俺「プロの曲みたく音圧あがらねー!」 ネットDTM女神「EQ、コンプレッサーを上手く使うのです・・・中音域を削るのです・・・」

1 : 2020/09/13(日) 18:48:32.521 ID:rmpHE5ci0
そんなこと分かってるんだが?
それやっても音圧に限界あるんだが??
2 : 2020/09/13(日) 18:51:45.098 ID:7Ch836Bz0
病んでそうな女神
3 : 2020/09/13(日) 18:52:51.464 ID:/kNeKGVba
プロとアマの違いはモニター環境と機材の差
自宅のしょぼい環境でミックスしても音圧なんか上がらん
4 : 2020/09/13(日) 18:56:10.536 ID:/503Pgzx0
俺「やりすぎて音がのっぺらぼうになりました」
5 : 2020/09/13(日) 18:57:34.241 ID:VQXRPawI0
L3かozonでもぶち込め
バカみたいに音圧上がるぞ
音圧上がるだけで音楽的なダイナミクスは消えるけどな
お前の曲なんてベタうちだろうし関係ないよな
6 : 2020/09/13(日) 19:01:26.239 ID:rmpHE5ci0
>>5

Ozoneなら使ってるよ
あと音圧競争は終わったらしいから、そこまで馬鹿みたいにダイナミクスを犠牲にしてまで音圧は上げない
WAVEは嫌いだなー
前かった空間系エフェクトが時限バグ起こしてプロジェクトファイル開けなくなってトラウマ

7 : 2020/09/13(日) 19:02:09.496 ID:VQXRPawI0
>>6
お前波嫌いなのww?
8 : 2020/09/13(日) 19:03:04.225 ID:rmpHE5ci0
お前こそ「ozon」とかタイプミスしてんじゃん

ガ●ジかよ

9 : 2020/09/13(日) 19:04:37.541 ID:VQXRPawI0
>>8
じゃあUADでも使ってんのかな?
13 : 2020/09/13(日) 19:33:25.203 ID:g253q7lj0
>>8,9
ふたりとも曲うp
15 : 2020/09/13(日) 19:33:59.345 ID:VQXRPawI0
>>13
まずはお前から
10 : 2020/09/13(日) 19:24:14.260 ID:tRXqTvcj0
おいおい喧嘩すんなよ
11 : 2020/09/13(日) 19:26:31.749 ID:zPGarJwh0
Onokenの動画見ると良い
捗る
12 : 2020/09/13(日) 19:32:23.049 ID:cmklJY110
ozoneはiZotopeのマスタリングエンジニアが出してるチュートリアル見ながらやるとほぼプロと同じ音圧になるよ もしならないのなら編曲かミックスダウンの時点で破綻してる可能性が高い 可能なら音源上げてくれればダメなとこ指摘するよ
25 : 2020/09/13(日) 19:49:33.305 ID:rmpHE5ci0
>>12

正直怖いが指摘してくれんなら勇気出してあげてみるよ

https://dotup.org/uploda/dotup.org2253967.mp3

27 : 2020/09/13(日) 19:53:53.144 ID:VQXRPawI0
>>25
ごめんミックス云々の前にコードはこれでいいの?アウトスケールしてるのは意図してるんだよね?
あとマスターに変なの差してない?
29 : 2020/09/13(日) 19:57:46.331 ID:VQXRPawI0
>>27
なんでアウトスケールって書いたんだスケールアウトねごめん
いや本人がいいなら全然問題ないのだが
30 : 2020/09/13(日) 19:59:56.236 ID:rmpHE5ci0
>>27

コード、スケールは問題ないと思う
アウトスケールは意図内

マスターにはOzone8のみ

順に
プリEQ、シングルコンプ、ポストEQ、フェーザー、イメージャー、それからマキシマイザー

31 : 2020/09/13(日) 20:04:18.135 ID:VQXRPawI0
>>30
たまたまこの曲だからっていうのもあると思うんだけど、そこまでダイナミクスがない曲だよね
音圧分布が団子になってるとこに機械的にコンプをかければエネルギーが大きい低域成分に反応してピーキーで潰したいアタックを含め全体の音圧を下げてるんじゃないかな
あとマスターに刺すべきじゃないエフェクトが入ってるのは意図的に?DJ的なエフェクティブことがしたいとか?
17 : 2020/09/13(日) 19:40:30.888 ID:VQXRPawI0
みんなもっとVU計見るべきだと思うんだけどなープロとかぜってーVU見てるはずなのに解説しないよね
18 : 2020/09/13(日) 19:41:23.294 ID:/RRfEQh50
音源のムラで変な雑音入ってる時の対処法がわからん
20 : 2020/09/13(日) 19:43:25.271 ID:zPGarJwh0
>>18
俺も2万もするヴァイオリン音源でそれあった
どうしようもない
23 : 2020/09/13(日) 19:48:54.459 ID:VQXRPawI0
>>18
具体例挙げられる?音源上げるとか無理?
19 : 2020/09/13(日) 19:41:55.080 ID:VQXRPawI0
5万あるならプラグイン買うよりVU計買ったほうがいいと思うんだけどなー
21 : 2020/09/13(日) 19:44:45.779 ID:6h/QAJg50
たまにハウリングしてるのもあるし
24 : 2020/09/13(日) 19:49:25.806 ID:VQXRPawI0
>>21
どんな状況でDTMでハウらせるの?
26 : 2020/09/13(日) 19:52:10.562 ID:6h/QAJg50
>>24
やってはいけないことをやる
28 : 2020/09/13(日) 19:54:06.082 ID:VQXRPawI0
>>26
お、おぅ
22 : 2020/09/13(日) 19:45:27.800 ID:cmklJY110
雑音入る音域だけ別トラックで立ち上げてイコライザーかマルチバンドコンプで削るとか
32 : 2020/09/13(日) 20:04:42.464 ID:cmklJY110
音圧そのものは高いと思うけど他の問題がかなりある こういう音作りをしたいんだったら余計なこと言うから聞かなかったことにしてほしい
・リバーブきつい・きつい楽器が多い
・金物がないから2kHz付近がスカスカに感じる
・ベースから低域が感じられない そのせいでキックも浮いてる
38 : 2020/09/13(日) 20:12:27.662 ID:rmpHE5ci0
>>32

ありがとう

リバーブは、これでも抑えた積りで、ただリバーブはやっぱり好きで掛け過ぎる傾向があるので、
一日置いて客観的に見直してみます

金物はたしかにないすね(´・ω・`)
足すか

ベース、キック、メロディーラインのバランスですね
この場合、ボーカルはメインじゃないから、メインのメロディーラインのシンセとのバランスですね

これも一日置いて、もう一回見直してみます

>>33

YAMAHAのHS5ってやつ
机に直置きです
インシュレーターとか使った方がいいんかな

42 : 2020/09/13(日) 20:16:10.285 ID:cmklJY110
>>38
リバーブは強めがいいのね センドリバーブにEQはかけてる?低域と高域削るだけでもスッキリして深くかけても聴きやすくなるよ スピーカーも直置きだと机の共振で低域わかりづらくなってそう ベースのローエンド聴けてなさそうな感じあったし
50 : 2020/09/13(日) 20:27:32.836 ID:rmpHE5ci0
>>42

なるほど
EQはかけてないけど、リバーブの方で、想定してる距離に応じてハイは削ったりはしています

直置きはいかんすね

33 : 2020/09/13(日) 20:05:29.384 ID:cmklJY110
モニター環境はなにつかってるの? なんか音の癖的に環境に起因してそうな感じある
34 : 2020/09/13(日) 20:05:32.774 ID:gZE9UOlh0
フィルスペクター「多重録音じゃね?」
35 : 2020/09/13(日) 20:06:47.814 ID:VQXRPawI0
>>34
先生何してはるんすかwww
36 : 2020/09/13(日) 20:08:00.965 ID:cmklJY110
エフェクトかける前のデータをパラアウトしてうpって欲しいよね
37 : 2020/09/13(日) 20:08:20.546 ID:rmpHE5ci0
マスターに刺すべきじゃないエフェクト、とは?イメージャーとか?
基本的にはOzone8のチュートリアルに則ってつ積りだけど・・

コンプで圧力が下がってるということですか?シングルバンドだから、音圧分布が団子になっているところ含め、全体に
一様に掛けてるから、不味いということですか?

マルチバンドにすればいいのかな

39 : 2020/09/13(日) 20:12:52.677 ID:LAGoOyt+r
俺も正直人の事言えないけど音圧とかミックスの以前に音作りから破綻してるような気がする
44 : 2020/09/13(日) 20:17:29.185 ID:cmklJY110
>>39
これもあるよね シンセのメロディーか基音聴こえなくて倍音ばっか聴こえてるし
48 : 2020/09/13(日) 20:25:53.596 ID:rmpHE5ci0
>>44

倍音?テンションじゃなくて?
確かにコードやスケールの主音、あと第三音は、これも癖とか自分の好みと思うけど避けてるから、
それも見直した方がいいのかな

46 : 2020/09/13(日) 20:22:22.812 ID:rmpHE5ci0
>>39

慣れちゃうと自分では分からなくなる
コード的、スケール的には多分破綻ないから、トライトーン多用してて
目指す曲想にも合ってないのかも知れないし、そもそも不安にさせるような
音作りはどんなジャンルであれ避けるべきと思ったので

やはり一日置いて聞く
ありがとう

>>40

フェーザー刺さないのは常識なのか
掛け過ぎないように、とは教わったけど
マルチバンドコンプにします

あと、間違いなくミックスが悪いとは思います、

やはりプロの方だったか
まあ言い方からしてそんな気がしてた

41 : 2020/09/13(日) 20:13:48.632 ID:PGNMf+KQ0
音圧ないと不安なのは自分の作るメロディに不安があるからって例の先生も言ってたろ
43 : 2020/09/13(日) 20:17:11.912 ID:yUAKD9160
クソ音質の出来上がり
45 : 2020/09/13(日) 20:20:13.262 ID:VQXRPawI0
HS5は俺もよく行くスタジオのスモールモニターで使ってるから音知ってるけど、あれいいよね
すげー見やすいしテンモニに似ててちょっとハイの癖さえ捉えれば下も結構正しいと思う
2.5k~3.15kあたりはバイアンプの設計で多分位相歪が出てるからそこだけ混ぜるときは気をつけてる
まぁ基本は1031使うんですけどねw
47 : 2020/09/13(日) 20:22:29.316 ID:cmklJY110
HS5のハイは確かに癖あるな でもあのくらい出てる方がリバーブとか見やすいんだろうなーと思う 俺の好きなモニターは軒並みリバーブ見づらい
49 : 2020/09/13(日) 20:26:08.724 ID:VQXRPawI0
日を置いて聞くってのは大事だよね
俺も納品後に「あー!ここだめだー!」とかよくやってしまってる

念の為にもう一度聞くけど本当に音楽理論的な検証としては間違ってないんだよね・・・?

51 : 2020/09/13(日) 20:30:06.197 ID:rmpHE5ci0
>>49

例えば、この曲の場合の主調のⅤに、リディアン7thとかを使ったりしてますが、
一応理論的には間違ってないでしょう

ただ曲調的にはジャズっぽい可能性のことは念頭に置かず、もっと普通の使い方をすれば良かったかも知れません

53 : 2020/09/13(日) 20:33:32.910 ID:MhvQmklf0
カスぼく「音圧ってなに?」
54 : 2020/09/13(日) 20:36:19.940 ID:VQXRPawI0
>>53
これは理解しづらい概念だよね
音量と音圧ってどう違うの?
っていう。
55 : 2020/09/13(日) 20:39:12.625 ID:UAxynJxba
音圧稼ぐゲームみたいなもんだろ
56 : 2020/09/13(日) 20:40:11.590 ID:LAGoOyt+r
ド素人のどっかの受け売りみたいな言い草だけど
やっぱキモはベースとキックの重心だよなあってちょっと思った
あとローエンドのスピードとか
57 : 2020/09/13(日) 20:42:01.464 ID:tRXqTvcj0
理論とか学ばずに曲作ってるんだけどやっぱどっかのタイミングで学ぶべき?
58 : 2020/09/13(日) 20:44:21.009 ID:MhvQmklf0
>>57
作れてるなら良くね?
俺なんか2年くらい理論だけ読んでて一曲も作ってないぞ
59 : 2020/09/13(日) 20:46:02.005 ID:6EJzoLok0
演奏できないやつや頭悪い奴が理論覚えても
表層だけ鵜呑みにするだけで
自ら制約にはまりなんの得にもならないケースがほとんど
60 : 2020/09/13(日) 20:47:25.343 ID:/kNeKGVba
聞いたけどVUが振り切ってるな
まずリファレンスを決めてそれに各帯域を近づけることを意識する
キックのローが出すぎてベースとぶつかってるからどっちかを削る
キックは音量上げなくてもアタックのパチッパチって音を足すだけで存在感がかなり出るよ
62 : 2020/09/13(日) 20:51:35.292 ID:VQXRPawI0
>>60
ホントのVUで見てる?0dBuだよね?
RMSメーターじゃなくてトゥルーピークメーターで見てない?
ウチだと全然VU振れないのにピークだけつく状態だけど
64 : 2020/09/13(日) 20:55:05.814 ID:/kNeKGVba
>>62
プラグインじゃなく普通のVUだけど
全然触れないってのは絶対におかしい、何か既存の曲鳴らして触れ方比較してみて
72 : 2020/09/13(日) 21:12:40.633 ID:VQXRPawI0
>>64
0dBvで見てないよね
リファレンスで0VU振らせる感じにしてみたら-7~-5VUくらい
protools上のピークメーターは振り切ってる
多分低域成分に反応してて高域はVUが追いついてないのかな?
75 : 2020/09/13(日) 21:15:34.101 ID:LX8FGv3Ua
>>72
リファレンスの曲聞かせてもらっていい?
78 : 2020/09/13(日) 21:17:35.637 ID:VQXRPawI0
>>75
送るのはあれだからbabyfaceのsimple daysでぐぐって若しくはクラプトンのchangethe worldでもいいけど
63 : 2020/09/13(日) 20:54:17.208 ID:tRXqTvcj0
やっぱ学ぶに越したことはないか
65 : 2020/09/13(日) 20:55:15.114 ID:YNl+6bA50
日本の音圧MAXみたいなMIX嫌い
66 : 2020/09/13(日) 20:55:53.885 ID:6EJzoLok0
本気で学んでも スケールアウトだアウトスケールだとか面白発言して失笑されるだけだし 別にやんなくていいよ
71 : 2020/09/13(日) 21:06:51.713 ID:VQXRPawI0
>>66
ほんとにすまなかった何だったんだあれは・・・
もちろんあなたほどいい曲を書いているとは思わないし、精進すべきことはまだまだあると思ってます。失笑されることも今までの現場でも何回もありました。だから偉そうに書くつもりはないので、鼻についたなら謝るわ。すみません。
67 : 2020/09/13(日) 20:56:36.824 ID:/kNeKGVba
何にせよキックが出過ぎ
68 : 2020/09/13(日) 20:58:35.651 ID:tRXqTvcj0
というか俺は音圧云々の前にいいメロディが出来なさすぎて曲作るペースが遅くて困ってるんだよな…
69 : 2020/09/13(日) 21:02:59.456 ID:Umk4DZqf0
ゆわしょ4重掛け!!!!
73 : 2020/09/13(日) 21:13:06.766 ID:Nr15PtrFa
個人的に気になったのは音色選択のバランス
空いてる帯域を指摘されてるけどここに音色足して他パートが譲るだけでも違ってくると思う
77 : 2020/09/13(日) 21:16:26.851 ID:tRXqTvcj0
レベル高いスレだな
79 : 2020/09/13(日) 21:18:01.431 ID:ohisMJke0
ちょうどミックス中の俺にホットなスレじゃん

コメント

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