ?やぱ東京やで!そや、あいつのお父さん東京勤務や言うてた、あいつに頼んでもらお!みたいな
後々京都にあるって聞いて割と驚いた
67 : 2020/12/19(土) 10:22:25.96 ID:FhqHaT5z0
内蔵テレビ買った友達がめちゃくちゃ裏山だったわ
68 : 2020/12/19(土) 10:23:16.17 ID:axqVzZMa0
近所のゲームショップは本体だけで売ってくれなくて、しかたなくポピュラスも買った
69 : 2020/12/19(土) 10:23:35.73 ID:PktPA3X70
DOOMをやった記憶ある
70 : 2020/12/19(土) 10:23:53.33 ID:TgxrxWug0
その前にcdrom持ってたから
スーファミのは色が濃くなった?厚くなった?って感じだった
73 : 2020/12/19(土) 10:24:30.34 ID:lWtjqu720
元祖SDガンダム好きだったな、今になると本家のマクロス欲しい
75 : 2020/12/19(土) 10:24:47.98 ID:JxBy7Uel0
最初のソフトはハードの性能アピールのデモソフトみたいなもんばかりだからクソつまらない
77 : 2020/12/19(土) 10:25:42.60 ID:JxBy7Uel0
フルポリゴン3Dシューティングのスターフォックスのキャッチフレーズは
ゲームセンターが家にやって来た
だったな
78 : 2020/12/19(土) 10:25:52.32 ID:22kwndCK0
ラグランジュポイントは至高だった
79 : 2020/12/19(土) 10:25:54.05 ID:flhMoFOp0
見ざる聞かざるボンバザル
80 : 2020/12/19(土) 10:27:15.17 ID:1zqoJVxYO
初期の頃だったかスーファミ本体とカセット3本ぐらい抱き合わせて売ってたな

パイロットウィングス、FZERO、マリオワールドみたいな感じで

82 : 2020/12/19(土) 10:28:30.23 ID:1zdK7aAY0
>>80
ボンバザル入ってないし当たりではある
81 : 2020/12/19(土) 10:27:59.14 ID:11Ycdu4V0
パラシュート開かず地上に激突してたな
83 : 2020/12/19(土) 10:28:35.32 ID:76n+do5h0
新機能を分かりやすく活用してお手本で作った
ロンチのF-ZEROがレジェンドゲームになるとはな
84 : 2020/12/19(土) 10:28:52.68 ID:1zdK7aAY0
ああ選べたのか
100 : 2020/12/19(土) 10:39:07.11 ID:1zqoJVxYO
>>84
抱き合わせは3パターンか4パターンカセットの組み合わせがあってその中から好きなセット選んでねって感じにしてあったね
85 : 2020/12/19(土) 10:29:02.95 ID:JxBy7Uel0
ソフトの価格が9800円と膨れ上がってたよな
ガキの小遣いで買えるレベルじゃないから買えるのは中古ショップのゴミソフトばかりだったわ

たまに大貝獣物語みたいな隠れた名作に出会えた

91 : 2020/12/19(土) 10:31:34.77 ID:et7HRkH30
>>85
半年くらいで980円で叩き売られるスーパーファイヤープロレスリングばかり増えてたわ
86 : 2020/12/19(土) 10:29:30.64 ID:ThvvrSRn0
カセットビジョンが出たときの感動凄かったよな
与作、モンスターマンション
未来を感じた
97 : 2020/12/19(土) 10:34:12.61 ID:1zdK7aAY0
>>86
モンスターマンションってドンキーコングのパチもんなんだよなあ
87 : 2020/12/19(土) 10:29:47.41 ID:kf94pZdZ0
コントローラーなんかは今のスタンダードになるんだからな
完成度は半端ない
88 : 2020/12/19(土) 10:30:28.15 ID:YmQNeZyi0
ハック!ハック!
90 : 2020/12/19(土) 10:31:21.45 ID:LIslGurL0
882943
92 : 2020/12/19(土) 10:31:49.02 ID:kwWkbf9Z0
拡大縮小回転機能
96 : 2020/12/19(土) 10:33:30.30 ID:co3jPP+70
ドラッケンってわけわからないゲームだったような気がw
99 : 2020/12/19(土) 10:37:41.75 ID:tgRQ1PQy0
初代スターフォックスは名作
101 : 2020/12/19(土) 10:40:06.43 ID:dHlHfyZm0
F-zeroの疾走感、BGMもよかった
あんなんがスーファミ最初のソフトだったんだから
103 : 2020/12/19(土) 10:42:00.91 ID:co3jPP+70
>>101
あれは凄かったな
回転拡大縮小ってこんなこと出来るんだと思わせるゲームだった
102 : 2020/12/19(土) 10:40:07.65 ID:7PFqVfpD0
スーパーメトロイド

小1の息子と一緒にやってる

105 : 2020/12/19(土) 10:42:20.59 ID:AbGC6QoN0
独特のグラフィックが受け付けなかった。
音もオーケストラ調でワンパターンだし
PCE MDのほうが好き
106 : 2020/12/19(土) 10:42:25.31 ID:Tt1tgYEE0
中古の激安ソフトばっかり買ってたな
ドラッケンとかセクロスとか
107 : 2020/12/19(土) 10:44:10.85 ID:bJQxx8io0
64でサードが離れて行ったんだよね
108 : 2020/12/19(土) 10:44:43.79 ID:kwWkbf9Z0
それでもアーケードの足元にもおよばなかったね
まあファイファン6、シムシティ、かまいたちの夜は最高だったと思うよ
109 : 2020/12/19(土) 10:45:00.86 ID:CtWr4aFJ0
マリオの金網をひっくり返すのをやたら推してた
111 : 2020/12/19(土) 10:45:47.14 ID:fOU15f9C0
正直スーパーファミコンくらいのゲームボリュームと難易度がちょうど良かった ファミコンは途中で死ぬとすぐ一番最初まで戻っちゃうし プレステ以降は壮大と言えば聞こえはいいが ただ長げえだけ 途中で飽きちゃう 一日中ゲームやってるわけじゃないし
112 : 2020/12/19(土) 10:45:50.24 ID:YVyO/Uer0
スターフォックス専用機だったなあ。
サターンはガングリフォン専用機、ドリキャスはパンツァーフロント専用機だった。
113 : 2020/12/19(土) 10:45:55.95 ID:pA9nQs830
エフゼロの未来都市の上にサーキットがあるスタイルがかっこよかったなあ
その下の街にも道路らしき所を車が走ってるように表現してるのが
グルグル回転拡大縮小してマシンのモーター的なサウンドとスタイリッシュなレーシングBGM
昔の漫画やアニメで散々使われてきたレトロフューチャーな世界観をこれでもかと盛り込まれたようなゲームだった
114 : 2020/12/19(土) 10:46:07.37 ID:XbXna6tU0
マリオはマジで感動した
115 : 2020/12/19(土) 10:46:11.32 ID:5q9C/r3K0
こんにちは こんにちは スーパーファミコン
116 : 2020/12/19(土) 10:48:23.75 ID:pA9nQs830
未開拓の惑星の海や砂漠のようなステージもたまらない
118 : 2020/12/19(土) 10:49:13.36 ID:EZV7ETY40
スーファミよりPCエンジン+CD-ROM2のほうが高くて憧れだったわ
125 : 2020/12/19(土) 10:54:26.81 ID:Sm47y9U70
>>118
アレはいくらなんでも高すぎて小学生には現実的じゃあなかったわw
大竹まことのPCランド内での映像を羨望の眼差しで見るだけの物だった
119 : 2020/12/19(土) 10:49:36.37 ID:7f6Ur6iX0
俺はPCエンジンが出たときにワクワクした
120 : 2020/12/19(土) 10:50:12.29 ID:mX1Y+FrB0
ポピュラス、シムシティ
121 : 2020/12/19(土) 10:50:17.87 ID:iVCiSoId0
発売日当日に買ったが、穴党の俺はボンバザルを選んだ
それから人生が狂いだしたんだ
122 : 2020/12/19(土) 10:50:41.12 ID:y95xR2HM0
当初やり込んだゲーム。
グラディウス3
FF4
スト2
123 : 2020/12/19(土) 10:51:07.03 ID:12DkdvKv0
ニュー速は老人ホーム
124 : 2020/12/19(土) 10:52:12.72 ID:Ov7Aen1Y0
小5か小6のとき、初めてスーファミのゲームをやったとき、音と画面がファミコンと違いすぎてびっくりしたなあ
127 : 2020/12/19(土) 10:55:15.61 ID:pA9nQs830
コントローラー上面に鎮座するLRボタンという技術革命
128 : 2020/12/19(土) 10:55:55.15 ID:oXdaXtJT0
マイクが無くなり裏技が使えないと脱力した夜
129 : 2020/12/19(土) 10:57:45.42 ID:7NofRjqb0
ボンバザルの衝撃(どうやってもクリア不可能な面があるのでパスワード票同梱、
ほかにもクリア不可な面を見つけて応募するとプレゼントがもらえるキャンペーン等)

コメント

タイトルとURLをコピーしました